カテゴリ:料理・家飲み( 86 )

和風ピザ

今週末は、パンでなくピザだそうで。

何種類も焼いてくれましたが、今回一番美味しかった和風ピザ。どこが和風かというと、キューピーマヨと海苔を使ってあるところ。
b0046462_21371081.jpg

夫のピザの最大の改良点はやはり生地。どうしてもカリカリになり過ぎちゃうんだよね。それは本人も十分承知してるみたいですが。
[PR]

by daisyduke | 2009-10-12 21:39 | 料理・家飲み

べーグル

夫の週末パン、今回はべーグルでした。たくさん作ってくれたので、今週の朝ご飯はずっとべーグルになりそうです。ダイエット中の身ですから、どこかで調節せねば・・・

べーグルと言えばね、まだ夫と結婚する前に私が一度作ったことがあるんです。気紛れでね。
そんでどこをどう間違ったのか、プレッツェルが出来上がったんですよ(笑) 夫がクリームチーズでなくてマスタードをつけて食べていたのが今でも忘れられません。

そんなエピソードはさて置き、夫のべーグルが焼き上がるまでの工程を写真でお楽しみくださいませ。
b0046462_22293412.jpg

b0046462_22322540.jpg

b0046462_22325095.jpg

b0046462_22331384.jpg

b0046462_22333169.jpg

b0046462_22335310.jpg

素晴らしい出来上がりでした。見た目も味も正真正銘のべーグル。私は絶対サーモンとクリームチーズで食べる!て決めてたのでこんな感じで頂きました↓
b0046462_22363754.jpg

手作りのパンて、どうして優しい味がするのでしょう?“優しい”としか言いようのない味なんです。やっぱり市販のは色々と余計なものが入ってるんでしょうね。
[PR]

by daisyduke | 2009-10-05 22:39 | 料理・家飲み

ひと足先にクリスマス♪

皆様、夫への温かいメッセージをどうもありがとうございます。夫にコメントを見せたらとても喜んでおりました。お礼の意味も含めて、彼の就職活動状況を報告していきますね。気になりますでしょ??(と勝手に信じてるんですが)

今日は、特に報告することもないので先週末の夫のパンのこと。Christopsomos、というギリシャのクリスマス用のパンでした。なぜ今クリスマス用のパンを焼かなきゃいかんのかというと、単純に夫の使ってる本の順番がそうなっているかららしいです。

ドライフルーツ、ナッツ、スパイスのたっぷり入ったパン。ふんふん、こりゃぁ楽しみだね。
b0046462_20144982.jpg

丸く生成したあと飾りを作るんだけど、それが一番難しそうでした。
b0046462_20153855.jpg

このパンの焼ける香りはたまりません。スパイスとフルーツの甘さが混ざった、何とも幸せな香り。
b0046462_20165867.jpg

焼き立てはもちろんこのままで美味しい。数日後にトーストしてバターを乗せても最高でした。今度はもっとナッツとフルーツの量を増やしてもらおう。
b0046462_20181591.jpg

今週末はべーグルですって♪
[PR]

by daisyduke | 2009-10-01 20:25 | 料理・家飲み

夫のパン作り

どうやら夫がパン作りに目覚めたようです。
自分でピザ生地だけ作っていても、これ以上上達するのが難しいとの結果に落ち着いたんだって。ピザ屋でバイトするのがいいんだけど、なかなか良いのが見つからないしね。

一からパンを作って、その性質を体で覚えると言っています。何か、パンのコミュニティなるものにも参加してるみたいで、随分張り切っています。

その第一弾はアナダマ、という名のパン。コーンミールとモラセスが入ったもの。
b0046462_19101691.jpg

おー、焼けてる焼けてる!
b0046462_19132211.jpg

サンドイッチにして食べてみました。ふわふわで香ばしい!モラセスのお陰で甘いんだけど、それも仄かな甘みなので、こういうサンドイッチの邪魔にもなりません。
b0046462_1915836.jpg

まさか自分の夫にこういう才能があるとはねぇ。驚きです。

今週末は何のパンかな。
[PR]

by daisyduke | 2009-09-23 19:18 | 料理・家飲み

夫ピザ

昨日はピザの日。近所のカップルを呼んだので、夫もいつもよりはりきっておりました。

一度に作る生地の量で、約4枚出来上がります。いつもは4枚分しか作らないのを、気に入らなかったり、方法を変えたりで、終わってみれば12枚分も出来上がった!客が来る時は気合の入りようが違いますね。

ちなみに、左の瓶に入っているのは“生イースト”なんです。こうやって普段は冷蔵庫にしまっておいて、量が減ったら“ごはん”を与えて増やしていく。ごはんは水と小麦粉。そうしておけば永久的に使えるらしいし、もっと増やして瓶ごとにフレーバーを変える事も出来るんですって。例えば水の代わりにビール、とかね。
b0046462_22231371.jpg

頑張った甲斐あって、美味しく出来ました。写真は一番美味しかったソースなしピザ。
b0046462_22242463.jpg

美味しいのよ、とっても。カリッ、モチッ、もちゃんとある。でもあと少し水分が残ってるといいんだけどねぇ。やっぱり温度の上がらない家のオーブンではこれが限度なんでしょうかね。

