カテゴリ:スポーツ( 25 )

March Madness

b0046462_7215656.jpg1年以上前から私のブログをお読み頂いてる場合、「なぜ今年はカレッジバスケネタが無いのかしら?」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

決して興味が薄れたわけではありませんよ。ただ何となく書いていないだけ。例年通り超熱中しています!お気に入りのチーム、UNCは先シーズン全国優勝を果たし、主要メンバーはごっそりNBAへ行ってしまいました。良い選手をスカウト出来たものの、やはりフレッシュマンばかりのチームではお話にならない、とシーズン始めはノーマークのUNCでした。

ところが!蓋を開けてみれば殆ど負けなしです。粒揃いのフレッシュマンがカリスマ監督Roy Williams(写真)のもと奮闘し、今では全国ランキング10位ですよ!!「今期のUNCはまぁ勝てなくて仕方がないよね。来期に期待しましょう」と仰った評論家さん、あなた転職を考えた方がいいんじゃなくって?

極めつけは、監督のRoyがACC Coach of the Yearに選ばれた事!すごい、すごい!!この勢いでNCAAトーナメントも勝ち進んで欲しいです。

カレッジバスケのしくみについて興味のある方、こちらを読んで下さい。
[PR]

by daisyduke | 2006-03-09 07:38 | スポーツ

ロックンロール・ハーフマラソン@VAビーチ

9/5はLabor Day。そのLong Weekendを利用して何処へ行っていたかと言いますと、Virginia Beachで行われたRock n' Roll Half Marathonに旦那さんとその家族とで参加していました。名前の通り普通のハーフマラソンではなく、1マイルごとにロックバンドのステージが設定されたコースを走ります。無事皆完走しました!私は殆どトレーニングしてなかったせいで、二日経った今も腹筋から下が物凄い筋肉痛です。歩き方がペンギンみたいです(^^; 下の写真がバージニアビーチ。最後の夏のバケーションを楽しむ人でにぎわっていましたよ。
b0046462_2046523.jpg

このハーフマラソンは始まってまだ5年目なのに、年々人気が出て今年の参加者は2万人以上。そして参加者から集まった金額はなんと1億ドル。その利益は癌研究協会へ寄付されます。今年の参加者の中にはオリンピック金メダリストの高橋尚子選手始め、その他有名な選手が世界各国から出場していました。写真は高橋尚子選手(左から2番目)他日本女子チーム。高橋選手の関連記事
b0046462_20533998.jpg


b0046462_2113978.jpg



最後の約5キロはビーチ沿いを一直線。ちょうど追い風で気持ちよく走れました・・・・・と言いたいところですが私はこの辺りからもう足全体がガクガクしてビーチを眺める余裕もなし
         レース後、振舞われたフリービールと、ライブバンドを楽しむ参加者達。
b0046462_21195475.jpg

夜はビーチで大規模なコンサートが行われました。マラソン参加者は入場フリー。あまりにも混んでてこんな後ろでしか聞くこと出来なかったんですけどね。良い思い出になったLabor Dayでした☆
b0046462_21181731.jpg

[PR]

by daisyduke | 2005-09-06 21:22 | スポーツ

プロ・フットボール観戦

少し車で走るとプロ・フットボールチーム、ジャイアンツのホームスタジアムがあります。だんなさんがプリ・シーズンチケットを貰ってきたので行って来ました。残念ながらジャイアンツのゲームじゃなくてNYジェッツ(彼らはホームスタジアムがなく、いつもジャイアンツスタジアムを借りる)VS.どこかのチーム(忘れちゃった・・)。ちなみにジャイアンツ、というのはとっても人気がありチケットもすこぶる高いらしいです。シーズンチケットもそうそう簡単に手に入るものではなく、Waiting Listはなんと50年以上待ち!まだ見ぬ子供の為に名前をのせるのかしらね。

b0046462_4312058.jpg
私、フットボールには全く興味がないんですが、なんせここのスタジアムは有名だから一回くらいは行ってみてもいいかな、と。噂通り大きい~!8万人は収容できるみたいですよ。こういうところで飲むビールはまた格別ですね。
b0046462_4343568.jpg
国歌斉唱中・・・(黒い塊が歌ってるグループ)。プリ・シーズンということもあり、観戦客はまばらでした。それにしたって、こんな遠くちゃなんも見えないわよ。ただ券だから文句言えないけどね。

このスタジアムでゲームを観た、という事実に旦那さんはとっても満足そうでした。次はジャイアンツを観に来たいね~。
[PR]

by daisyduke | 2005-08-23 04:55 | スポーツ

祝: UNC優勝!!!

UNC(University of North Carolina)、男子バスケットボール、ついに全国優勝しました!!学校創立以来4度目、12年ぶりの優勝です!心底嬉しいよ~!!感無量、とはこういうことを言うんですね・・・。思い出しても涙がジンワリ・・。ほんとにほんとにおめでとう!!!!!
b0046462_13111940.jpg

[PR]

by daisyduke | 2005-04-06 13:14 | スポーツ

UNC,Elite8進出!

b0046462_133146.jpg米国カレッジバスケ、NCAAトーナメント(興味のある方はこちらを読んで下さい)もいよいよ佳境に入ってきました。64校からなるトーナメント戦。2回戦を突破した16校は「Sweet16」と呼ばれ、3回戦を突破すると「Elite8」となるわけです。昨日はUNCが「Elite8」になれるかが懸かった試合。

