カテゴリ:食べ歩き・飲み歩き( 372 )

Motorino: ピザ

イーストビレッジにある有名なピザ屋さん。いつか行かねば、と思っていたのがやっと実現しました。週末ってこともありましょうが、夜早い時間にもかかわらず大混み。狭い店内にこれでもか!とテーブルと椅子が押し込まれておりました。
b0046462_1912934.jpg

b0046462_19125240.jpg
ワインはこんな感じで。

(レストランのワイングラスをどうするか、悩んでいます。私は高くなくとも普通のワイングラスがいいと思っているんだけど、こういう普通のコップにすれば洗うのは断然楽になるんだよねぇ・・・)
b0046462_19153148.jpg

前菜に蛸とポテトのグリル。蛸がびっくりするほど柔らかい。
b0046462_1916577.jpg
お待ちかねのピザ登場(すごく時間かかりました)。1枚目はソプラサタ(サラミのようなもん)ピザ。トッピングもチーズも質が良い。

安いモツァレラチーズを使うと焦げ目がついちゃうんだけど、ここのは綺麗に白いまま残ってるね。こういうチーズはクリーミーでとても美味しい。
b0046462_19204165.jpg
2枚目は芽キャベツとパンチェタ。

感想:どちらも非常に美味しかったです!生地はかなり柔らかめ。ふわふわモチモチのパンを食べてるみたい。個人的にはもうちょっとパリッとしてる方が好きだけど、ここのピザが大人気なのは納得。

しかし混んでる時間帯にはもう来たくない。私は通路席に座らせられたんだけど、従業員が歩く度に私の肩に当るんで落ち着けなかった。帰る時は逆に、私が肩からかけた鞄を座ってる女性にぶつけてしまって申し訳なかったし。こういう狭さってNYならではだろうけど、ピザにしては高いし、もうちょっとスペースに余裕があればねぇ・・・と思ってしまいました。
[PR]

by daisyduke | 2010-04-07 19:34 | 食べ歩き・飲み歩き

Paulie Gee's: ピザ

ブルックリンのGreen Pointという所にある、最近オープンしたピザ屋さんに行ってきました。この日は気持ちよく晴れてドライブ日和。
b0046462_2023933.jpg

お店はイーストリバー近くにあるので、ちょこっと歩くとこういう景色が見られます。見慣れたマンハッタンも、ブルックリン側から見ると新鮮。
b0046462_20312292.jpg

b0046462_20322363.jpg

本当にまだオープンしたてで(確か3月の第2週目にオープンしたんだと思う)看板も出てません。
b0046462_1110561.jpg

店内は外からは想像もつかないほど素敵。
b0046462_11103584.jpg

家具や装飾品は全てリサイクル品らしいです。有名デザイナーにインテリアをお願いしたとかで、リサイクル品といえどとても格好良く仕上がってる。お金かかっただろうなぁ(余計なお世話ですね)。
b0046462_11105968.jpg

あ、これが噂のオーブンだ♪ 細かい事は分かりませんが、オーナーのこだわりが詰まっているらしいです。ちなみに右端に写ってるのがPaulie(オーナー)。Paulieは脱サラし、長年の夢だったピザ屋をやっと開くに至ったんですって。
b0046462_11112227.jpg

開店と同時に入ったので、このピザがこの日最初のオーダーだったと思われます。まずはマルガリータピザ。生地がフワフワです!!!あまりの柔らかさにびっくり。モチモチ感もある。それにしても、こんなにフワフワな生地のピザって初めて食べたな。
b0046462_11114149.jpg

2枚目はグリーンポインターという、この地域にちなんでつけられた名前のピザ。アルグラとチーズに、レモンジュースがポイント。これは美味しい!