*********************************************
いよいよ10連休もお終い。やっぱり長い休みっていいね。色々片付くし。
さーて、また明日から頑張らねば。年末まで一気にね!

今日は連休最後を惜しんで遊びます。
[PR]

by daisyduke | 2009-09-07 22:32 | 料理・家飲み

夫ピザ

昨日の夫のピザです。ちょい前からほぼ毎週作ってます。
彼、最近パンも作り始めたんですが、そうしたら一気に生地が美味しくなって。パン作りから何かを学んだ模様です。

でもまだ少しドライな感じなんだよね。それからもうちょっと薄いのがいいな。。。と改善点を挙げればキリないですが。ともかくここまで作れるようになったっちゅうのは凄い事。

私はピザ作りに殆ど関わってないですが、なかなか奥が深いと思われます。粉、水、イースト、塩、という至ってシンプルな材料にも関わらず、それらを混ぜるタイミング、混ぜ方、温度、寝かせ方、生地の生成方、オーブンの温度・・・などによって味が大きく変わってくるんだとか。

まずは理想の生地に近づく事が大事。そこからはいつでも同じ味が作れるようになって欲しいもんです。

昨日のはソプレサタ・プルシュート(サラミと生ハムが合体したもの)のピザ。
b0046462_2034318.jpg

ちなみにトッピングやチーズ、ソースなどの食材はALLEVAという、リトルイタリーにある店がお気に入りのよう。安くて新鮮なものが多いんだって~。確かにここの食材を使って作った時はいつもより美味しく感じる♪
[PR]

by daisyduke | 2009-08-24 20:40 | 料理・家飲み

蟹ピザ

b0046462_20313567.jpg昨日は良い一日でした。酷く散らかったアパートをピカピカにし、洗濯も完璧に終え、そして食料買出し。

ワインも1ケース買って来た。纏め買いするにも我が家は1ケースが精一杯。スペースの問題がありますのでね・・・

早速買ってきた中で一番高いワインを開け、夫が焼いてくれたピザを食べる。

↓は初めて作った蟹ピザ。
b0046462_20343910.jpg

小雨が降ったりして肌寒い日でしたが夜(8時半頃)の景色はとても魅惑的。空は曇っているのだけどビルに夕日が当たってるの、分かるかな。
b0046462_20384278.jpg

さて、今日は銀行に行く以外予定がありません。嬉しいな~何しようかな~♪
[PR]

by daisyduke | 2009-05-18 20:42 | 料理・家飲み

久しぶりのピザ~

週末は春を通り越して夏!30度近くまで上がったんだからびっくりです。その余韻がまだ今日辺りまで続くらしい。

リバティー・パークへ散歩に行ったらみーんな夏の格好をしていた。暑かったもんねー
b0046462_19153872.jpg

b0046462_1915373.jpg
帰ってきて夫がピザを焼いてくれました。写真はTex Mex Pizzaという彼の創作品(なのかな)。

最近の私達には「二人で達成しようね」と言える夢が出来つつあり、以前より生活に張りが出たような気がする。せっかく出会った素敵なパートナー、普段の生活だけでなく仕事も一緒にしてみたいな、と強く思うわけです。

今のぬくぬくな生活を変えるのははっきり言って怖いけれど、このまま歳をとっていったら凄く後悔するんじゃないかな。「あの時思い切って実行していたら今頃どうなっていたのだろう?」なんて思いそう。

なんて事を母に話すと反対されました。「普通が一番幸せなんだ」って。それも一理あるだろうけど。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-28 19:28 | 料理・家飲み

昨晩は・・・

b0046462_20285179.jpg・・・たこ焼きでした~。
たこ焼きの粉半分で約50個分。足りるかなーと心配したけど大丈夫でした。夫が今風邪っぴきなので何か栄養のあるものを作りたかったのだけど、特にこれと言ったものが思いつかず。

ま、喜んで食べてたからいいか。チーズ入れると美味しいけど、ひっくり返すのが難しいですね。

今週末はプチバケーションなんですよ。だから夫には何としてでも良くなってもらわねば。そしてどうか私に移りませんよーに!
[PR]

by daisyduke | 2009-02-24 20:35 | 料理・家飲み

Wine Aerator

b0046462_2081581.jpg


素敵なモノを頂きました~♪ その名も“Vinturi Wine Aerator”

これを使ってワインを注ぐと、ワインをデカンタに移し暫く空気に触れさせたような味に生まれ変わるんです!

何故かと言うと、器具の真ん中辺りに小さい穴が開いていて、そこからたくさん空気が送りこまれるらしいのですが・・・・・うーん、私の説明だと分かりにくいね。詳しくはこちらをどうぞ↓
www.vinturi.com/

コレを使ってワインを注ぐとほんとに味がまろやかになるんだよ。Before & Afterで試飲して、その違いをはっきり味わいました。

デカンタのない我が家で大活躍してくれそうです♪
[PR]

by daisyduke | 2009-02-17 20:20 | 料理・家飲み