カテゴリ:食べ歩き・飲み歩き( 372 )

Takashi

数ヶ月前にタカシさんという方が、NYにホルモンの充実した焼肉屋さんをOpenしてくれました。私にとっては正に“してくれた”という感覚がぴったり。私は彼のブログの隠れファン。読んでいると彼がとても食いしん坊で、牛肉に対する情熱が非常に厚い(笑)ということがわかる。だからお店もきっときっと日本人好みの本格的焼肉屋さんになるだろうと楽しみにしていたんだ。

で、先週やっと行けました。
ピカピカの店内。シンプルでセンスの良いインテリアに期待が高まります。
b0046462_19292321.jpg

b0046462_20222927.jpg
左からモヤシナムル、生キャベツ、キムチ。これらは注文後にさっと出てくるお通し。シンプルで美味しくて食欲を程よく刺激してくれる。
b0046462_2023246.jpg
季節のナムル盛り合わせ。これがさ、どれもこれもびっくりするくらい美味しいの。色んな野菜が使われてるんだけど、パクチーとかビーツとかインゲンとか、そんなナムルって今まで聞いたこともなかった。
b0046462_20234748.jpg
枝豆。黒胡椒が効いてます。お酒がどんどん進む。
b0046462_20244299.jpg
ユッケ。韓国街でも美味しいユッケが食べられるけど、このお肉の新鮮さ、臭みのなさ、素晴らしい!
b0046462_2025631.jpg
ロース。日本の焼肉の口にいれたとたんとろけるようなのとは違って、もうちょっと肉肉しい感じ。それがまた美味しいんだ。
b0046462_20253080.jpg
グリルはこういうの。煙が全然出ないのがすごい。
b0046462_20262622.jpg
ホルモン盛り合わせ。ホルモン苦手な人でも絶対試すべし。
b0046462_20271479.jpg
バクダン、というおにぎり。こんなの初めて食べたよ。ゴマの葉で巻かれてるものと、韓国海苔で巻かれてるのと2種類。
b0046462_20274317.jpg唯一のデザートはお手製バニラソフトクリーム。トッピングを色々と選べるらしいけど、選びきれなくて全盛り(笑) そしたら金粉がついてたよ。

写真撮り忘れたけど、野菜盛り合わせも頼みました。この野菜がまた驚くほど新鮮。

もうね、どれもこれもすっっっごく美味しかったよ。感動の美味しさ。
オーナーが心底牛肉&食べることが好きで、素材を限界まで吟味して、それらを丁寧に調理したものだけがお客さんの前に並ぶ。そんな温かみと気合が感じられるお店です。

NYで焼肉と言えば、韓国街の油ぎとぎとのテーブルでおばちゃんが焼いてくれるお肉か、牛角などのしょぼい(失礼)日系焼肉だったけれど、これからTakashi以外のお店で焼肉を食べることはまずないでしょう。
[PR]

by daisyduke | 2010-06-16 19:29 | 食べ歩き・飲み歩き

Sky Thai

近所にあったタイレストランがリニューアルオープンした。リニューアル前には一度だけ行ったきり。さて、どんな風になってるかな。

凄いイメージチェンジ!前は暗くて小汚い(失礼)感じだったのに、何だかラウンジっぽくなっちゃって、同じ店とは思えない。
b0046462_1956567.jpg

b0046462_2013646.jpg
前はビールとか置いてたと思ったけど、今はアルコール持込。幸い1ブロック先に酒屋があるんで困らないけど。

とりあえずイカフライ。普通。

b0046462_2063912.jpgメインに骨付きチキン。BBQっぽい味だったような。結構美味しい、期待してなかっただけに。
この時はFood Incを観る前だったから、何も考えずにチキンをオーダー。今だったら「どこ産ですか?」と聞いてしまいそう。あまり神経質にはなりたくないけどね。そんな事してたら食べるものなくなっちゃうし。

ともかく、近所にレストランが少ないので、ここには助けられそうです。
[PR]

by daisyduke | 2010-06-08 20:07 | 食べ歩き・飲み歩き

萩: 居酒屋

b0046462_2023469.jpg
Theater Districtの安くて美味しいお店・・・で思いついたのがここ。最後に来たのは3年以上前だし、久しぶりに覘いてこよう。

