カテゴリ:食べ歩き・飲み歩き( 372 )

日本で食べたもの:外食編

前回の投稿からすっかり間が空いてしまいました。帰国して初出勤したとたん風邪をひいてしまいダウン。。。日本で遊び疲れていたところに時差ぼけも重なって、免疫力が落ちてたのかしら。ちょっと寝込んで今では100%復活しました(^^)

とりあえず、今日は日本で食べたもの外食編。今回、外食についてはかなり不満が残ってしまいました。なぜなら年末年始で閉まっている店が多かったから。仕方ないねぇ。b0046462_21284044.jpg

我が家の恒例になっている、到着した日の焼肉。行きのフライトは眠れなくて疲れたけど生ビールで復活(笑)
b0046462_21304099.jpg

お通しでどっさりサラダが来るので、お肉がっつり食べたい私は他のサラダとか特に要りません。
b0046462_2136674.jpg

タン。
b0046462_21365082.jpg

カルビとロース。この極上カルビってのが凄いんだ。
b0046462_21371120.jpg
レバー。あぁ本当に本当に美味しかった。お肉が口に入れた瞬間とろけるんだね。こっちの焼肉屋には当分行かれないなぁ。

東京の下町のはずれにある秋元、美味しいですよ。遠くからわざわざ来る必要はないと思うけど、近くに住んでる人は試してみてね。
b0046462_21413535.jpg

年末は家族揃って超混雑する築地へ。ずいぶん外国人率が高くなりましたねー。岩佐寿しの行列にも観光本持って並ぶ韓国と中国の方がたくさん。

b0046462_21451120.jpg

これは弟のウニ丼。


b0046462_21455994.jpg

私はおまかせ握り。12貫だったと思います。築地だからと言ってどこも美味しいわけじゃない、らしいですが、私は美味しいと思った。アメリカに住んでるからかな?今回食べたお寿司はこれだけだったのです・・・ショック!

b0046462_21481527.jpg

夫の強い希望で串揚げ屋に行きました。立吉というチェーン店のお店だけど、なかなか良い感じ。私達は秋葉原店。
b0046462_2150727.jpg

20本くらい食べました。
b0046462_21511397.jpg

長野へ行く新幹線の中ではだるま弁当。


b0046462_21515998.jpg

峠の釜飯もいいけれど、これも美味しい!


b0046462_21554652.jpg
刀削麺が食べたいという夫の為に友達がリサーチしてくれたお店。銀座のシーアンというところです。刀削麺が入った辛い鍋はもちろん、その他のおつまみも美味しかった。7時ころに乾杯。笑いまくって飲みまくってたらあっという間に閉店時間。隣のウェンディーズで最後のフロスティーを、と思っていたのに間に合わなかった。
b0046462_2223774.jpg

なぜかインディアンレストランへ。また名前忘れちゃったんだけど、下北沢の駅からすぐのところにある小さくて綺麗なお店でした。しかも美味しかった!NYのインド街にある観光客相手の店なんかより余程、という味。


b0046462_227268.jpg

ここは墨田区向島にある面白いお蕎麦屋さん、美舟音(みふね)です。注文した蕎麦が、いかだに乗って目の前の小川に流れてくるの!女子3人でキャーキャー騒いでしまった。
b0046462_2295189.jpg

私は穴子せいろ。食べ終わった器も空のいかだに乗せて流します(笑) この方法は特許とってるらしいですよ。

b0046462_2213011.jpg

↑の美舟音さんからちょっと歩いた所にあるきびだんご屋。


b0046462_2214910.jpg

狭い店内にしっかり座り込む。


b0046462_22145613.jpg

予想してた通りの素朴な味。ここは、お店を切り盛りするおばちゃんとお話してお茶飲んで、ホッと一息つく為にあるようなお店ですね。


b0046462_22172736.jpg

今回の外食で一番印象に残ってるのは何といってもラーメン二郎。ここはちょっと調べてもらえば分かるけど、ファン(ジロリアンって呼ばれてるんだって)が通い詰める不思議なお店。こってり&大盛りが特徴と言ってしまえばそれまでだけど、常連さんがきっちり守るルールがたくさんあって、注文する時も何だか緊張してしまいました。
b0046462_22233364.jpg
とにかく凄い量だと聞いていたので、無料のトッピングも頼まず全て普通盛りにしてもらった。それでも通常の大盛りくらいはあるのよ。こってり大好きな私は美味しいと思った。日本にいたらはまってただろうな。

