カテゴリ:料理・家飲み( 86 )

モッフル

b0046462_2394211.jpg
餅好きの夫が、ネットで偶然見つけた「モッフル」。ワッフルメーカーで焼いたお餅の事をこう呼ぶらしいですね。日本では一時ブームになった、とあるから日本では誰でもモッフルの事を知ってるのでしょうか。
b0046462_23103233.jpg
私は初めて聞いたよ。お餅をワッフルメーカーに入れたらべたべたにくっついちゃって、掃除が大変そうな気がするけど、出来上がりはふわふわサクサクな食感なんですって。気になるなぁ。

今度ミツワに行った時にお餅を仕入れて試してみます♪
[PR]

by daisyduke | 2009-02-15 23:12 | 料理・家飲み

おからハンバーグ

b0046462_99872.jpg初めてのレシピに挑戦しています。オレンジ色なのは人参が入っているから。おからと人参の他はじゃがいも、玉葱、卵、小麦粉少々。本当は少しでもひき肉混ぜたら美味しいと思うんだけど、ほら家は誰かさんがベジタリアンだから・・・ これを大根おろしとポン酢で食べようと思います。美味しいかな。

今年から仕事量を減らしたので(今のところは、だけど)、休みの日は家事を頑張っているわけです。数ヶ月前の家事を放棄した私とは大違い(笑)

あんなに嫌だった家事がどういう訳か楽しいのよね。どうしちゃったんでしょう。特に夫はこの状況にとても喜んでいる様子。何だか大袈裟なくらいに喜んでくれるので私も嬉しい。一日働いて疲れて帰って来た時に、家中ピカピカで、夜ご飯もばっちり用意されてるのを見るとホッとするんだって。やだわーー何だか新婚のママゴト夫婦みたい#^^# (注:実際はそんなのとは程遠いです)

そんな夫が昨日の食卓で一言。
「今の時代、子供がいなくても専業主婦の妻、というのはラグジュアリーアイテムだな」

ごもっとも!
[PR]

by daisyduke | 2009-01-10 09:34 | 料理・家飲み

寒いから

b0046462_21185089.jpg
昨日はおでんを作ったよ~
ちょっと作りすぎたから今朝の朝ご飯もおでんです・・・

外はすっごい寒そうだから体が温まってちょうど良いかも。


今の時期はね、マンハッタンの一番南のビル横から朝日が上がるんです(↓)
b0046462_21255422.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-12-13 21:28 | 料理・家飲み

節約

やっばいです、うちのサロン。超売り上げ不振で、冗談じゃなく潰れそう。リーマンブラザーズのニュースがあった直後からすぐ客足が遠のいて、今では閑古鳥が・・・

もうすぐ無職になるかも知れないから一応就職活動してるんですけどねぇ・・・なかなか「ココで働きたい!」というお店が見つからなくて。選りすぐってる場合じゃない事は分かってるんですが。それに見つかったとしても私を雇ってくれるとは限らないしね。

b0046462_22304535.jpgでも何故かあっけらかんとしてる私。きっとなんとかなるさ。だって今までもいくつか危機を乗り越えてきたしぃ~ 今回もどうにか道は開けるはず♪

それよりも、これを逆にチャンスと思ったら色んな可能性が広がりそう。

・・・と仕事のことはあまり心配してないんだけど、やっぱり出費は控えてしまいます。
節約、と言ってまず思いつくのは酒代。我が家の酒代はすごいです(^^; ケチケチするのは嫌いだけど、やっぱり今は抑えるべきところは抑えないと、という気分。

これね、初めて試したけど安い割には美味しいよ(私の舌が・・・ってだけの話かもしれないけど)。探せば安くても美味しいものがたくさんありそうですね!

つまみは、懲りずにまたホットプレートで作りました。思った以上に夫が気に入ったようで、何食べたい?と聞くと「焼肉」と答える(肉食べないのに)。昨夜はちぢみと、にんにくがメイン。他に厚揚げも焼いて野菜もたくさん乗せて。ポン酢と大根おろしで食べると美味しい~
[PR]

by daisyduke | 2008-12-12 22:51 | 料理・家飲み

家で焼肉

b0046462_2156190.jpg思い立って、ホットプレートを買いました。そんでさっそく家で焼肉をやってみました。

いや~楽チン楽チン♪(←これ一番重要) 準備は材料を切ることだけだもんね。
家で焼肉初体験の夫もすごく喜んでました。「これなら週3日でも良い!」ですと。(ほんとかな)

これでお好み焼きとかちぢみも作れるし。ホットケーキも作れるし。色々と活躍してくれそうです。
[PR]

by daisyduke | 2008-12-06 22:06 | 料理・家飲み

感謝祭やり直し

b0046462_1142222.jpg
昨日の感謝祭のディナーでは、何となく不満が残る・・・。ホストである彼女の腕前を知っているので今更驚く事もないわけですが(失礼ですね!)。

というわけで、翌日リベンジ。食べたいモノだけをたっぷり作りました。

飲み物も今日はピンクで気分を上げる!やっぱりお祭りだものね~

昨日出された白ワインは常温だったのよ・・・何故冷蔵庫に入れておいてくれないのか!