相変わらず大繁盛!あの混みようにはびっくりしました。
b0046462_20274565.jpg

海草サラダ。
b0046462_2028225.jpg

野菜餃子
b0046462_20291673.jpg

ホッケ
b0046462_2030939.jpg
左から、皮・ぎんなん・にんにく・合鴨。

この鴨が美味しかった。
b0046462_20312920.jpg

コロッケ。
b0046462_20314850.jpg
豆腐とチーズ焼き。

この他にもう2品ほど頼み、飲み物はビール&ワインを計6杯、でお会計がチップ+Tax込みでちょうど$100くらい。安っ!!これが人気の秘訣なのね。

料理のレベルもそれなりですが、この安さなら文句は言えまい。
[PR]

by daisyduke | 2010-05-30 20:39 | 食べ歩き・飲み歩き

LEVANTeast at Thor: ヨーロピアン

Hotel on Rivington、というホテルの中のレストラン。すぐ隣にあるバー&ラウンジは大盛況なのに、レストランは夜8時でこの通りがらがら。ガラス張りの天井に黒いシャンデリア、と雰囲気は悪くないけど、ここまで空いてると返って落ち着かない。
b0046462_21411563.jpg

b0046462_21415779.jpg

アルグラサラダ。シンプル、甘めのドレッシングが美味しい。
b0046462_214342.jpg

連れのアーティチョークフライのサラダも◎
b0046462_21435868.jpgメインにステーキ。これがまたちゃんとリクエスト通りのミディアムに焼かれていて、柔らかくて、ソースもシンプルだし、予想外の美味しさ。

この後アイスクリームで〆ましたが、その頃にはすっかり良い気分。正直言って、テーブルに案内されたとたんに「しまった」て思ったんだ。だってすごく空いてるから。それからウェイトレスが水を注ぐ時にピッチャーから氷が一つこぼれてテーブルに落ちたの。それをなんと私の目の前で素手で拾い、ピッチャーに戻したんだ。それを見て「今夜は外したかも・・・」とがっかりしていただけに、ちゃんとした料理が出てきたのでびっくりしたわけです。良いシェフがいるんだろうね。

スタッフも皆フレンドリーだし、値段もリーズナブル。衛生面はあまり信用出来なさそうだけど、なんとなくまた来て他の料理も食べてみたいような。
[PR]

by daisyduke | 2010-05-23 21:59 | 食べ歩き・飲み歩き

BIN14: ワインバー

いつも車でお店の前を通り過ぎるだけだったワインバー、やっと行けました。

Hobokenで唯一のワインバー、と謳うだけあって、ワインの種類は充実しています。店員さんも気軽に、熱心にワイン選びに付き合ってくれるのが良い感じ。
b0046462_19471987.jpg

b0046462_1948574.jpg
ディナー時でもあったので、しっかりごはんも食べてきました。

アルグラサラダ。なんかしょぼい。盛り付けのせいかな。味付けは悪くないけど。
b0046462_19505879.jpg
グリルオクトパス。これも見た目がやばい。食べるともっとヒドイ。蛸は焼きすぎだし、下にひいてある豆とソーセージのソテーはべっちゃり。
b0046462_19523884.jpg

タレジオチーズとトリュフのピザ。ここのピザはもう絶対食べないよ。
b0046462_19545949.jpg
唯一美味しかったパスタ(しょっぱかったけど)。

ここは飲み専門+おつまみちょこっと、の目的で来るのが良さそうです。
[PR]

by daisyduke | 2010-05-17 19:59 | 食べ歩き・飲み歩き

Kajitsu: 精進料理

ここ数日、なんかのウィルスにやられて寝込んでいましたが。やっと復活!苦しかったけど良いダイエットになった(笑)

イーストビレッジにある精進料理のお店、Kajitsuで夫の就職祝いをしたのでその写真をUPします(寝込む前に行ったの)。京都の吉兆で修行を積んだ若いシェフが作る精進料理は懐石料理のように美しく、楽しいんです。

