カテゴリ:料理・家飲み( 86 )

念願の・・・

b0046462_1042143.jpg
・・・カキ氷機買ったーーー!最近は電動のも見るけど、私は絶対手動のが欲しかったんだよね。シャリシャリシャリシャリ・・・音がたまらない。

夏のうちに買えて良かった~(^^)

何でも日本贔屓の私だけど、カキ氷のシロップはアメリカ製の方が美味しいような気がする。ミツワで売ってるシロップははっきり言ってイマイチ・・・そのブランドがイケテないだけかも。
b0046462_10435812.jpg

アメリカで抹茶シロップとか買えないかな。。。それに練乳かけたらめちゃくちゃ美味しそう♪

氷をかくのが楽しくて買ってから毎日食べてるんだけど、最近すごーく涼しいんです。夜とか窓開けて寝たら風邪ひきそうな勢い。今日はトレンチコートを着てる女性を見たよ。おい、それは気が早いだろ、と突っ込みそうになりました。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-12 10:51 | 料理・家飲み

宅配寿司

b0046462_15533162.jpg
どうしても今夜は寿司が食べたい・・・でも出かけるのは面倒。だから出前を取りました。

真夏の寿司デリバリーって躊躇するんだけど(ほら、暑いからといってクーラーボックスに入れてくれるわけでもないし)、緊急事態を要していたから食べてしまえーーーって感じで。

なかなか美味しかったです。今度はちゃんとレストランで食べてみようっと。
[PR]

by daisyduke | 2008-07-27 16:00 | 料理・家飲み

夫のFalafel

私は週2で遅番のシフトがあるんだけど、ある日シフトぎりぎりまで予約が入っていたのでいつも以上に遅くなり、家に着いたのは夜10時過ぎ。この日は忙しくてお昼もろくに食べられなかったからお腹ペコペコで家に帰ったんですよ。

・・・・それなのに、家に帰ってもご飯の用意がされてない!!何かが私の中でぶち切れてしまいました。

この日私より何時間も先に帰宅した夫の夜ご飯は、適当にコンビニで買ってきたパンとか。「一人だから適当に済ませようと思って・・・」と言うではないか。

一人で食べたっていいよ、何時間も空腹のまま待ってて欲しくないし。疲れてるんだから料理しろとは言わないよ、私だって料理したくないことしょっちゅうだし。

でも、コンビニ行って自分のご飯を買う時に「Daisyは何を食べるんだろう?」て考えないの?!と問うと「何にも言ってなかったから外で食べてくると思った・・・」と小さく答える夫。「外で食事を済ませる?私が無断で外食をしてきたことが今までにあった?」の問いには「なかった・・・」と更に小さな声で答える。「私が先に帰る時はいつもその日の晩御飯のことを考えてるでしょ。何か作るにしても、どっかから買ってくるにしても、私はいつも二人分用意してるでしょ?それなのにどうしてあなたは自分のご飯の事しか考えなかったの?」

と怒涛のように責めてしまった。後から考えるとお腹が空きすぎてヒステリックになってたのかも(笑) 超落ち込んでる夫を見て、言い過ぎたかなーと私も反省。

b0046462_23203439.jpgそんな事があった数日後、私がまた遅番で帰ってくると、夫がイソイソと何かを作ってる。平日に夫がご飯を作ってくれたのなんて、ここに引っ越してから初めてかも。私の姿をみて「もうすぐ出来上がるからワインでも飲んで待ってて!」という彼。。。数日前のことを気にしてるんだなぁ、男ってやっぱり単純(^^)

キッチンのカウンターというカウンターは全て色んな料理器具で埋め尽くされ、コンロの上にはフライパンが幾つも並び、とっても忙しそうに動き回ってる。一体何が出来上がるのかと思ったら、このサラダと(↑)

b0046462_23233762.jpg
Falafelサンドでした。Falafelは中東の料理で、豆から出来たパテや団子状のもの。いや~、美味しかったな。数日前の嫌な気分も吹っ飛んだしさ。

外食の多い私達だけど、家でのご飯も大事にしていきたいです。
[PR]

by daisyduke | 2008-07-04 23:57 | 料理・家飲み

朝ごはんのお供

b0046462_23213685.jpg
家で食べる朝ごはんは和食が多い。

納豆にはラー油派だけど、この頂いた老油(ラオユ)も美味しいの。なんか一気に異国情緒溢れる鯵になるのよね。

納豆だけじゃなくて麻婆豆腐でも餃子でも炒め物でも、最後の隠し味に垂らすのにはまってます。
b0046462_23252080.jpg

もう一つ、ご飯が進んで困るのがコレ。長野駅のお土産屋さんで買ってきたもの。長野以外で売っても絶対人気出なそうだな。。。

アメリカではジンギスカンを食べられないので、コレをちまちま食べて気を紛らわす。
[PR]

by daisyduke | 2008-06-29 23:29 | 料理・家飲み

アルグラピザ

夫が久しぶりにピザを焼いてくれました。トマトソースとチーズだけのシンプルなピザに、アルグラを乗せたもの。これが思った以上に美味しかった。アルグラが良い感じにアクセントになってるんですね。ご馳走様!
b0046462_18455687.jpg

