<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

シャネル: ルーセントパウダー

b0046462_4293194.jpg朝使うファンデーションと携帯用ファンデーションを分けるように、朝ファンデを塗らないでパウダーだけで仕上げた日はこれを持ち歩く。

CHANELのPoudre Universelle Compacte。

カバー力は低いけど、コンシーラーの上にこれを重ねると、素肌とはやっぱり全然違う。透明感のあるマット肌、ていうのかなぁ。でもファンデは塗ってないから元々肌の綺麗な人に見えるのね。

これに付いてくるパフは使い物にならないので、ブラシでふんわり乗せることにしています。もちろんファンデの上に重ねてもキレイ。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-30 04:42 | コスメ・美容

餃子

b0046462_2542055.jpg外食ばかりしてるように見える我が家ですが、もちろん家で料理もしますよ。なんたって私は主婦ですからね、今(^^) 作らん訳にはいかんと頑張っているわけですが、どんなに上手に出来たと思っても、どんなに食べる人に褒めてもらっても、自分で作る料理って美味しくないですよね~。いや、美味しいこともあるんだけど全く感動が生まれない。不思議です。その辺がいまいち料理を好きになれない要因ではないか、と思います。

ところで、アメリカで売ってる餃子の皮って、一袋にこれでもか!て量が入ってますよね?大体60枚近くありますよね。皆さんどうしてるんでしょうか。私は一気に作ります!そんで全部焼いてしまう!たくさん作って小分けに冷凍しておく、なんて概念は我が家にはありません(全然偉そうに言う事ではないですが)。だからいつまで経ってもダイエットも成功しないのかしら(^^;

レパートリーが少ないんで得意な餃子の登場回数は自然と多くなるわけですが、今回は極めて上手にできました(私の中ではね)。ちなみに私15個くらい、だんなさん45個くらい食べてました。もう大食い大会状態です。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-29 03:05 | 料理・家飲み

Paula Dorf: 眉パウダー

b0046462_6122561.jpg最近めっきりヘアカラーも落ち着いてきましてね。以前は明るくしてハイライトも入れたり、翌月には一気に黒くしてみたり、そんでその翌月には赤みを足してみたり・・・とかなり髪を酷使してきたんですが、最近は自毛の色をベースに少~し明るくしたり、という程度に落ち着いています。今はかなりのロングだから頻繁にカラーすると傷みが目立ってねぇ。

髪の色変えると眉の色も変えなくちゃいけないでしょ。これ、なかなか便利です。Paula DorfのBrow Duet。濃淡2色入った眉用パウダー。単色で使ってもよし、ミックスして使ってもよし。ブラシで眉を整えるとふんわり自然に仕上がりますね。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-28 06:26 | コスメ・美容

ブルックリンツアー (思い出の場所編)

b0046462_3403291.jpg


昨日の続きです。今日は食べ物以外の事を。NJ方面からBrooklynへ入る時はこのVerrazano橋を渡っていきます。なかなか見事な橋。
b0046462_3474965.jpg


まずはビーチ!コニー・アイランド、Surf Ave沿いのビーチです。この日は天気に恵まれました。
b0046462_3491517.jpg


ビーチ前のボードウォーク。少しお店が並んでます。その中の・・・
b0046462_3501558.jpg


このピザ屋さん!知り合いが営んでいたのでしょっちゅう遊びに来たんだとか。でももう何十年も前に売ってしまったらしいですがね。
b0046462_3555713.jpg


ビーチの前にある遊園地。見るからに古そうで、小さくて、でもレトロな感じが漂っていて可愛らしい。
b0046462_3565566.jpg


だんなさんはキョロキョロ見て回り、あれ覚えてる、これ乗ったことがある、と懐かしそうでした。
b0046462_3565354.jpg


最後のストップは彼の昔の家!家のあるストリート。
b0046462_3585320.jpg

じゃ~ん。ここがそう。「そうそう、この滑り台でいつも遊んだんだよぉ」だって。訳の分からん日本人が何の変哲もない家をパシャパシャ写真撮ってた姿はさぞ怪しかったでしょうねぇ。道行く人みんなに変な目で見られました。
b0046462_3585966.jpg


丁度日が沈む頃またVerrazanoを渡って帰ります。
b0046462_402051.jpg


ちなみにこの橋は往復9ドルかかるのよ(料金を取るのはBrooklynを出る時だけだけどね)。料金所の様子。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-27 04:09 | 日記

ブルックリンツアー (食べ物編)

私の旦那さんはNY CityのBrooklyn出身です。小さい時に両親の仕事の都合で他州へ引っ越してしまったんですけどね。もう随分前の事なのに、それでもBrooklynの思い出話をしょっちゅう聞かされていました。「いつか君を連れて行ってあげたいよ」と言われ続けて9年以上。それがこの週末に遂に実現したわけです。今日はその報告を。