実は、このお店のスタッフと夫はちょっとした縁がありまして、ピザ職人ポジションのオファーを貰っていたんです。でも夫は自分の勘で、ここではなく今のピザ屋を選びました。ここは和やかなムードに溢れるファミリー経営のお店。打って変わって今働いている所はプロの集団。

私は夫の選択が正しかったと信じています。今のお店では一番の下っ端シェフとしてこき使われて、プロの厳しさを目の当たりにして、毎日くたくたになってるみたいだけど、そういう訓練なしにしては良い経営者にはなれないはず。・・・と、美味しいピザを食べながら思ったんだ。

しかしPaulieさん、サラリーマンしながら自らこのレシピを築き上げたって凄い。Paulie Gee'sはきっと地元住民に愛されるお店になること間違いなしですね。いつまでも頑張って欲しいです。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-25 20:36 | 食べ歩き・飲み歩き

Tabla:New Indian

マディソン・スクエア・パーク横にある有名なレストラン。バブル期は予約が全然取れなかったらしいですね。
b0046462_21293996.jpg

この日は満席ではなかったけど、全体的にとても賑わっていました。
b0046462_2131554.jpg

予約する時は是非とも2階のメイン・ダイニングをお勧めします。1階はカジュアル・ダイニングなのだけど、トイレ脇+階段下にもテーブルがあったのには驚き。
b0046462_2255116.jpg

b0046462_21352219.jpg

さー食べるぞ!

まずはグアカモーリと蓮根チップス。
b0046462_21372492.jpg

ピザ。生地はコーンロティ。そこにほうれん草のペーストとゴートチーズが。この生地がパサついた感じで美味しくない。トッピングは悪くないんだけど。
b0046462_2139576.jpg

芽キャベツを炒めたの。サイドディッシュです。色んなスパイスが効いてます。
b0046462_2140083.jpg

このローストされたカリフラワーもサイドディッシュ。
b0046462_21422543.jpg
メインは白身魚(Halibut=オヒョウ)を。表面に付いているのはお米で、パリパリに焼かれてあります。その香ばしさ+ふっくらした魚の身+生姜風味のソースという組み合わせ、とても気に入りました♪ シラントロなどの香草も良いアクセント。
b0046462_21561423.jpg

デザート1: Kulfiという所謂アイスクリームのようなもの。
b0046462_21565277.jpg
デザート2: ライスプディング。

どれもこれも(あ、ピザ以外)美味しかったです。のんびりと丁寧なサービスも手伝って、良い時間を過ごすことが出来ました。でも、また自腹を払ってここに来る事があるかは微妙・・・。

インド料理をこんな風にアレンジ出来るなんて!という新鮮さはあったけれど、全体的にオーバープライスかなぁ。同じような値段設定で、もっと面白いコンテンポラリー料理を食べさせる店がNYにはたくさんあるように思います。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-21 22:11 | 食べ歩き・飲み歩き

La Palapa: メキシカン

適当に入った店でしたが当たりました。マンハッタンには2軒あって、今回行ったのはWest Villageの方。皆さん、ちゃんと予約をして来ているようで(週末だったし)、私達がすんなり座れたのはラッキーだったのかも。
b0046462_22484692.jpg

b0046462_22504193.jpg

メキシカンフォンデュ、と書いてあったけどいわゆるグラタンみたいなもの。とろけるチーズの下には、細長く刻んだポブラノという種類のチリが。これを温かいトルティーヤに包んで食べます。旨い!
b0046462_22524830.jpg

シンプルサラダ。アボカドとHearts of Palm(日本語が分かりません。ヤシの芯??)がポイント。新鮮でドレッシングも美味しくて、もりもり頂けました。
b0046462_22563860.jpg
〆は伝統的スタイルのタコス。手のひらサイズのソフトシェル2枚に具がこんもりと盛られて出てきます。私はチョリソー(ソーセージ)で。ライムをぎゅっと搾ってパクリ。

いつも素通りするだけの店でしたが、入ってみて良かった。もうちょっと暖かくなったらマルガリータを飲みに来ようと思います♪

今日はお休みですが、雨だし寒いし、家でのんびり家事でもしようと思います。ここんとこずっと夫が家事を一手に引き受けてくれていたのだけど、レストランの仕事を始めてから急に忙しくなった彼。今週は週6勤務だそうで、今朝も7時に出かけて行きました。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-15 23:08 | 食べ歩き・飲み歩き

ピザレストラン in コネチカット

このブログを読んでいる方が、美味しいピザ屋があるよ、との情報を流して下さいました。というわけで天気の良い昨日は、遥々コネチカット州ニューへイブン(イェール大学があるところ)まで1時間半以上のドライブ。

