カテゴリ:旅行( 44 )

夏の終わりに・・・

夏の終わりに10日間ほどの休暇をとりました。両親がアメリカに来るというので、アリゾナ州で落ち合いセドナとグランドキャニオン観光。

私はグランドキャニオンは2回目だけど、セドナは初めて。噂に聞いていた通り素晴らしいところだった。ドラマチックな赤い岩岩に囲まれた小さな町。とても落ち着きます。
b0046462_841834.jpg

両親もとても喜んでいる様子でありました。
b0046462_863153.jpg

この後NYに戻り5日程のんびり。

二人ともまだまだ若く元気だけれど、それでも会う度にちょこっとずつ老いている感じがして切ないです。

向こうだってまだ孫の顔さえ見ていないのに、娘が確実に中年層にさしかかる姿を見て切なく思ってるのかもしれないけれど。(あ、37歳はもう中年なのかな)
[PR]

by DaisyDuke | 2011-09-13 08:18 | 旅行

North Carolina

今月のはじめに夫の両親のいるノースキャロライナへ行ってきました。
7月のノースキャロライナはどこを走っても緑がたくさん。自然のたくさんあるところっていいな〜
b0046462_993736.jpg

b0046462_9112865.jpg

滞在中、私は初めての18ホールをプレーしました!ゴルフはやればやるほど面白いです。
b0046462_9131641.jpg

ゴルフの他には特にこれといったことはしてないんだけど(以前ここに住んでたこともあるんで)、町で一番のレストランへ連れて行ってもらったり、
b0046462_9151421.jpg

採れたての野菜とともにバーベキューを楽んだり、
b0046462_918882.jpg

とにかくのんびり。ここはニューヨークとは時間の流れ方が全く違います。。。
[PR]

by daisyduke | 2011-07-12 09:25 | 旅行

日本滞在記6

里帰りをする時の楽しみの一つ:友達の子供と遊ぶこと。

小さな子がいると外に出るより家の方が断然寛げるでしょ。だから私が友達んちまで行くんだけど、母はそんな私を見て「よく色んなところに通うよね、あんたは子供が出来ないのに友達の子供を見てて辛くないの?」と聞く。

全然!辛いとか羨ましいとかいう感情は全くないんだ。なんというか・・・友達の家庭というのは私からすると別世界。居心地の良い異次元とでも言えばいいのか。

子供達の成長はもちろん、友達のママっぷりを見るのも楽しいし誇らしいんです。

そんな感じで今回も何軒かにお邪魔してきました。
b0046462_23184816.jpg

b0046462_2323072.jpg

b0046462_2324526.jpg

b0046462_23253711.jpg

b0046462_23265374.jpg

b0046462_23281369.jpg

み~んな可愛くて大好き!!!大きくなっても遊んでね★
[PR]

by daisyduke | 2011-02-28 23:30 | 旅行

日本滞在記5

おばあちゃんち二日目。叔父が近くの展望台へ連れて行ってくれました。遠くに美しいアルプス山脈が。
b0046462_21114013.jpg

しかし山そっちのけ、持ってきた望遠鏡で飛行機を懸命に見る男二人。。。
b0046462_21142367.jpg

まだ見てる・・・
b0046462_21152378.jpg

b0046462_21155191.jpg

この夜は、大大大好きなお赤飯♪ もう何度も作ってもらったので準備の手順はすっかり覚えた夫、率先して薪に火をつけてます。
b0046462_21193094.jpg

これが、
b0046462_21202581.jpg

ここに収まり、
b0046462_21212651.jpg

こうなる。
b0046462_21221216.jpg

途中にお酒と砂糖を混ぜたものを注ぎます。こういう重要なポイントはおばあちゃんの仕事。
b0046462_21235572.jpg

出来た~!!!
b0046462_21243418.jpg

・・・2泊なんてほんとーにあっという間。おばあちゃん、今回もありがとう。また来るからね!
b0046462_2127025.jpg

普段はとっとと新幹線に乗ってしまうんですが、この日は時間があったので善光寺へ初詣に行きました。人がたくさんいたけれど、どこかのんびりムード。
b0046462_21313157.jpg