外食はこれだけ。本当はあと、天ぷらとお寿司と鰻とイタリアンと・・・てまだまだ食べたいものだらけだったんだけど次回のお楽しみにってことで。
[PR]

by daisyduke | 2010-01-18 21:53 | 食べ歩き・飲み歩き

Lighthorse Tavern: アメリカン

b0046462_2005624.jpg

今年アメリカで最後の飲み&ごはん。今年はいったい何度このバーに来たでしょうか・・・もちろん数え切れません。
b0046462_2024176.jpg

アメリカでの食べ納め・・・何にしようか悩んで、やっぱりハンバーガー。ここのはなかなか美味しいんです。ブルーチーズを乗せるのが好き。

クリスマスイブの日にバーで飲みながらハンバーガーを食べているのは私くらいかしら(^^;
いつも混雑しているバー付近もさすがに今夜はがらがら。
b0046462_2045380.jpg

お店の前には可愛い雪だるまが作ってありました。
b0046462_2054932.jpg


今年もたくさんの方に私の日記を読んで頂きました。どうもありがとう☆

それでは皆様、よいお正月をお迎えくださいませ。
(ブログは2週間ほどお休みします)
[PR]

by daisyduke | 2009-12-25 20:19 | 食べ歩き・飲み歩き

Max: イタリアン

b0046462_23191381.jpg
最近外食をしてませんが(ダイエット中+もうすぐ日本でたくさん美味しいものが食べられるから)、昨日は久しぶりに仕事帰りに飲み食い。

通勤に使うワールドトレードセンターから近いんで便利。ちょっと飲んで帰りたい、という時に良さそうです。

b0046462_23221913.jpg
つまみは前菜盛り合わせ。

ワインが進んじゃって・・・。せっかく最近ダイエット頑張っていたのに台無しだわ。酔っ払って帰りにポテトチップスまで買ってしまったしT_T 日本に行くまでに痩せよう!と思っていたけど目標の数値には程遠いなぁ。

どなたかがコメントで「1週間後より1年後」というような事を言って励ましてくれました。本当にそうだよね。コツコツ頑張ります。
[PR]

by daisyduke | 2009-12-19 23:27 | 食べ歩き・飲み歩き

Feuerzangenbowle

b0046462_2255353.jpg
近所のドイツ人夫婦がホリデーパーティに招待してくれました。

パーティのメインはFeuerzangenbowle、というこの時期の飲み物。下の大きな鍋には、熱々の赤ワインにシナモンやらフルーツが入ってます。

上に乗ってる白い三角の物体はお砂糖。
b0046462_22584813.jpg

このお砂糖にたっぷりラムを含ませて、点火。
b0046462_2302287.jpg

みるみる火が全体に渡り、
b0046462_2305619.jpg

火事にならないか心配するような大きな火も上がったり。

パフォーマンスが楽しいのはもちろん、味も最高です。昨夜はちょうど雪が降ってとても寒かったので、この飲み物がぴったりでした。

ドイツ人夫婦がホストなだけあって、招待された人達も8割方ドイツ人。すごい盛り上がりようでした♪ 私もいつか本場のモノを飲んでみたいわ。

さて、サンクスギビング後から慌しくパーティシーズン開始。ぼんやりしてるとあっという間にお正月になってしまいそうです!なんか焦るわ。。。
[PR]

by daisyduke | 2009-12-06 23:17 | 食べ歩き・飲み歩き

Matsuri:和食

このレストランの商品券が当たりました。ラッキー(^^)

チェルシーにある、The Maritime Hotel内の日本食レストランです。このホテルは好ロケーションですね。特に混雑してるエリアでもないし、目の前にはチェルシーマーケットがあるし、数ブロック歩けば新しいアップルストアがあるし、お洒落なレストランやブティックもたくさん。
b0046462_8224423.jpg

何の予備知識もないまま中に入ってびっくり。とても広いです。1階が入り口なのだけど、入ってすぐにバーエリアがあり、そこから下った所にダイニングフロアが。
b0046462_8242941.jpg

