カテゴリ:スポーツ( 25 )

ごるふ

ゴルフ、自分でも意外な程はまってます。2週間前に初めてコースに出て、今日は2回目のラウンド。パースリーの9ホール、という簡単でカジュアルなコースだけれど、やっぱり練習場で打つのとは全然違うんだね!
b0046462_326145.jpg

まず、なんと言っても緑がたくさんで気持ちの良いこと。そしてほとんど音がない!聞こえるのは後ろと前でプレーしている人達の楽しそうな会話(遠いから何言ってるかは分からない)、あちこちでボールを打つ音、鳥のさえずり、それだけ。携帯の音とか、車や電車の騒音とか、音楽などから解放されることがこんなにも気持ちの良いこととだとは知りませんでした。

肝心のスコアは・・・全然だめです。今日何て65だったし(^^;
まぁ練習続けてればそのうち上手になるでしょう。
[PR]

by daisyduke | 2011-06-20 03:40 | スポーツ

Air Race

Air Race、なるものが先週末NYハーバーで行われました。詳しくは→ココ

Air Race、て知ってました?私は初めて聞いたよ。セスナ機のような飛行機が、障害物のあるコースを飛び回ってタイムを争うレースなんだけど、言葉だけじゃなくてこういうスポーツ(?)自体初めて見た。そしてすごくエキサイトなレースで一気にファンになっちゃった。

幸いにもうちのアパートから見えたので人を呼んで一緒に観戦。いまいちな写真だけど一応載せます。
b0046462_1225842.jpg

b0046462_12253093.jpg

これを見るために出ていたたくさんのボートたち。
b0046462_1226160.jpg

b0046462_12264121.jpg

ピザもたくさん作って食べてもらいました。改良後の葱ピザが好評で嬉しかったな。
[PR]

by daisyduke | 2010-06-25 12:29 | スポーツ

初観戦

初めてマディソン・スクエア・ガーデンへ入りました。大好きなカレッジバスケの試合を観るため。
そう、今年もまたシーズンが始まったのです♪

贔屓のチーム、ノースキャロライナ大学は先シーズン全米で優勝を果たしました。だからシニアはもちろん、そうでない選手も、卒業を待たず皆NBAへ行ってしまった。

ですから去年と比べると、馴染みのある選手の顔もいくつか見えるものの、はっきり言って全く違うチームなわけです。すごく違和感がある。特に以前が良かっただけに・・・。

まぁそれが大学スポーツの面白さでもあるんだけどね。

会場は満席。とても盛り上がる筈が・・・なんと我チームは負けてしまった!しかも最悪なゲーム展開。はーーーせっかく観に行ったのにぃ。。。

写真は試合前の選手紹介の時の。
b0046462_23233541.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-11-22 23:23 | スポーツ

生タイガー

私、昨日から10連休のお休みに入りました。計画していたわけでなく、サロンの事情でそれだけの期間お店をクローズすることになったの。

今週も働いて稼ぐ予定だったのにー、という思いもないではないですが、長期のお休みはやっぱり嬉しい。こうなったらとことん楽しみたいと思います♪

とりあえず、初日の昨日はPGAゴルフツアーを観に行って来たよ。
なーんーとー、タイガー・ウッズを間近で見られました!

彼がいるグループは、他のグループとは比べ物にならないくらいギャラリーがたくさんいて、みんながぞろぞろ付いていくので、タイガーがどこにいるのか、遠くからもすぐに分かる。+、セキュリティーガードやカメラマンもたくさんいて、物々しい雰囲気。

ああいう環境で何時間もずっとプレーをし、好成績を残していくって余程の精神力がなければ出来ないことですよね。そんな鳥肌の立ってしまうような雰囲気の中、幸運にも約5メートルという近距離からタイガーのTショットを見る事が出来ました。(一度だけ)

彼がドライバー打った後って観客からどよめきが起こるのよね。それくらいパワフルなショットなのです。ゴルフのゴの字さえ理解していない私にも、彼のパワーは伝わってきた。あれを見られただけでも行った甲斐があったってもんだ。

今回は不調なタイガー。最終日の今日で何とか盛り返せるよう頑張って欲しいです。
(注)写真はあるサイトから拝借。
b0046462_20405052.jpg

b0046462_20461637.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-08-30 20:42 | スポーツ

優勝!

な・ん・とーーー!私の大好きなノースキャロライナ大学の男子バスケットボールチームが、全米で優勝を果たしました!!!感無量ですT_T 去年は準決勝で惜しくも負けてね。その無念を晴らすべく、NBAからのオファーを蹴って大学へ戻ってきた選手も何人か。ほんとに良かったね、頑張ったね。

この大学に通ったわけでもない私がどうしてここまで打ち込めるのか自分でも不思議ですが、とにかく嬉しいです!!
b0046462_8142249.jpg

10月からずーっと続いていた長いシーズンも終了。ほんとに今シーズンは楽しませてもらいました。

スターティングメンバーの多くはNBAに行っちゃうと思います。可愛い彼らの事を歳の離れた弟のように見守ってきてきたからほんとに嬉しい。そしてちょっと寂しい気もする。

ろくに勉強もせず(失礼!)この日をひたすら夢見て毎日バスケの練習に明け暮れた数年間は、どうしようもなく切なくて美しい思い出になるんでしょうね。これから彼らはNBAの大スターになったり、どこかの一会社員になったり皆それぞれ。素敵な大人になって欲しいです。

おめでとう~!
[PR]

by daisyduke | 2009-04-08 08:28 | スポーツ

念願の!