まずは、ニューへイブンのピザと言えばここは外せない、という存在らしいFrank PEPE。行列に約20分ほど並んで座れました。
b0046462_21484100.jpg

ピザピールの柄が長いのに驚き!オーブンをのぞいたらとても奥行きがあった。
b0046462_21491539.jpg

b0046462_2151575.jpg

ワインはこんな感じで。
b0046462_21521129.jpgお目当てのハマグリピザ登場(奥は王道のトマトソースピザ。チーズ有りと無しの半々で)。私のはホワイトソース・モツァレラチーズ無しです(これが一番伝統的な食べ方だ、とウェイトレスのお姉さんにお勧めされたので)。これがとても美味しかった!!!ガーリックが効いていて、肉厚のはまぐりがたっぷり。これは日本人は好きだろうなぁ、という味。

ただ、生地は私の好みじゃなかったかな。ちょっとカリカリしすぎててね。私はもっとモッチリ系が好き。
b0046462_21573036.jpg

次に向かったのは上の店から距離にして100メートル位のところに位置するSally's。ところが残念なことに改装中なのか閉まっておりました。次回リベンジ!







気を取り直して向かったのは、車を5分ほど走らせた所にあるBAR。
b0046462_21593324.jpg

ここは自家製ビールを作ってるんだって。店内には至る所にビール醸造タルがありました。
b0046462_2205396.jpg

ピザ釜周辺はこんな感じ。
b0046462_2215535.jpg

b0046462_2222949.jpg

ビール、味見しましたが美味しかったです!
b0046462_2225798.jpgさ~てお待ちかねのピザ♪ここのオーナーはFrank PEPEで修行を積んだ方らしいと聞いていましたが、確かにピザもサーブの仕方も似ておりました。

トッピングはこのお店の事を教えてくれたYさんお勧めのマッシュドポテト+アーティチョーク。確かにこの組み合わせは素晴らしい。マッシュドポテトのピザというのを初めて食べましたが、これは癖になる美味しさです。真似しちゃおうかな。

ただ、ここもやはり生地はカリカリ系。特に縁のところが、クラッカーのように薄くパリッとしてるのね。これは好みの分かれるところだと思います。

***Yさん、美味しい情報、本当にありがとうございました!おかげでとても楽しい1日を過ごすことが出来ました(^^)
[PR]

by daisyduke | 2010-03-08 22:15 | 食べ歩き・飲み歩き

Hsin Wong: 中華

チャイナタウンにあるお店。早い時間にて、店内の客は私達だけでしたが、持ち帰り用のお肉をピックアップするお客さんは絶えず。
b0046462_2157347.jpg

b0046462_2158318.jpg

吊り下がってる鴨を見たら試してみたくなったので、ダックヌードル。スープが美味しい。
b0046462_21595977.jpg

チャイニーズブロッコリーを炒めたの。これが$10近くして、上のヌードルが$5以下というのが納得できない。
b0046462_2204896.jpg

麻婆豆腐。辛さはマイルド、ザーサイがポイントのよう。これ自体はまぁまぁなんだけど、ついてくる白米が不味すぎる。特に我が家は今とても美味しい白米を食べているので、「うわ、臭い!ボソボソ!」て感じ。

感動するような美味しい中華が食べたいなぁ。
[PR]

by daisyduke | 2010-02-28 22:05 | 食べ歩き・飲み歩き

Bar Stuzzichini: イタリアン

ユニオンスクエア近くのレストラン。店内、とても広い。大人数のグループや家族連れが目立ちました。サービスはカジュアルながらも決して悪くない。
b0046462_2242369.jpg


b0046462_21563996.jpg

小皿3種。びっくりするほど早く運ばれて来たんだけど(作り置きしていたのかと思うくらい)、これがどれもなかなか。特にグリルした蛸が柔らかくて美味しい。
b0046462_215959100.jpg

ショートリブの何とか風。ナイフが必要ないほどにまで煮込まれたお肉。
b0046462_22165.jpg
この日一番のヒット。バニラジェラートに熱々のエスプレッソをかけ、それをドーナツ一緒に。