清潔なカウンター内で一人パフォーマンスをするシェフ。無駄がありません。
b0046462_0133692.jpg

カウンターから見る外の景色。
b0046462_0141262.jpg

b0046462_0163939.jpg

今回はHANAというコースを。日本酒とペアに出来るというのでお願いしました。お酒は初夏にふさわしいこんな感じのグラスで(でも分かりにくくてすみません)
b0046462_0171864.jpg

いよいよお料理スタート。メニューを貰って帰ってきたので詳しく書きますね。

山菜と間引き菜 蓮のジュレ掛け
b0046462_0174589.jpg

揚げアーティチョークハーツのカリフラワースープ
b0046462_20174190.jpg

利休麩と切干聖護院大根のみぞれ和え・山蕗と花山椒の粽寿司・蕪とお揚げの新緑あんかけ
b0046462_2020327.jpg

手打ち二八蕎麦

シェフは長野の蕎麦懐石のお店を任されていたこともあるそうです。
b0046462_20211570.jpg
生麩コロッケと十種野菜のフライ・自家製ウスターソース・サンプルサラダ

唯一この料理だけ??と思った。美味しいんだけど、ソースが1種類だからか、数が多いからか・・・なんか途中から飽きちゃったんだ。でも一応これがメイン料理と言っていたし、これくらい出さないとアメリカ人は満足できないのかもね。
b0046462_2022247.jpg

筍御飯と漬物

この筍が風味があって本当に美味しかった。京都から送ってもらってるとか言ってたなぁ。
b0046462_2023323.jpg

花菖蒲 (ブルーベリー味で爽やか)
b0046462_20242172.jpg

最後に、お薄と(これもシェフが目の前でたててくれます)、
b0046462_20245291.jpg貝合わせ~京都塩芳軒より~

(途中フライのところで文句を書きましたが・・・) とにもかくにも素晴らしいお料理でした。一つ一つがため息が出るほど綺麗だし、口に入れてみればそれはそれは美味しくて、精進料理とは思えないほど満足感もあります。フレンドリーで決め細やかなサービスもお店の雰囲気とぴったり。

是非とも定期的に通いたいお店に仲間入り♪
[PR]

by daisyduke | 2010-05-10 00:36 | 食べ歩き・飲み歩き

Iron Monkey: アメリカン

b0046462_202475.jpg

夫がレストランの仕事を始めてから、すっかり休みが合わなくなりました。しかしこの日曜は珍しく二人一緒にオフだったので近所をぷらぷら。

気温も高いし、久しぶりにあそこのルーフトップで飲もうか、ということになりまして。
b0046462_2053828.jpg
早めの夜ご飯はハンバーガー。別にこれが食べたかったわけじゃないんだけど、消去法で選んだらこれしか残らなかったの。

ルーフトップに行く途中にキッチンがあって丸見えなんだけど、あんまり清潔な感じじゃない。だからサラダとか生ものは食べたくないし、揚げ物って気分でもないし、ステーキのようなメイン料理を頼む気はさらさらないし・・・でハンバーガー。良く焼いてね、とお願いしました。もうここに来ることは当分ないでしょう。
b0046462_2084684.jpg

この日は暖かいというより暑かったので、早々に退散。クーラーの効いたレストランのバーへ逃げ込みました。ちょうどライブ演奏もやってたよ。

b0046462_20233660.jpg


そろそろモヒトーが美味しい季節ですねぇ。今年は夏を思い切り満喫したい気分です。色々と計画しよう♪
[PR]

by daisyduke | 2010-05-04 20:14 | 食べ歩き・飲み歩き

Keste: ピザ

b0046462_9114384.jpg
Keste、というウェストビレッジにあるピザ屋さんに行きました。ここもNYを代表する美味しいピザ屋の一つ。NYを離れる前には絶対食べに行きたいと思っていたの。小さくって、常に大混みで、それはそれは活気溢れるお店です。

とりあえず試さねば!のマルガリータ。チーズが焦げずに、綺麗に白いまま残っています。
b0046462_9143134.jpg
4種のチーズピザ。チーズたっぷりで食べ応え満点。