昨日が炭水化物ばかりだったので無性に野菜が食べたかったのです。具沢山サラダと、ローストベジタブル。フェンネルとか、カブとか、ズッキーニとかをシンプルに塩コショウ、ガーリックとローストしたもの。b0046462_1111289.jpgb0046462_11102672.jpg

ターキーはもともと好物でないので、代わりにチキンを柚子こしょうと一緒に焼いてみたよ。これ、見た目はイマイチだけど簡単ですっごく美味しいの。マカロニ&チーズは5種類のチーズに、トマトやバジルも入った大人の味。b0046462_11125270.jpgb0046462_11131952.jpg

写真はないけどオニオングラタンスープも作りました。全部美味しくて大満足♪ 夫も喜んでくれました。

ところで気付いた方もいるかしら・・・
この日はとても久しぶりに料理をしたのです。自炊放棄してから2ヶ月くらいになるのかな。その間ずっと外食+デリバリー+インスタント食品で過ごしてきましたが、さすがに飽きがきました。

母の料理で育てられた私は、やはり外食ばかりで生活することに無理があったんだな。暫くはちゃんと料理をしようと思います。

いつまで続くか分からないけど・・・
[PR]

by daisyduke | 2008-11-30 11:23 | 料理・家飲み

前夜祭

b0046462_1949155.jpg

買い物も済ませたし、洗濯も全部終わったし、散らかっていた書類も片付けたし、とりあえず一段落っていうことで乾杯(^^) こういうことすると気分が上がります。

何か準備万端!みたいな感じだけど、実はまだスーツケースさえ出してないのです。でもフライトは翌日夕方だから何とかなるでしょ。

楽しみな一方で気になるのはやっぱり猫のこと。彼らはあともう少しで留守番が始まるということ、分かってるのかしら。。。
連れて行ってあげられたらと思うけど、それは無理なのだよ。少しの間、寂しい思いをさせるけどごめんね。
b0046462_1955496.jpgb0046462_19551766.jpg

ブログ更新、10日ほど絶えます。皆さん、いつも読んでくれてありがとう~
[PR]

by daisyduke | 2008-09-27 20:20 | 料理・家飲み

糠漬け、その後。

b0046462_2131101.jpg糠漬けを始めて2ヶ月ちょっと経過。順調に熟成されているのでしょう、少しずつ美味しくなってきました。

キュウリにカブ、ナスにニンジン・・・などを漬けていましたが、ズッキーニが意外にイケルと聞いたので挑戦。漬け時間は常温で11時間くらい。ちょっと浅すぎましたが、確かに意外な美味しさです。今度はちゃんと時間をかけて漬けてみよう。

夫は糠漬けを臭いと言って受け付けてくれません。まぁ確かに強烈な匂いではあるんだけど。

この間なんか、私が朝糠床をかき回していたら、ベッドルームで着替えをしていた夫がすごい勢いで台所へ飛んできて「どうした?!なんかすごい悪臭がするぞ!!」と。

その悪臭の元が糠と知って、かなりショックだったようです。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-27 21:40 | 料理・家飲み

8周年

b0046462_1943198.jpg
遅番の仕事を終えて帰ってみると、夫がイソイソと料理の盛り付けをしていた。あぁ、今日は彼の方が早く家に着くからご飯を作ってくれたのね、ありがたや。と思っていたらシャンペンも出てきた。しかもイベント時にしか使わないようなグラスに注いでる・・・

ここで初めて今日が入籍記念日だと気付きました。すっかり忘れてた(^^; 普段は記念日にかこつけて何か美味しいものを食べに行きたい、と要求する私が何も言わないので、夫がサプライズの演出をしてくれたようです。
b0046462_19494419.jpg彼が作ってくれたのはグリルチキン&ほうれん草ソースと、アーティチョークの胡桃焼き。ベジタリアンの彼が肉料理を作ってくれた、という事実が嬉しいではないですか。

そういえば、先月は無事結婚8周年を迎えたんでした。
辛いこともあったけど、楽しく、そして実に面白い8年間だったと思います。この先もずっと仲良くしていかれるかどうかは、全て私達の努力にかかっているんだろうな。そう考えただけでワクワクします。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-21 20:06 | 料理・家飲み

最近発見したお気に入りの・・・

b0046462_197954.jpg

・・・ヨーグルト。

アメリカで、グレープフルーツ味のヨーグルトってかなり珍しい!と思ってすぐ飛びついたんだけど、これがとても美味しいヨーグルトなんです。

他にも色々とフレーバーが出てるけど、私はグレープフルーツ味が一番好き。こういう爽やかなヨーグルトにはなかなか出会えません。(よね、アメリカに住んでる皆さん?)

当分はまりそう~
[PR]

by daisyduke | 2008-08-19 19:09 | 料理・家飲み