<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

@コスメ英語版?

皆さんはコスメクチコミサイトの「@コスメ」利用してますか?どんなに大勢の人の肌にあったって、私の肌に合うとは限りませんが、それでもしょっちゅう見てます。やっぱりあの膨大な情報量は重宝します。ところで、@コスメ英語版、みたいなサイトを最近友達に教えてもらったんです。

メイクアップアリー

コスメ評価以外に、このサイトの特徴は読者が物々交換をしてること。手持ちの化粧品(封が開いてたり、少しだけ使ったものも可)で使わないものを、自分が欲しい物と交換してリサイクルしましょ、て発想。全くの他人のお古を欲しいか、て言われると迷いますが(だって口紅とかいやじゃないですか?)、なかなか面白い事してると思いました。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-30 21:09 | コスメ・美容

今週の切花=秘書デー

b0046462_11142915.jpg昨日はAdministrative Assistantデー(実はアメリカでは「秘書」て禁句ですよ。だからこう呼ぶんです)だったんです。で、アシスタントである私はこうしてお花をもらい、素敵なランチへ連れて行ってもらい祝って頂きました。義理であるとは言え、こうした繊細な心のボスを持つ私は幸せです。あまり気の合わないボスと二人っきりで2時間もランチの間何話そう、と少し憂鬱でしたがそれなりに楽しく過ごす事が出来ました。

普段は彼を立てる役の私も、一歩外に出ると立場が全く逆。「レディファースト」の嵐で少し戸惑ってしまうんです。他の男性にしてもらうのはなんでもなくても、普段何でもしてあげてるボスに何でもしてもらうの、て不思議。ぎくしゃくしてしまいます。今回は私の頭に偶然ついた虫まで手づかみで取ってもらったり。色んな意味で少し距離を縮める事の出来るランチでした。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-29 11:23 | 花・ガーデニング

ネイル学校へ入学手続きしてきました!

b0046462_18501418.jpgマニキュア、ペディキュアが大好きです。自分でもやるけど、限界があるのでサロンにも通う。アメリカのネイルサロンに関してはずっと不満に思ってました。下手だし雑だし、デザインが可愛くないし。基本的に気合の入り方が違う、というか情熱を持って仕事をしてるネイリストが少ないような気がするんですよね。私一人が試せる範囲で試した感想ですが。

で、思い切ってネイルの学校行く事にしました。ここ数ヶ月たくさん悩んだ末の結果です。ちゃんとやってくれる人がいないんなら自分でやるわよ!てノリ。んで、どうせだから学校卒業したらお金も稼ぎたいなー。いつかは自分の店も持っちゃったりして。店のインテリアもすごく凝って。なーんて、どんどん夢は膨らみます。こういうワクワク感は久しぶり。

これから少なくとも今年一杯は月~金の夜、土曜日の朝から夕方まで、学校に通います。今の仕事をやりながらなので、どうなるか少し不安もありますが、頑張ります。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-28 19:06 | ネイル

人生の宝地図

b0046462_11561636.jpg大好きな友達の影響で本田健や、この方の本を読み始めました。最近読んではまった望月俊孝さんの「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」。なんて素敵な本でしょう!少し昔の私ならこういう物の考え方はしませんでしたね。「小学校の図工時間のような宝地図なんてアホらしい」と思っていたでしょう。

でもなぜか今この宝地図に夢中です。何故かしら。きっとそういう時期なのでしょう・・・。最初は半信半疑だったけど、でも自分の「夢」を形にしていくのって(架空でも)楽しいし、書き出して宣言しちゃうと妙にすっきりするんですよ。

この本について全くご存じない方のために・・・
簡単に言うと、「自分の夢を文字や絵にして、毎日目の付くところに置いておくとその夢が叶う」というものです。興味のある方は本を読まれる事をお勧めします。

b0046462_129042.jpg

私の夢の一つはね。大都市と海と山が一緒にある生活なの。例えば写真に写ってない側には海か山が広がってるといいなぁ。いつかしてみたい憧れの生活。この屋上の(極上の)プール際でマティーニを優雅に飲む予定なんです、8年後くらいに(^^)
[PR]

by daisyduke | 2005-04-27 12:17 | 日記

GQ日本版

b0046462_7565060.jpg

うちの営業が日本に出張に行って、そのお土産。アメリカン航空のラウンジにあったGQ日本版を盗ってきたらしいです。ダサー。せこいー。でも喜んで受け取りましたよ。GQに日本版があるなんて知らなかったし。それに表紙の見出し読んでみるとかなり面白そう。

実際面白いんですよ。興味のある記事が盛りだくさん!旦那さんが定期購読してるGQアメリカももう少し興味を持って読んでみよう、と思ったのでした。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-26 08:03 | ファッション