先週、久しぶりにノースキャロライナへ行って来ました。夫の家族に会いに。それから・・・

大好きなUNC(University of North Carolina)のバスケットボールゲームを観てきました!それもホームスタジアムでね。
たかが大学の試合じゃないか、と思うでしょう?ところがどっこい、アメリカでは大学バスケ(男子ね)というのは、プロスポーツと同じくらい人気があって、シーズン中はテレビでもたくさん放送されるんですよ。

だから、UNCのような人気チームのチケット入手はとても難しいのです。お金があれば問題ないんだけど、私達には手が出ない・・・

色々と入手経路はありますが、例えばネットで調べてみると、選手が豆粒みたいにしか見えない上の方の席でも軽く$200もする!今度の日曜日(3/8)にはUNCの最大のライバルであるDuke大学との試合があるんだけど、それなんか最大$6500という値段が付いてましたよ!!ありえないでしょ。

私達はもちろんそんな法外な値段は払ってません。今回はひょんな事からコネができ、ただでチケットを頂いたんですね。ありがたや~

前半に座った席からの眺め。2階席の前の方。
b0046462_2251364.jpg

写真は試合直前、選手が入場してくるところなんだけどね、興奮したよー。こんなに血が騒いだのは久しぶり。だっていつもテレビで観る大好きな選手達がすぐそこにいるんだもんね。

後半はもうちょっと良い席に移れたんだ。
b0046462_2254920.jpg

試合結果は圧勝。ほんとにほんとに楽しい2時間でありました。今シーズンが始まる時に「絶対ライブで試合を見るぞ」と決心、ブログにもそう書いた。それが実現したんだから面白いよね。来シーズンも絶対行くよ。

まだリーグ戦中だけど、もうすぐチャンピオンを決めるトーナメント戦が始まります!何か私まで緊張してきたよ!!
[PR]

by daisyduke | 2009-03-02 22:59 | スポーツ

青春の季節

今年も始まりました、カレッジバスケの季節♪ 
昨晩は今季3試合目。でも私にとっては初めて観る試合だったのです(うち、チャンネル少ないんで・・・)。

あ~久しぶりのこの感じ!ぞくぞくするんだな。
大学生ですからね、色んな誘惑があるでしょう。それらを振り切って練習に励み、バスケというスポーツを通して全米No.1を目指す事を選んだ若者達。一生懸命な姿は文句なしに美しいです。

今年のチーム状態は良好。頑張って優勝してください。私も頑張って今季こそ試合を観に行くので!
b0046462_21575030.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-11-19 21:59 | スポーツ

カレッジバスケ=青春

今一番私を熱く血を沸き立たせるもの。それは男子カレッジバスケ!!!
リーグ戦も佳境に入り、もうすぐトーナメント戦が始まります。私の応援するチームはノースキャロライナ大学(=UNC)。今シーズンは才能ある選手に恵まれ、なんと現在のランキングは全米でNo.1!応援にもますます熱が入るってもんですよ。b0046462_20475998.jpg

NBAに無くてカレッジバスケにあるものといえば、青春。ただただ懸命にボールを追う選手達の姿を見てると、鳥肌が立って目頭が熱くなる。勉強もしなくちゃいけない、好きな女の子だってきっといるでしょう、でも何よりもバスケが楽しくて楽しくて仕方がないんだろうな。

青春の真っ只中にいる時って「あぁ青春って素敵」とは思わないよね。後になってほろ苦く思い出されたり。

ともかく、このまま突っ走ってチャンピオンになっておくれ!!
[PR]

by daisyduke | 2008-03-15 21:02 | スポーツ

4 mile run at Central Park

夫が「New York Road Runners」クラブに加入してから最初のレース。この組織が開催するレースに年間9つ(たぶん)参加すれば、自動的にNYシティマラソンの切符が手に入るらしいですよ。これは2/3のスーパーボールと同じ日の朝に行われたGridiron Classic。4マイルだから7キロちょっと。
b0046462_23103483.jpg
これはトップの二人。ゴールまであと50メートル、というところなんでラストスパートです。結局左の青いパンツのお兄さんが優勝したと思う。
b0046462_23123678.jpg

夫は31分ちょっとでゴール。お疲れ様でした。
[PR]

by daisyduke | 2008-02-13 23:15 | スポーツ

東京マラソン

楽しい楽しい日本での2週間、あっという間に終わってしまいました。年に1度位の割合で帰国してますが、2月に帰るのは初めて。なぜこの時期を選んだかというと夫が東京マラソンに出場したから。

記念すべき第一回東京マラソンに当選したこと、そして初めてのフルマラソンとあって、本人もかなり緊張&興奮していたようです。当日は生憎雨となってしまい寒さとの戦いも辛かったようですが、それなりに楽しめたと言っていました。綺麗に整備された臨海都市が印象的だったとか。タイムは4時間半ちょっと。お疲れ様でした!
b0046462_223392.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-03-01 22:03 | スポーツ