次回またこのレストランに来る事があれば、きっとバーに座って飲みながら小皿だけをつつき、〆にこのデザートを食べて帰ります。
[PR]

by daisyduke | 2010-02-22 22:05 | 食べ歩き・飲み歩き

ピザ屋はしご。

b0046462_8582788.jpg
ブルックリンにはマンハッタンに負けず、美味しいピザ屋がたくさん揃っております。このRoberta'sもとても評判が良くて、前から試したかったお店の一つ。

ブルックリンのBushwickという所にあります。特に夜は人通りが少ないので、電車を乗り継ぎ歩いて行く場合はちょっと注意が必要かも知れません。

入り口も地味。
b0046462_10143734.jpg

しかし中に入れば一転、別世界ともいえる空間が広がっていました。
b0046462_10154085.jpg

中庭にはキャンプファイヤーもどき空間があり、待ち時間も飽きさせません。
b0046462_1017575.jpg
魅力的なメニューでしたが、ピザがメインで来たんだし、この後もう一軒行く予定だったし、で軽いアペを一品。

淡白なチーズの上に乗ったサンタバーバラ産の海栗です。シトラス系のソースがかかっていました。ふ~む、海栗の味はするけど、クリーミーな感じとは程遠い。大味というんでしょうか。
b0046462_1021464.jpg
お待ちかねのピザ。初回なのでマルガリータを。

・・・はっきり言って、生地はパサついた感が否めません。あと、チーズの質もそんなに良くないかな。

近所ならともかく、私達がNJからわざわざ出向くことはもうないだろうな。お店の雰囲気がとてもいいだけに残念です。


b0046462_10242833.jpg


ささっと会計を済ませ、次に向かった先はFranny's。Roberta'sから車で10分ほど。ここは以前も来た事あり。

ウェイトレスお勧めのビーツサラダを頼みました。強いフレーバーのチーズとホットペッパーに胡桃の甘みが混ざって、ワインの進むつまみに仕上がっています。
b0046462_10272216.jpg

今回は変り種で、ハマグリ(?)とパセリのピザ。肉厚なハマグリは美味しいけれど、ピザとしてはイマイチ。しかし、やっぱりここの生地は美味しい!パリパリ&モチモチ感が最高です。生地に香る仄かな甘さがまた素晴らしい。

今のところ、NY周辺で私はここのピザが一番好きだわ。目指せ、Franny'sの生地!
[PR]

by daisyduke | 2010-02-17 10:44 | 食べ歩き・飲み歩き

BCD Tofu

b0046462_2230135.jpgすごーく焼肉が食べたくって韓国街へ。

いつものお通しがたくさん運ばれてきてワクワク。これってワインが進んじゃうのよね~美味しいな~でもお肉の為に食べ過ぎないようにしなくちゃ。

暫く待てどお肉が運ばれてこない。ただスライスして皿に盛るだけなのに。それに、そろそろグリルの蓋あけて準備した方が?

なんか嫌な予感・・・・・・
と思っていたら、既に焼かれたブルゴギが湯気を立ててテーブルに置かれました。「いや、もしかしてこれって私が頼んだもの?自分で焼きたいんだけど!?」とウェイトレスに抗議してみるも「一人分の時はグリルは使えないのよ」と。

ショックーーー!!!!!!!!!(写真撮る気にならないほど落ち込んでおりました)
[PR]

by daisyduke | 2010-02-08 22:39 | 食べ歩き・飲み歩き

Po: イタリアン

b0046462_21788.jpg

ウェストビレッジにある、小さくて可愛いレストラン。とても人気のようで、この日も満席。

お通しは白豆のブルシェッタ。
b0046462_2112416.jpg

前菜にアンチョビのマリネ。下にはドライトマトのタブリサラダ。これ、美味しかったです!
b0046462_21141666.jpg

ほうれん草パスタを使ったボロネーゼ。パスタ茹で過ぎなのが惜しい。
b0046462_2115218.jpg

カルボナーラスパゲティ。

サイドディッシュでブロッコリーのソテーも頼みました。
b0046462_21154025.jpg

デザートはコーヒーゼリーの何とか(たぶん)と、グレープフルーツとカンパリを使ったシャーベット。

これはアメリカに帰ってきて初めての外食。日本で美味しいものを食べていた日々がとても遠く感じられ、あぁここはNYなんだなぁと実感しました。
[PR]

by daisyduke | 2010-02-05 21:22 | 食べ歩き・飲み歩き