立派なお寺ですね。
b0046462_2132336.jpg

午後のおやつに今川焼き♪
b0046462_2134277.jpg

[PR]

by daisyduke | 2011-02-27 21:38 | 旅行

日本滞在記3

年末に築地へ行くのも恒例。すっごい混んでるけど、やっぱり新鮮なお魚は揃ってるし、実家からも近いし。

しかし、今年は行くのが遅すぎて(大晦日の日でした)閉まってた!
b0046462_74833100.jpg

だからってこともあるのか、場外は大混雑!
右端に移ってる父が既にうんざり顔(笑)
b0046462_750082.jpg

そんな父も引き連れ、とりあえず腹ごしらえ。美味しそうで待ち時間のない店を適当に選びました。
b0046462_7524190.jpg

「幻の九絵」という張り紙に惹かれたのもあるんだけど。↓がその「くえ」ね。噛み応えのあるさっぱりしたお魚。塩とライムでさっぱりと。
b0046462_7543727.jpg

握りも色々。築地市場内外のお寿司屋さんて洒落たことは一切してないけど、どこで食べても美味しいよね。外れたことないよ。
b0046462_7563280.jpg

お腹がいっぱいになったところで買出し。中でも一番すごかったのがこのマグロ屋さん。もう奪い合い。母も周りの熱気に圧倒され、値切ることをすっかり忘れてたみたい。でもここのマグロはほんとに美味しかったんだ!
b0046462_7593890.jpg

ご馳走を食べ、シャンペンをたんまり飲み、紅白を堪能し、2010年を平穏無事に終えました。。。

で、元旦はまたお酒で乾杯。さすがにグロッキー、一口しか飲めなかった。
b0046462_83690.jpg

今年の御節は大丸さんのらしい。
b0046462_835212.jpg


・・・さてさて、今年はどんな年になるでしょうか。
[PR]

by daisyduke | 2011-01-27 08:10 | 旅行

日本滞在記2

若者の聖地をのぞきに行こう!と友人達と原宿へ出かけてきました。ショッピング目的なんだけど・・・まずお茶(笑)

私の頼んだゼリーは文句なしに美味しかったけど、こうして見てみると盛り付けがダサいね。
b0046462_852437.jpg

お店はどこも人がわんさか、そして可愛いものが溢れていて、目移りしながらもアクセサリー数点が買えました。

イルミネーションの効果なのか、年末だからか、またはいつもこうなのか。夜は一層人の数が多かった。
b0046462_8114018.jpg

夜は・・・新大久保デビュー♪ 分かりづらい場所にあるここへ行ったよ。
b0046462_814866.jpg

まずは乾杯。歩き回ったからビールが美味しい!
b0046462_8144570.jpg

ちぢみは絶対。アメリカで頼むちぢみよりモチモチ。
b0046462_816971.jpg

他にもおつまみ色々。
b0046462_8163677.jpg

メインはカムジャタン。
b0046462_8172142.jpg

炒飯で〆。う~ん、どれもこれも美味しかった、大満足です(^^)
b0046462_818653.jpg


[PR]

by daisyduke | 2011-01-24 08:24 | 旅行

日本滞在記1

日本でのことを忘れないうちに書きとめなくっちゃ。

出発当日の天気は曇り。この翌日にNY一帯は大雪に見舞われ、空港閉鎖という事態に。ぎりぎりで脱出した感ありました。ラッキー☆ (遠くにマンハッタン見えるの分かるかな)
b0046462_2253196.jpg

快適な空の旅を終え、無事到着した日の夜ご飯は近所の焼肉屋さんが定番。疲れてるけど、いや疲れてるからこそビール♪ 最初の乾杯。
b0046462_2223373.jpg

お通しのサラダ。変わらないなぁ。
b0046462_22242491.jpg

ロース、カルビ、タン、レバー、てっちゃん・・・たっくさん食べたよ。
b0046462_2226466.jpg

滞在中、東京は毎日快晴。穏やかな冬が恋しい・・・。
b0046462_22313443.jpg

12月末に夫の誕生日があったので、丸1日は彼に付き合いました。まず、ペンギンが見たいという夫の希望で上野動物園へ。もちろんゾウもライオンも見たけど、ペンギンに費やす時間は長かった。
b0046462_22341894.jpg