愛読ファッション誌その2: InStyle

b0046462_7444997.jpgそろそろ愛読ファッション誌、と呼んでもいいのではないでしょうか。定期購読を続けてもう何年にもなりますから。

「InStyle」はハリウッド女優のファッションチェックが充実してます。ゴージャスなドレスはどれだけ見ても飽きる事なし。そしてこの雑誌の特徴はターゲット年代が実に幅広い事。メイクでもファッションでもその年代にあった装いを、という特集が多いです。10代から50代まで、て幅広さですよ。その他さまざまなファッション特集、上品なゴシップネタ、コスメネタなど、アメリカのファッション誌にしてはなかなか読み応えがあります。

コスメネタがもっと増えるといいんだけどねー。これに乗ってるメイク法も役に立った事は一度もないし。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-24 07:57 | ファッション

シャネル: フェイスパウダー

b0046462_1122392.jpgCHANELのフェイスパウダー、Poudre Universelle Libre, Natural Finish Loose Powderです。2日前に紹介したリキッドファンデを丁寧に指で伸ばし、スポンジで叩き込んだ後、このパウダーをのせます。乾燥を避けたい目や口の周りは少なめに、化粧崩れしやすいTゾーンはそれなりに。特に予定の無い週末はファンデをスキップして、コンシーラーの後このパウダーだけで過ごす事が多いです。

これがまた実にナチュラルに仕上がるんですよ。カバー力はまったく無いけど、肌のトーンは整えてくれる。なかなかいい仕事すると思います。気に入ってリピートし、もうすぐ2つ目を使い切るところです。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-23 11:34 | コスメ・美容

葉巻初体験

b0046462_1212873.jpg

日中旦那さんとメールや電話で「今夜どうするー?」とやりあうことが多いです。つまり「今晩の夕食どうする?」っていう確認です。自炊する、外食する?てね。今日はとあるバーで落ち合う事にしました。ちょっとおつまみも頼めば夕食代わりにもなるしねー、と。
ほんと普通のある日の夕刻だったんですが、なんだか雰囲気が盛り上がって葉巻に挑戦。ちなみに旦那さんも私も無喫煙者です。あの葉巻を燻らせる感じ、て素敵じゃないですか?前から一度試してみたかったんです。
b0046462_128875.jpg

私はずっと昔2年ほど喫煙者だったことがあるけど旦那さんはゼロ。私の方が免疫があるとはいえ、はっきり言って美味しくなかったですねー、葉巻。胸がムカムカする、数時間経った今でも。でも葉巻をくゆらせる雰囲気は好きだからまた懲りずに挑戦するかな。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-22 12:22 | 日記

シャネル: リキッドファンデ

b0046462_9172040.jpgCHANEL, リキッドファンデーション, Teint Fluide Universel (Multi-Viamin Natural Makeup SPF15)。アメリカでは黄味がかった私の肌に合うファンでは見つかりにくいだろうなぁ、と駄目もとでデパートのカウンター巡りをしてた時に出会った一品です。私には「Sand」という色がぴったり。色以外のことはあまり考えないで買ったんだけど、一回使っただけで気に入ってしまいました。

実にNaturalに仕上がるんですよ。ファンデ塗ってる、て感じがないけど塗ってない時との差は歴然。小さな毛穴や薄いシミならちゃんと隠してくれます。そこそこ保湿力もあって気づいたら2本リピートしてました。何も不満はないけど、飽きたんで少し浮気してみようと思います。次はもう少しマットでカバー力のあるものを探すつもり。なんだか最近BAさんのような肌に憧れるんです。隙のないしっかり作りこんだ肌、でも透明感の残る暑苦しくない肌を目指します。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-21 09:34 | コスメ・美容

バハマクルーズ

b0046462_10261491.jpgバハマへクルーズ行ってきました。フロリダから3泊4日の旅。義理パパの還暦を祝うべく、家族が集合したわけです。スケジュールが実に過密で(ただ単にパーティし過ぎ、騒ぎすぎ、とも思えますが)非常に疲れました。実際体調を崩して、帰ってきてからも数日ぐったりしておりました。

クルーズ自体ははっきり言ってがっかりした部分が多かったけど、義理パパは家族が揃った事だけでもかなり嬉しかったみたいで、そして彼がHappyな事が一番重要であり、そういう意味では大成功なバケーションでした。

真っ青な海と空と白いビーチが広がるバハマ。次回は是非クルーズではなくじっくり訪れてみたいです。

クルーズ記はこちらにまとめました。興味のある方は遊びに来てください。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-20 10:30 | 旅行