彼がこれを食べて育った、という店達へ連れて行ってもらう事に。9年越しの夢が叶ったわけですから、ダイエットも何も関係ありません。今日は思いっきりたべるよー。

b0046462_5525813.jpg


最初のストップはNathan's。ここはホットドッグとフレンチフライが超有名。
b0046462_556295.jpg


シンプルメニュー。ビールもしっかり置いてある。昨晩あんなに飲んでなければビールも頼んだであろうに・・・。計算ミス。午後2時でもしっかり行列が出来てました。
b0046462_5561341.jpg


私達はシンプルフレンチフライと・・・
b0046462_5574917.jpg

ベーコンチーズフライをオーダー。美味しいよ、マジで!!!近くまで行ったら絶対寄る価値有り!外はかりっと、中はフワフワ。塩加減も絶妙で。後もう一皿くらいは余裕で食べられそうでした。
b0046462_5595027.jpg


次のストップはL&B Spumoni Gardens。ピザとイタリアンアイスが目当てです(^^)
b0046462_631297.jpg


四角いのがシシリアンピザで、三角のがプレーンチーズピザ。特にこのプレーンチーズピザが絶品!!生まれて初めてこんな美味しいピザ食べた、と言っても過言ではないでしょう。
b0046462_65563.jpg


あまりの美味しさにピザを5分で食べ終えて、早速デザートのラインへ。
b0046462_644444.jpg
左がスプモーニ。右がイタリアンアイス。イタリアンアイスは柔らかいシャーベットみたいなの。スプモーニはアイスクリームとシャーベットの中間、て表現がぴったり。だんなさんにスプモーニ、て何?と聞いても「スプモーニはスプモーニだよ」という答えしか返ってこず(ちなみに彼はスプモーニ、というカクテルを知らなかった)。これがもう涙が出るほど美味しくてねぇ。
b0046462_681651.jpg

次のストップはAliotta's Italian Pastry Shop。その名の通りイタリア人が経営してるケーキ屋さんですね。どれにしようか迷うよ~。
b0046462_694399.jpg


あんまりクッキーは好きじゃないけど、こうして可愛く並んでるのを眺めるのは楽しい~。
b0046462_610327.jpg

悩んで悩んだ末私達がゲットしたもの。左上から時計回りにベリータルト、ブラック&ホワイトクッキー、レインボークッキー、カノリ。最初のタルト以外は全部旦那さんのなの(^^)
b0046462_6305469.jpg


最後のストップはJewishのオーナーが経営するLeon's Bakery Shop。お目当ては・・・
b0046462_6135632.jpg
ビアリ、というパンです。ベーグルと似た味なんだけど、ベーグルみたいに穴は開いてません。少し落ち窪んだ真ん中には玉葱がのってます。玉葱が存分に効いたベーグル、と思ってもらえればいいかな。旦那さん、ここのビアリはイマイチだ、と言っていましたね。後で聞いたらオーナーが変わってしまったんだとか。20年以上も経てばオーナーが変わっていても不思議じゃないですもんね。。。

美味しいものがたーーーくさんあるBrooklyn!この一日では食べきれなかったものがまだまだあるようです。また近いうちに戻りたいね~。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-26 06:31 | 食べ歩き・飲み歩き

パッド・タイ

b0046462_9213736.jpg

飽きずにまたタイ料理。今日は友達がお勧めしてくれたPad Thaiへ。まずはチャイ・アイスティ。私ホットのチャイは苦手だけどアイスはだーいすき。一気飲みできる。
b0046462_9241314.jpg


旦那さんが頼んだ厚揚げとインゲンとピーマンの炒め物。カレー風味。レモングラスが効いてて絶品♪♪
b0046462_9241113.jpg私の。平べったいライスヌードルと海鮮、野菜の炒め物。見た目不味そうだけどそれなりに美味しかったような。でもイマイチ味にシマリがなくて、どういう味付けだったのかも店出たとたんに忘れてしまった。

ここねー、チップをがんがん要求してくるんだよね。この間は最初から15%既に乗せてチェックが来た。たった3人のランチだったのに・・・。なんの為のチップ制度なんだか。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-25 09:31 | 食べ歩き・飲み歩き

お昼寝

b0046462_49240.jpg


ふと雄猫を見るとこんなポーズで寝ていた。滑り込みセーフ!みたいな。普段はカメラの音で目を開けるのに、この日はびくともせず。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-24 04:11 |

製氷器

b0046462_5164485.jpg先日初めてIKEAへ行って来ました~。欲しい家具は見つからなかったんだけど、可愛い雑貨もちょろちょろ置いてあったのでお買い上げ。これ、製氷器です。ゴム製。赤いのが巨大キューブ(5~6㌢角)で、黄色いのはクロス型。他にも星とか色んな形なのがあって、この二つを選ぶのに随分時間がかかりました(^^; そんで、実際これにお酒を注ぐとどうなるか・・・。
b0046462_5175655.jpg





      ・・・こうなります。これ巨大キューブ。
b0046462_5185614.jpg



そしてクロス。可愛い~。お酒もより一層美味しく感じられたりして♪ これを使ってゼリーなんか作るのもいいかもしれません。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-23 05:22 | インテリア