動物園を出ると、是非とも西郷さんを見たいというので立ち寄り、
b0046462_223661.jpg

夜はアメ横裏のガード下にある居酒屋で乾杯。これも夫の希望。私もこういう気取らない居酒屋大好き。
b0046462_22402047.jpg

ここの売りの馬肉を使ったもつ煮はくせがあって苦手かも。他のおつまみはどれも卒なく美味しい。牡蠣が印象に残りました。
b0046462_22425118.jpg

二人で仲良くホッピーデビューも果たしました。「中もう二つ!」という頼み方も学びました(笑) 楽しすぎる!!この後数件回って良い感じに酔っ払い帰宅。
b0046462_22435845.jpg

・・・(続)
[PR]

by daisyduke | 2011-01-23 22:56 | 旅行

長野~その2

朝の散歩に裏山へ。
b0046462_10474790.jpg

b0046462_10481383.jpg

b0046462_1048456.jpg
野の花も綺麗ですが、おばあちゃんが育てている花もかわいい。
b0046462_10454379.jpg

b0046462_10461365.jpg

b0046462_10463597.jpg

野菜もいっぱい。この斜面に育ってるのは南瓜。
b0046462_10495837.jpg

ミョウガは裏の日陰にたくさん生えるらしい。
b0046462_10503757.jpg

以前収穫した玉ねぎが軒先に。
b0046462_10511223.jpg

お墓参りも行きました。こんなに草がぼーぼー。もう小まめに手入れをする人がいないんだとか。
b0046462_10524731.jpg

そんなこんなしているうちに宴会の時間。この日ももちろんジンギスカンを食べますが、叔父が鯉を仕入れてきてくれた鯉の洗いが前菜。そんで写真はないけど鯉こくが〆。
b0046462_10541817.jpg

2泊して東京に戻ります。この瞬間はいつも切ない。
b0046462_1057881.jpg

ズームで見送るおばあちゃんを撮る。こんなことするから余計に胸がしめつけられるのだ。
b0046462_10575846.jpg

またすぐ行くからね!
[PR]

by daisyduke | 2010-09-28 11:01 | 旅行

長野1日目

日本の記憶が薄れないうちにUPします
まず長野のおばあちゃんちに行った分からドドっと。

新幹線であっという間。都内の車内でよく見かけた広告、安中榛名駅も通ったよ。あそこから毎日通うのは大変そう。
b0046462_23545697.jpg

8月に長野に来るのは・・・10年以上ぶり。緑が濃かった。
b0046462_2358728.jpg

見えてきた~♪
b0046462_23585025.jpg

お出迎えのおやつは、おばあちゃんが作ったスイカ。今年はたくさん太陽にあたったから美味しく出来たんだって。
b0046462_23595491.jpg

一休み。
b0046462_003372.jpg

急に庭の植木を整えだす父。
b0046462_012461.jpg

それなら、と鎌を出してきて研ぐおばあちゃん。
b0046462_02858.jpg

あれこれとお喋りしているうちに夕飯のしたくにとりかかる時間。
b0046462_032147.jpg

世界一美味しい赤飯が炊かれています。
b0046462_04120.jpg

夕日に染まる空と、竈の火を交互に見比べる。
b0046462_054789.jpg

おばあちゃんも空見てるかな。
b0046462_063873.jpg

準備が整ってみんなお風呂入って、さぁ宴会の始まり。このジンギスカンをどんなに楽しみにしていたか。
b0046462_011094.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-09-27 00:11 | 旅行

お久しぶりです

うっかりこのブログの存在を忘れるところでした(^^; 皆様、お久しぶりです。お元気ですか?

私は夏の終わりに、日本にて2週間のバケーション。今回もまた濃く楽しい滞在となりました。やっぱり友達っていいな、家族っていいな。また近々行かれるよう頑張って働こうと思います。

ブログもぼちぼちアップデートしていこうと思います。とりあえず、思い出の何枚かを。
b0046462_639365.jpg

b0046462_6401854.jpg

b0046462_6403339.jpg

b0046462_64048100.jpg

それにしても日本の夏は暑かった。湿気も半端でなかった。温暖化のせいではあるんだろうけど、これぞ日本の夏!て感じで、たかが2週間滞在しただけだから言えることなのかもしれないけど、今となってはあの暑さが少し懐かしくもあります。ここはもうすっかり秋ですから。。。
[PR]

by daisyduke | 2010-09-14 06:43 | 旅行