座ってる人はいませんでしたが、寿司バーもありました。私は7時の予約で、その時はお客も疎らだったのだけど、8時くらいには広い店内が満席でしたよ。それなりにドレスアップしている人達ばかりで、普通のジーンズとカットソーというような格好でで来てしまった私はちょっと居心地が悪い。
b0046462_8251488.jpg

b0046462_8285158.jpg

と言いつつ、周りを気にせず飲み食いしました♪

ナプキンは、手ぬぐいを縫い合わせたもの。可愛いし使い心地も良かったです。
b0046462_830145.jpg

れんこんと牛蒡のきんぴら。
b0046462_8304610.jpg

アルグラ、アボカド、揚げ湯葉のサラダ。面白い組み合わせでした。
b0046462_831281.jpg

揚げ出し豆腐。
b0046462_8321268.jpg

茄子田楽。
b0046462_833261.jpg

握り寿司。左から、中トロ、サーモン、コハダ、サバ、ウニ、イクラ、蟹。

はっきり言ってここのお寿司はイマイチ。特に青魚の鮮度が気になりました。
b0046462_8344816.jpgデザートはココナッツ風味のクリームブリュレ。これが期待以上に美味しくてにんまり。ちなみに、食後のお茶は有料です。

今回はお店に奢っていただきましたが、また自腹で来たいかと問われたら・・・???でしょう。どれも卒なく美味しかったですが、これといった感動は全くなし。

しかし雰囲気は良いしアメリカナイズされたメニューも多いので、日本食が得意でないけどエキゾチックな雰囲気を味わいたい、というアメリカ人を接待するには良いと思います。こういう店は郊外にOpenしても受けるだろうな。
[PR]

by daisyduke | 2009-11-23 08:38 | 食べ歩き・飲み歩き

Falai: イタリアン

ダイエット息抜きの外食日。すんごい楽しみにしてたレストランに行って来ました。

細長いレイアウトで、いかにもニューヨークって感じのこじんまりとしたお店。でも高い天井と白を基調としたシックなインテリアのせいか、全然狭苦しさを感じません。そして目に入るのは躍動感溢れる清潔そうなオープンキッチン。入った瞬間から「あ、ココ絶対好きになる」という予感がしました。
b0046462_23312013.jpg

b0046462_23322580.jpg

4日ぶりのワイン、美味しかった~♪

パンは全部で7~8種類用意されてたかな。それを選ぶのだけでも楽しい。
b0046462_23333897.jpg

アミューズ。ゴートチーズ、カリカリのパルメザンチーズ、オリーブオイルに熱々のパンプキンスープがかけられたもの。
b0046462_23345310.jpg

前菜は鱈の身を磨り潰したもの。サフランソースと、クリスピーリゾットと一緒に。
b0046462_23364452.jpg

メインにラム肉。
b0046462_23373622.jpg

頼んだデザートの前にプチフール。ちっちゃなカネロニ。
b0046462_23381991.jpg

これもプチフール。詳細忘れてしまいました。
b0046462_23385811.jpg
で、やっと出て来たメインのデザート。チョコがかかったシューアイスみたいなもんです。

ココ、日本とか他州から誰かが遊びに来たら、絶対連れて行ってあげたいレストランの一つに仲間入り。
何もかもが素晴らしく美味しい。文句のつけようがないってくらい。

料理の出てくるタイミング、盛り付けの美しさ、サービス、値段、何をとっても100点満点でっす。
[PR]

by daisyduke | 2009-11-15 23:53 | 食べ歩き・飲み歩き

Riki: 焼肉居酒屋

b0046462_22424283.jpg
この間ぱらぱらと日系のフリーペーペーをめくっていたら、Rikiっていう焼肉居酒屋の店でもんじゃ焼きが出来るらしい事を知りました!すごいなー、もんじゃも出来るなんてさすがNY!もんじゃ好きな私はウキウキで出かけてまいりました。

とりあえずつまみを頼んで待つ・・・全然出てこない。もんじゃを準備するのにこんなに時間かかるわけないし、それに鉄板を温めなくていいのかも気になるし。。。


b0046462_2255429.jpg
結局20分くらい待って、出てきたのがコレ!嫌な予感的中T_T

カレーもんじゃを頼んだんですが、鉄の鍋にカレースープのようなものがグツグツ煮えてるだけでした。刻まれたキャベツも大きくて固くて・・・これをもんじゃと呼んではいけない気がします。外国人にウケル筈もないし、期待してくる日本人はがっかりするだけだろうし。
b0046462_2314937.jpg

気を取り直してこの店のメインである焼肉を注文。和牛カルビとハラミ、筋張っているけど柔らかかったよ。牛角よりは美味しいと思います。

飾り気の全くない店内、味と価格で勝負ってなところなんでしょう。若いカップルや家族連れで賑わっていました。店員さんも皆とても感じがいい。でももんじゃは徹底的に味もサービスの仕方も変えた方がいいと思うわ。
[PR]

by daisyduke | 2009-11-08 23:12 | 食べ歩き・飲み歩き

Rockmeisha(六明社): 居酒屋

b0046462_21473151.jpg

ウェスト・ビレッジにある居酒屋さん。豚足など、博多の郷土料理が食べられる店で有名らしいです。私は豚足食べなかったんだけど。

店内、不思議なものがたくさん置いてあります。間違いなく日本なんだけど、カウンターに置いてある小さなテレビではビートルズとかボブディランが流れてる。後から調べたら、オーナーがロック好きらしい。だから六明社の六がROKUではなくてROCKなんだって。いいな、そういう誰も気付かなそうな小さな拘り(笑)
b0046462_2263276.jpg