ダイエット中のおやつ

b0046462_5415512.jpgのんべぇな私でも甘い物が好きで、特にアイスクリーム、ゼリー、ムース・・・みたいに歯ごたえが無く冷たいものには目がありません。今はダイエット中だから殆どお菓子は食べないけど、唯一家に常備しているのが、Edy'sのDibs。チョコでコーティングされた小さいアイスクリームのボール。ほんとに小さくて(1.5㌢x2㌢位)可愛いの。小さいから一粒のカロリーも低い!アイスが食べたーい、と言う時にはこれを一粒口に放り込むと落ち着くんだな。何にも家になくて発狂して、結果暴食するより全然マシじゃない?

ところで、これにはフレーバーがいくつかありまして。チョコ、ミント、バニラ、バニラwith Crunch。。。全部試したいけど一箱に60粒入りだし、全種類買ってもすぐには食べきれないよね~(いや、私食べようと思えば一晩で一箱余裕で食べられるんですけどね)。全部のフレーバーがミックスされたのもあるといいのにね。て旦那さんに不満を漏らしたわけですよ。そしたら彼、早速Edy'sのカスタマーサービスに電話して、私の希望を伝えてくれました。

「Wow, that's a great idea!!!」ですって。今すぐマーケティング部にこのアイデアを回すって。そんでアイデアを提供してくれたお礼にクーポンたくさん送ってくれるみたい(^^) 楽しみですー。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-22 05:55 | 食べ歩き・飲み歩き

最近思うこと

旦那さんが新しい仕事を始めて一ヶ月以上が経ちます。まだまだ学ぶ事だらけで毎日が新鮮であるけれど、一方では自分の役割がはっきりしないとあって、フラストレーションも溜まってるみたいです。

以前からこの日記を読んで頂いている方なら分かると思うんだけど(と言っても詳しく書いた訳でもないんですが)、旦那さんは前の職場で結構傷つきました。彼は正義を貫いてるつもりでも、何故か悪い方へ悪い方へと進んでく。。。そんな地獄のような日々(大袈裟?)を送った末退社したわけですが、その傷が思った以上に深い事。そしてその傷は彼だけでなく私や周りの家族にも及んでいるんだ、て事を最近よく感じます。今日は、私が異常だ、ていうほんの一例なんですが。

私:「今日は仕事どうだった?」
だ:「同僚とある事でちょっと意見が合わなくてまとめるのに手間取ったよ」

旦那さんは仕事の事を細かく教えてくれるのですが、例えば上の会話で始まった場合。普通だったら「そっかー大変だね。まぁそれも仕事のうちだしねー。そのうち解決するって」という感じで終わりでしょう?誰だって「仕事がうまくいかなかった」と言う日があって当たり前。それが毎日の些細な出来事であれば気にする方が馬鹿らしい、というもの。それが私達の場合は・・・

私:「え、そうなの?彼はどんな意図があってあなたに反対するの?気をつけてね」
だ:「うん、大丈夫だよ、ただの議論なんだから。でもうちの会社は実にPoliticalでね。これは入る前は分からなかった事だなぁ。今日も酷いやり方で何人かレイオフされてたんだ」

もうこの会話だけで私が異常だってこと、分かるでしょう。なんか少しでもうまく行かない事があるとそれに関わる全ての人が敵に見えてくる。旦那さんを落としいれようとしてるんだ、て思えてくる。そして私は最後のレイオフ、て言葉に過敏になりどんどん悪い妄想が広がっていきます。レイオフなんてアメリカの会社じゃぁ当たり前なのにさ。

・・・で30分後、ああでもない、こうでもない、て話し張った末・・・

私:「今の会社で120%Happyじゃないんなら、手遅れになる前に就職活動始めなよ」
だ:「君の言う事も一理あるな」

という風に締めくくっちゃった訳ですよ!私の思考回路も、私に真面目に同意する旦那さんもやばすぎる。重症だわね。こんな会話をしながらご飯を食べるんで食欲も落ち、不安な気持ちがグルグルするままベッドに入ります。

b0046462_5325216.jpgで、次の日旦那さんが会社に行った後、一人で冷静になるとやっぱり私は変だ、て我に帰るんですね。正常に戻るのに少なくとも半日~1日はかかる。前の事がトラウマになってるんですよ。怯える必要は全くないのにすぐ怯えてしまう性格、早く治さなくちゃぁいけません。。。

ちなみに旦那さんは就職活動はしてませんよ~。当たり前ですね(^^; 仕事もそれなりに順調らしいです。と言ったって、まだ入社したてで右も左も分からん状態みたいだけどね。

写真はある小さな遊園地で見つけたメリーゴーランド。小さくって可愛かったよ。これが回ってるのを見つめてたら何だか切ない気持ちになってきちゃってさ。ポロッと弱音を吐きたくなったんです。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-21 06:14 | 日記