勝ちました!!一点差で!!!でもすごく苦しい試合だったの。だからもう試合中ずっとドキドキして胸が苦しかった。良かった、ほんとーーーに勝って良かった。一晩空けた今も勝利の喜びを噛み締めています・・・。

UNCは今年、優秀選手が揃い、才能有る新監督を迎え、最強チームが出来上がっています。絶対絶対優勝を狙えるメンバー。特に4年生選手にとってはこのトーナメント戦が最後になるわけで、何としてでも勝ってやる、という気迫がテレビ画面からもヒシヒシと伝わってくるんです。勉強も恋愛も程ほどにし、血の滲むような練習を4年間積み上げてきた、そんな彼らの目を見るとこっちも涙が出そうになる。この感動、NBAでは味わえません。

さて、日曜日は「Final4」が懸かった試合。
[PR]

by daisyduke | 2005-03-27 01:05 | スポーツ

3月はカレッジバスケのせいでMarch Madness(3月の狂騒)、と呼ばれます

アメリカの大学バスケットボールの大会のしくみは・・・
①リーグ戦。全国数百校が約30回試合をし、勝った試合数、得点数、を争う。
②トーナメント戦(NCAA Tournament)。毎年3月に行われ、上のリーグ戦で勝ち抜いた64校だけが参加できる。全米チャンピオンの決定。

基本は①と②なのだけど、②の直前に地域ごとのミニトーナメント戦があります。私の応援するUNCは東海岸南部のACCトーナメントに含まれる。①のリーグ戦で成績が最高に悪くても、ここで優勝すると自動的にNCAAトーナメントへの参加切符が手に入る仕組み。UNCはリーグ戦で好成績をあげたけど(全米2位!シード間違いなし。)、でもACCトーナメントでも勿論勝ちたい!このステータスは大きいの!!

b0046462_1619375.jpgACCトーナメントは今週木曜から始まり、今日土曜日がセミファイナル。すっごい気合入れてスポーツバーでUNCファンと一緒に応援。大画面の方が楽しいし、盛り上がるし。もちろん今日も勝って明日のファイナルもまたスポーツバー!と意気揚々だったのに・・・

あえなく負けてしまったんです。しかも弱いチームに・・・。唖然とするしかありません。もう何やってんのよーー!!!バカバカバカ!!!!!

この悔しさをバネにしてNCAAトーナメントでは是非優勝へ向けて突進して欲しいです。あ~、まだ気分悪い。

b0046462_16195039.jpgスポーツバーから出るとドピーカンなお天気。真っ青な空がかえって恨めしく、しょんぼりしながら久しぶりに洗車して来ました(写真は第一ステップの車内掃除機がけ。この後外を洗い、最後にタオルで中外両方磨いてくれる。一番安いコースで$16程)。2週間位ずっと雨でしたが木曜あたりから暖かくなり今日も快晴。だから洗車場も混んでました。今日は春を通り越して初夏?てくらいな陽気でした(30度近くまで上がったんです)。あっという間に終わってしまうテキサスの春を楽しまなくては。
[PR]

by daisyduke | 2005-03-13 16:36 | スポーツ

UNC、Dukeに敗れる!

b0046462_1222838.jpgカレッジバスケ話題。UNCの大大宿敵であるDukeと今シーズン初対戦。アパートのミニシアターを貸し切って、お酒も用意して、もう応援する気満々で臨んだのだけど、あえなく負けてしまった・・・。71対70、だったのであえなく、てほどでもないのだけど。負けた日はよく眠れません。悔しいーー!
[PR]

by daisyduke | 2005-02-11 12:22 | スポーツ

このジムはトレッドミルが二つしかなく、いつも奪い合いです

b0046462_9255590.jpg今日、裾絞りパンツを穿いていったら、上司に「もんぺみたい」と言われて少なからずショックを受けております・・・。無神経な男性ばかりが揃っている職場なのです。

さて、最近全然運動していません。昨日の旦那さんのハーフマラソンに感化されたこともありますが、体がかなり鈍っているので今日こそはジムへ行こうと思います。只今午後6時半。旦那さんが帰ってくる8時半頃一緒に行こうと約束はしてるものの、はてさてその時までこのやる気が持つでしょうか・・・。

写真はアパートに付いてる狭~いジム。
[PR]

by daisyduke | 2005-02-01 09:28 | スポーツ

ハーフマラソン

旦那さん、ハーフマラソンに出場しました。2600人以上が出場したようです。ハーフマラソンは今回で2回目(私はまたまた応援でした・・・)。下り坂が多かった、というだけではなく、やはり調子が良かったのでしょう。1時間50分をきりました。おめでとう!

下は約10キロ地点で。(小さくて全然分からないけど)向こうから旦那さんが走ってきた!大きな声を張り上げて手を振ったら気付いてくれました(^^)
b0046462_5305865.jpg

[PR]

by daisyduke | 2005-01-31 05:36 | スポーツ

そろそろUNCカテゴリー作ろうかしら。

b0046462_20315272.jpg日曜日は大好きなUNCの男子バスケの試合がありました。友人宅にUNCファンが集まり6~7人でワーワー言いながら試合観戦。やっぱり大人数で見た方が楽しいねー。

対戦相手はシカゴにあるLoyola大学。悪いけど足元にも及ばないわ、と言うレベルで圧勝。109対60で終わりました。おめでとう~♪これで七連勝です♪♪
[PR]

by daisyduke | 2004-12-14 20:35 | スポーツ