おつまみ、色々頼みました。

明太子ポテトサラダ。博多だからか、明太子を使った料理が多かったよ。
b0046462_2273346.jpg

芽キャベツの田楽。
b0046462_228643.jpg

牛の胃袋を揚げたの。お勧めだから、と言われて頼んでみたけどあまり好みではなかった。
b0046462_2283535.jpg

イカの丸焼き。
b0046462_229817.jpg〆にアボカドロール。

ココ、気に入りました。
料理はどれもこれも至って普通なんです。全部自分で作れそうで、感動はありません。

でも何か居心地がいい。まったりしたい夜に、カウンターに座って適当に何かつまんで、いつまでもだらだら飲んでても誰も嫌な顔しなさそうな感じなの。

きっとスタッフから出される温かいオーラのせいかな。
[PR]

by daisyduke | 2009-10-26 22:20 | 食べ歩き・飲み歩き

India on the Hudson + "Good Hair"

Hobokenって家から近いし、しょっちゅう通り過ぎてるのにあまり寄らない場所。なぜなら駐車する場所を探すのが大変だから。

でもね、この街って本当に楽しそうなの。特にメインストリートは、すご~くたくさんのレストランやバーが犇めいているし、Hudson川沿いまで行けば景色の良いバーで一杯、というのも可能だし。

これからはもっと頻繁に寄ろうと思います。
下のレストランはインターネットで人気の高かったインディアンレストラン。
b0046462_1982327.jpg

b0046462_1984995.jpg

お通し、いつまでたっても名前を覚えられません。
b0046462_1993160.jpg

野菜のフリッター。揚げたてで美味しい。
b0046462_1995678.jpg

タンドリ・シュリンプ。
b0046462_19103196.jpg

ナン。
b0046462_19105638.jpg

ラム肉を使ったカレーが充実してました。私は一番辛いカレーを。美味しかったけど肉は固かった。
b0046462_191281.jpg

最後にお店から頂いたライスプディング。これが冷えてて微妙な甘さで、辛いカレーの後に心地よかったです。

サービスは文句のつけようがないし、店内清潔っぽいし、お手頃価格。気に入った♪

ごはんの後は映画を観ました。Chris Rockの、"Good Hair"です。
黒人女性の髪にかける情熱と秘密を、クリス・ロックが追求したドキュメンタリー映画。
b0046462_191841100.jpg

映画の間中笑いが止まらない!というくらい可笑しな内容なのかと思ってましたが、そこまで笑いは多くなかった。いや、それなりに可笑しい場面もあるんですがね。

それより知らなかった事実を目の当たりにして、色々とショックだったり。黒人の人達には、持ち前のカールを利用した髪型が一番似合うと思うし、ああいうくりくりヘアーって本当に可愛いのにな。

でも彼らがストレートヘアに憧れる気持ちはよーく分かる。私もこんなしっかりしたストレートヘアじゃなく、ふわふわのカーリーヘアだったら・・・と憧れましたもん。
[PR]

by daisyduke | 2009-10-21 19:27 | 食べ歩き・飲み歩き

ボブディランとワイン

b0046462_2315974.jpg
昨夜は面白いイベントに参加してきました。

「ボブディランの曲に合わせてワインテイスティング」というもの。ワインは10種、曲は約30曲。白→ロゼ→赤→デザートワインという順序に合わせて、曲目も構成されていました。

そういうもんだと思って飲むからか、ちゃーんとワインの味と曲とがマッチするのね。
b0046462_23192691.jpg
演奏は“Highway 61 Revisited”というトリビュートバンド。なかなか良かったです。ボブディランに扮するボーカルの方の衣装が派手(笑) パンツとシャツに付いてる模様は☆です。

イベントが終わったのが12時半、それからまた飲みに行ったので家に帰ってきたのは2時半です!私がこんなに遅くまで飲むなんて(起きていられるなんて)珍しい~。

楽しかったな~♪

でも今朝はさすがに二日酔いです。。。
[PR]

by daisyduke | 2009-10-11 23:37 | 食べ歩き・飲み歩き