カテゴリ:猫( 113 )

退院しました

雌猫の手術が無事終わり、病院に一泊してから戻ってきました。毛が剃られたお腹に残る10センチ以上の傷が痛々しいですが、何はともあれ第一段階無事終了。

抜糸の2週間後までこのプラスチックの“襟”をつけて過ごします。可哀想と同時にちょっぴり笑えるのが救いです。
b0046462_19594927.jpg

b0046462_2024439.jpg
それよりも予想もしていなかった事態が。

雄猫が、雌猫のことをものすごく恐れているのです。たぶん、普段と全然違う匂いに加えて、“襟”にびびっているんではないかと。

こうやって遠くからじっと見つめ、少しでも雌猫が近づこうものなら「シャーッ」と言って威嚇するの。初日なんて全身の毛を逆立てて襲おうとしたんです。

当分2匹隔離しての生活になりそう。。。
[PR]

by daisyduke | 2009-09-19 20:07 |

膀胱結石

b0046462_20253713.jpg雌猫が、膀胱結石になってしまいました。

ここんとこ雄猫との喧嘩が多いのが不思議だったの。いつも雄猫がちょっかい出して雌猫が嫌がって逃げる。最初は雄猫の方を心配してました。欲求不満なのかと思って(笑)

それが、雌猫のトイレに行く回数が増え、ある日血尿を発見したのですぐ医者へ。

レントゲンとったら膀胱に石が溜まってるのを発見されました。膀胱の1/3くらい石が一杯。昨日手術だったんですが、中にはこびりついて簡単には取れない石もあったらしく、ナイフのようなもので削るようにして取り除いたんだとか。

はーーーなんて可哀想な私の猫!T_T

昨日はそのまま病院に泊まったので今日迎えに行きます。
膀胱結石って、あまり水を飲まない猫がかかりやすい病気なんですってね。全然知らなかったです・・・反省。

早く傷跡がよくなりますように。
(写真は手術に連れていかれる前の様子。かなり嫌がってます)
[PR]

by daisyduke | 2009-09-17 20:34 |

テレビ猫

朝のニュース番組に夢中な猫です。忙しい朝なのに、コレ見たら写真撮らずにいられませんでした。
b0046462_19215824.jpg

そして今日の朝焼けに感動。秋ですねぇ。。。
b0046462_19225212.jpg

さ~今日も一日頑張るぞ。
[PR]

by daisyduke | 2009-09-10 19:24 |

壁際が好き

昨日の朝、外に出たら、あまりにも涼しいのでびっくり。もう夏も終わりなのね・・・と思ったらちょっぴり切なくなりました。

しかし日中はまだまだ暑い。猫達もだらけています。
雌猫はこんな感じでびくともしない。
b0046462_20245415.jpg

そして私が写真を撮っている様子を上から無表情に見下ろす雄猫。
b0046462_20252857.jpg

30分後に戻ってきたら昼寝体勢がこんな風に変わってました。ふーむ・・・この体勢、何となく二匹の関係を物語っているような気がします。
b0046462_20274616.jpg


(注)この子達はきょうだいです。
[PR]

by daisyduke | 2009-08-26 20:30 |

ソファと壁の間。

猫ってやっぱり狭いところが好きなのね。狭くて穴蔵みたいなところに収まりたいんだよね。

暑いし全然リラックスできなそうな体勢だけど、結構長時間ここで昼寝をしておりました。
b0046462_1930114.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-08-13 19:31 |

ブラッシング

b0046462_20503147.jpg
床に置いてあるピンクの丸い物体、猫のおもちゃなんだけど、全然これを使って遊んでくれません。。。

で、いつの間にか「この円盤の上に乗ったらブラッシングしてあげるよー」という合図をする役目を果たすようになりました。

この円盤を見ると駆けつけて来る姿が可愛い♪
b0046462_20545478.jpg

あー気持ち良さそうだねぇ。
b0046462_20553093.jpg

ほれほれ雌猫よ、そんなところの匂いを嗅ぐもんではないですよ。
[PR]

by daisyduke | 2009-08-06 20:58 |

夏は・・・

・・・猫もだらけ気味。
b0046462_2081410.jpg

雄猫はいつものポーズ。
b0046462_2091587.jpg

最近ダイエットに成功した雌猫です。
b0046462_2010044.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-07-31 20:12 |

シシャモ猫

この間の検診では去年より体重減ったと言われたけれど、こうしてみるとまだまだシシャモっぽいな。もしくはアザラシ?
b0046462_19255411.jpg

一体本人はどういうつもりでこのポーズを取ってるんだろうね・・・
b0046462_1926396.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-05-13 19:27 |

健康診断

猫達を、年に一度の健康診断へ連れて行きました。今年は3年に一度の予防注射も。

なんと、雌猫は去年に比べて1パウンド減!!やったね~♪
でも、もうちょっと減らしましょう、と言われました。現在15パウンド。せめて12パウンドまで減らした方がいいらしい。
b0046462_212690.jpg

100%家猫なので、外に連れ出すと怯えちゃって大変。病院に着いた時は恐怖がマックスに達しているようでした。
b0046462_216235.jpg

2匹とも歯垢がたまってきてるから取り除いた方がいいって。そうか、猫だって歯垢がたまって当たり前だよね。よくよく話を聞いてみると全身麻酔をして掃除をするのが一番楽らしい。

えーーー歯垢除去に全身麻酔?!びっくり!いくら楽と言ったって歯垢除去にねぇ・・・
「考えさせてもらいます」と言って帰ってきました。すごく可哀想な気がするけど、普通なんですかね?
b0046462_21131460.jpg

ともかく、無事終わって一安心(^^) 2匹ともこれと言った問題はないけれど、もっと健康に気を遣ってあげないとなぁって思った。彼らも今年で6歳、人間で言うと大体40歳くらいでしょ。色々と支障が出てくる頃だもんね。
[PR]

by daisyduke | 2009-03-30 21:21 |

束の間のベッド

お義母さんが帰ったので、昨日は部屋の掃除。洗濯機も一日中回してました。

掛け布団のカバーを洗いたいのに、雌猫がその上で気持ち良さそうに寝てる・・・
b0046462_1921881.jpg

そのうちどくでしょう、と思いきや雄猫も一緒になって本格的に寝始めた。
b0046462_1931741.jpg


b0046462_1934751.jpg


こんなの見たら無理やりふとんを取り上げる事なんて出来ないです。
b0046462_1951169.jpg


繊細な雌猫は起されて不機嫌そう。。。
[PR]

by daisyduke | 2009-03-24 19:12 |