アメリカではちょっと前にトマトからサルモネラ菌が発見され、ニュースになってます。安全なトマトってのもあるらしいけど、落ち着くまでは生で食べない方がいいかな。サルサが食べたいのに・・・
[PR]

by daisyduke | 2008-06-16 18:49 | 料理・家飲み

ぬか漬け始めました

b0046462_18461239.jpgあまり綺麗な写真ではないですが・・・

ぬか漬け始めました。ぬか漬けは一番好きな漬物。自分でも作ってみたいけど旅行行っちゃうと毎日かき回せられないし、と思い込んでいたら母が教えてくれました。旅行行く時は冷蔵庫に入れておけば大丈夫なんですってね。

ぬか床を作ってまだ5日ほどなので全然美味しくありませんが、それでも徐々にいい感じになってきています。母に教えてもらった隠し味は、昆布、唐辛子、にんにく、生姜。色んな野菜を漬けるのが楽しみです♪
[PR]

by daisyduke | 2008-06-03 18:51 | 料理・家飲み

手作りパスタ

b0046462_10113842.jpg夫がさも素晴らしいアイデアを思いついたかのように目をキラキラさせながら「今日はパスタを手作りしようよ」と言い出しました。

ふんふん、最近とんとパスタマシンを活躍させてないし、たまには夫婦二人で料理するのもいいかも、と同意。「どうせだからたっぷり作ろうよ、そしたら数日間料理しなくていいでしょ」

b0046462_10142615.jpg・・・の意見には成すべきでなかった。午後4時半から作り始めて延々4時間!台所に立ちっぱなしでしたよT_T ワイン片手に団欒しながらクッキング、なんてほのぼのした雰囲気とは程遠い空気が漂ってました。早く帰りたいのにパスタ工場で残業させられてるような、と表現したら分かり易いかしら。お腹も空いてイライラしてくるし。
そんなこんなでやっと出来上がった私のカルボナーラ。激ウマ。良かった(嬉涙)

b0046462_10201623.jpg夫が作ったのはカネロニ。薄く伸ばした四角いパスタ生地で、チャードなどの野菜をベースにしたものを包み、さらにオーブンで焼いてあります。こっちも美味しい。手間隙かかってるもんねぇ。

えーと・・・慣れない料理を作る時はシンプルなレシピを選ぶべきだ、と身をもって再確認いたしました。
[PR]

by daisyduke | 2008-04-21 10:41 | 料理・家飲み

餃子を・・・

・・・包む準備が出来上がりました!丁度セレブリティゴシップ番組が始まるので、それを何となく見つつ、ワイン片手に。

いいですねぇ、こういう夕方も。
b0046462_10213079.jpg

左は夫用、豆腐&韮&キムチ。右は私のだからもちろん豚肉メインで。
この他にサラダやスープも作ろうと思ってたのに、餃子で燃え尽きてしまった・・・。だから今夜は餃子とビールだけです(^^;
[PR]

by daisyduke | 2008-04-18 10:24 | 料理・家飲み

蓮根餅

b0046462_19293787.jpg夫が肉・魚介類を食べないので、我が家のご飯はいつも同じものばかり。それからつい炭水化物が多めになっちゃうのも悩んでいたところ。レシピを検索しても、ベジタリアン用の和食ってすごーく少ないし、完全にベジタリアンではなかったり。例えば豆腐ハンバーグといいつつ、ひき肉も使ってることが多い。

そこに現れた救世主、izumimirunさんのブログは素晴らしい!ベジタリアン用のレシピがたくさん載ってるんです!!オートミール入りの麻婆豆腐とか、写真の蓮根餅とか、イタリアンもやしとか、何を作ってもすっごく美味しい。誰にでも作れるよう、めちゃくちゃ簡単なのも気に入ってます。

何だか急に料理が楽しくなってきました。izumimirunさん、どうもありがとう~
[PR]

by daisyduke | 2008-04-07 19:39 | 料理・家飲み

ホワイトサングリア

私のホワイトサングリアはとっても簡単で、好きな果物をピッチャーに詰めてからワインを注ぐだけ。飲む時に好みの濃さでジュースで割るといいんじゃないかな。そうすればお酒の弱い人にも対応出来るし。

特にホワイトサングリアはどんなジュースとも合うような気がします。見た目も華やかでパーティなんかにぴったりですよね!(私は普段も作って飲んでるけど・・)
b0046462_21144447.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-03-28 21:17 | 料理・家飲み