カテゴリ:猫( 113 )

昨日の昼寝の様子。

心が和みます。目を覚まさないよう、そっとシャッターを押しました。
b0046462_21383329.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-03-28 21:38 |

そろそろ・・・

・・・完全に仲直りした感じです。ポカポカと暖かい日差しも仲をとりもつのに役立っているのかな。(これは週末の写真。今日は雪です)
b0046462_22415772.jpg

b0046462_22423582.jpg

b0046462_22425270.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-02-03 22:43 |

最近の2匹

ここんとこすっごい寒いからか、寝る時はこんな感じでダンゴ状態。でも起きている時は仲の悪い2匹。というか雌猫が雄猫を近寄らせないのよねぇ。少しでも雄猫が近づくと「シャーーーッ」て。何でかなぁ。
b0046462_20252845.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-01-29 20:26 |

もうすぐお留守番

最近、寒い日が続いてますねぇ。寒いと猫もこんな感じ。ほぼすっかり仲の戻った2匹です。
b0046462_204777.jpg

年末2週間以上日本に帰るんですが、楽しみな反面、猫達のことを考えると手放しで喜んでもいられない。カメラを部屋に取り付ければ、日本から猫達の様子をチェックすることも出来るんですが、どうしようかなぁ。。。$400近くするんで迷ってます。
[PR]

by daisyduke | 2009-12-09 20:59 |

子猫が欲しくなっちゃいます

可愛い~~~!!!

http://www.youtube.com/watch?v=0Bmhjf0rKe8
[PR]

by daisyduke | 2009-12-03 21:06 |

キャットダンサ~

猫が気に入ってくれるオモチャを探すのって大変じゃないですか?

「これで遊んでくれたら面白いだろうなぁ」と期待して買っても、人間の思うように遊んでくれない場合が殆ど。ペットショップに並んでる色鮮やかなオモチャに幾ら投資した事か・・・。

そんな中で我が家の猫達が、子猫の時から気に入ってくれてるのがコレ。ワイヤーの両端にダンボールの重しみたいなのが付いてるだけという地味~な作りなんだけど、この重しの部分を揺ら揺らさせると喜んで飛びついてくるんです。
b0046462_9235340.jpg

アメリカで猫を飼ってる皆様、是非お試しを(^^)
[PR]

by daisyduke | 2009-11-12 09:35 |

キャットニップの効果

最近買ってきた猫のオモチャ。ねずみのお腹の所にマジックテープが付いていて、中にキャットニップを入れられるようになってます。これを使って遊んでる姿はいつまで見てても飽きません(^^)
b0046462_20135777.jpg

b0046462_20142119.jpg

b0046462_20144357.jpg

b0046462_2015381.jpg

b0046462_20152481.jpg

b0046462_20154386.jpg

b0046462_20161835.jpg

b0046462_20164286.jpg

b0046462_2017298.jpg

ねずみを自分で放り投げ、捕まえ、キックし・・・一通り終わるとまた放り投げて・・・、の繰り返しです。
[PR]

by daisyduke | 2009-11-04 20:18 |

つ、ついに!

雄猫と雌猫の和解です!!!

膀胱結石の手術をしてからずーっと機嫌の悪かった雌猫。雄猫が少しでも近寄れば、もの凄い勢いでアタック。
いつも一緒に寝て毛繕いをし合う仲の良いきょうだいだったので、とても心配でした。

ところが!昨日仕事中に夫からこの写真が送られてきたの。Breaking News!!!という題名と一緒に(笑)
b0046462_19304676.jpg

心底ホッとしました(^^)
[PR]

by daisyduke | 2009-10-30 19:33 |

今度は便秘ですって。

b0046462_21242680.jpg最近膀胱結石になった雌猫は順調に回復しているのですが、今度は雄の方が便秘になってしまいました。

雌猫の手術跡が良くなるまで砂のトイレはいかんと医者から言われ、“Yesterday's News”という、再生紙から出来た猫用トイレに代えてみたところ、雄猫が用を足さなくなってしまったんですね。

それで急いで雄猫用のトイレだけ元の砂に変えてみたけど、どうやら我慢してる間に便秘になっちゃったみたいで。
b0046462_21314031.jpgずっとトイレに篭りっぱなしで、いきんでる姿が何とも哀れ・・・。トイレから出て来ると私の顔を見て、まるで「また出なかったよ!」と訴えているかのように鳴くんです。

こういう時は繊維の多いものと水分をたくさん取らせるに限るらしく、急いでサツマイモを買ってきました。こうして茹でて柔らかくしてから缶フードに混ぜて与えること、今日で5日目。

何も出なかったのが、兎のウ〇コのようにコロコロしたものが見られるようになり、昨日くらいから健康な長いウ〇コも混じるようになりました。

やれやれ。。。
[PR]

by daisyduke | 2009-10-18 21:38 |

「私、食欲がないの・・・」

膀胱結石の手術をした雌猫、退院後2日間くらい殆ど飲まず食わずだったんです。薬で食欲がなかったのもあるだろうけど、“襟”が邪魔になって飲みにくく食べづらいんだろうなぁ、と心配して獣医に電話したところ。

「猫はあなたが思っているよりずっと利口なんです。可哀想な猫のふりをしてるだけの事もあるのよ。そうやって食べないでいれば“襟”を外してくれることを分かってる。だから情に負けて外しては駄目よ」

とびっくりするような事を言われました。へーーーそんなに利口なのかぁ。
可哀想な気もするけど、じゃぁ外さないで頑張ってもらいましょう。
b0046462_2149174.jpg

そしてこちらの思惑通り、3日目辺りから徐々に食べるようになり、今では以前と変わらないくらい食べてます!雌猫も諦めの境地に入った模様で。

しかし、雄猫との仲は相変わらず悪い。
雄猫はもう“襟”にも怖がらなくなり、いい加減和解したいらしく、ソロリソロリと近づいていくんだけど雌の方がもの凄い勢いで威嚇するの。「シャーーッッッ」て。
b0046462_21524634.jpg

今週、抜糸予定です。
[PR]

by daisyduke | 2009-09-28 21:56 |