ここのオーブンは1000度(華氏)=540度(摂氏)という高温で、ピザを焼き上げる時間が1分弱だとか。道理で出てくるのが早いはずだ。
b0046462_9153624.jpg
最後に変り種。ソースがバターナッツスクウォッシュベースなの。これは・・・もう一度頼むことはないかな。う~ん、何というか味がまろやか過ぎるような。

生地はNYの流行に漏れずモチモチ柔らかめなナポリタンスタイルですが、Kesteのはそこまで柔らかすぎずとても美味しい。個人的にはやはりもう少しカリッとしてるのが好きなんだけど。

*************************************************
ところで、夫のピザ修行、なかなか順調であります。キッチンで何をしていいのか分からずオロオロし、怒鳴られたり変な目で見られるような段階はすっかり卒業したようで。クビになるような恐れもすっかりなくなったらしい(笑) それどころか時と場合によっては(←それ重要)リーダーシップを取るような場面もあるらしく、そんな日は帰ってきてから誇らしげにその様子を教えてくれたりします(^^)
[PR]

by daisyduke | 2010-04-27 09:31 | 食べ歩き・飲み歩き

Marco & Pepe

b0046462_883687.jpg週末、地元のレストランで遅めのランチ。いや、5時近くだったからディナーか。

これは前回も感じましたが、このレストラン、全然融通がきかないの。5時くらいでランチからディナーのメニューに変るらしいんだけど、4:55に座ったからランチメニューとディナーメニューの両方渡されたわけ。そんな事されたらどっちから頼んでもいいのかって思うのが普通じゃない?で、食べたいものがちょうどランチメニューにあったから頼もうとしたら、その時は5:05で、ランチのシェフはもう帰ってしまったのでそれは作れない、という。なんじゃそりゃー!

今回までこのレストランは地元で一番好きなお店だったけど、もう格下げ決定(笑)


b0046462_8133252.jpg

相変わらず激ウマのマカロニ&チーズ。
b0046462_8141866.jpg
前来た時はこういうのなかったな。フランスパンに色んな具を乗せたものが$2~3で楽しめるようになってました。色々と美味しそうなのがあったけど、私は地味に1個だけ。芽キャベツとパンチェタを炒めたの。
b0046462_816938.jpg

メインにミニバーガー。分かりにくいけど、直径5センチ位の可愛いサイズです。ブルーチーズを乗せてもらいました。
[PR]

by daisyduke | 2010-04-13 08:24 | 食べ歩き・飲み歩き

Totto: 焼き鳥

久しぶりのTOTTO。相変わらず大繁盛でした。カウンター席の真後ろには順番を待つお客さんがずらり。
b0046462_2036111.jpg

b0046462_2037089.jpg

ざる豆腐と、イクラ醤油漬け。
b0046462_20375934.jpg

ズッキーニを揚げたもの。塩がついてくるけど、私は天つゆで食べたいと思った。
b0046462_20391299.jpg

きゅうりのピリ辛浅漬け(のようなもの)。塩加減が絶妙で美味しい。
b0046462_20402683.jpg

串は10本ほど食べました。
b0046462_2041452.jpg

鶏団子にもち米をつけて蒸したもの。これは余計だった。
b0046462_20413878.jpg〆に焼きおにぎり。

どれもこれも卒なく美味しくて、人気なのも頷けます。・・・が、今回はお店側の「客を回転させたい」という意思が見え見えで落ち着けなかった。店側としては当然の心理でしょうが、それを見せてはいけないと思うよ。

まず、席が空いたんだけれども私の連れがまだ来てないのを見て「飲み物(お酒)を頼んでくれるなら一人でも座ってもいいですよ」と言われてびっくり。そんなストレートな物言いって。

そして、ちょこちょこ追加で頼んでいたら、オーダーしたものの最後の料理をテーブルに置く度に「これでオーダーされたもの全部出ました」という。

極めつけは従業員同士での会話。料理を全部食べ終わって、それ以上オーダーする気配のないテーブルを指し「まだアルコール飲んでるからいいけどさぁ・・・(=食べ終わったんならさっさと出て行けばいいのに)」 そういう事は裏で話さないと!

私達もさくっと食べて、長居せず出てきました。

[PR]

by daisyduke | 2010-04-12 20:59 | 食べ歩き・飲み歩き