<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ケンカ: 居酒屋

b0046462_23133519.jpg
マンハッタン、イーストビレッジにある居酒屋さん。レトロな雰囲気と安さが売り。なんと生ビールは$1.5!どんなんが出てくるのか、と思うと頼まずにはいられませんでした。ほんとにビールだー!
b0046462_23212168.jpg
ご飯も安い。揚げ出し豆腐、コロッケ、キムチ、全部$5以下だったような。中には「これ冷凍食品でしょ」と疑いたくなるものをあるけれど(この値段だから仕方がないよね)、どれもこれも決して不味くはない。でもあまりにも普通すぎるので「こんなのわざわざお金払って食べるもんでもない」て言う人もいるだろうなぁ。アメリカだからうけるのかな。
b0046462_23261921.jpg

しめ鯖。甘め。
b0046462_23264571.jpg
ほっけ。これ好物なんです(^^) アメリカでも食べられるなんてさすがNYだわ~。スピーカーからガンガン流れる音楽がうるさくて、話すのに苦労するけど楽しいお店。サービスもいいしなんと言っても安いし。日本の居酒屋が恋しくなったら、そしてお金がない時にまた行きましょう。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-31 23:31 | 食べ歩き・飲み歩き

採血騒ぎ

b0046462_1054285.jpgうちの雄猫、しょっちゅう吐くんです。ヘアボールでなくて食べたものを吐く。数ヶ月前にやった健康診断では至って健康、と判断されたから餌を変えたりして様子を見ていたんだけど、やっぱり吐く。で、昨日医者に診せに行ったんですね。外部からは何も異常は見られないけど、一応血液検査をやっておきましょう、て事になって。

まさかまさか、血液を喉から採取するなんて思ってもみなくて、私の方がパニックになってしまいました。人間だって喉に針をさされたらびびるでしょう(ちゃんと予告されていたとしても)?うちの哀れな雄猫は、もちろん何が起こってるのか知る由もなく、いきなりジョリジョリ喉もとの毛を剃られ、みんなに押さえつけられ喉に太い針がブスッ!

もう暴れて暴れてねぇ。悲惨な声を出すし可哀想で私が涙ぐんでしまいました。しかも暴れて十分血液が採れなかったんで、2回も針が刺さる事に。2回目は1回目以上に暴れて針がぶれ、かなりの出血がありました。白い毛が赤く染まっていくのを見るのは辛いなんてもんではありません。

猫の為にやってるけれど、彼にとったらただの拷問に過ぎない。「私は正しい事をしてるんだわ」て自分を納得させるのに時間がかかりました。検査の結果が良いものでありますように!
[PR]

by daisyduke | 2005-10-30 11:06 |

常照: 和食

b0046462_538655.jpg

近くの日本料理レストラン。お寿司、定食の他に家庭料理の様なものが充実している。いつも目移りして頼みすぎてしまうほど。これ、白子おろし。
b0046462_5404187.jpg


煮物。何を食べても普通に美味しいので安心して頼める。お酒を置いてないところが実に惜しいです。
b0046462_5414731.jpg


〆にお寿司。この他にも茄子田楽など3品くらい頼んだけれど、写真撮るの忘れた。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-29 05:46 | 食べ歩き・飲み歩き

KOSE(Cosmeport): シートマスク

b0046462_3543429.jpgMITSUWAで見つけたチープシートマスク。コーセーコスメポートから出てるクリアターン・リフトマスクです。首までラップ出来る大判なシートと、耳にかける部分が付いてるんで動いても剥がれない、てのに興味をそそられまして。

・・・かなり失敗。シートが乾くまで20~30分くらい着けっぱなしにしてたのに、イマイチ潤わない。ハリも出ない。次の日調子がいいか、と言うと全然そんな事ないし。安いけど、日本の定価の1.5倍出して買ったと思うと悔しいわ。

あとね、これ着けてる顔はマジで怖いです。私はしょっちゅう色んなシートマスクを着けながら家中うろうろするんで、旦那さんは免疫あるはずなんですよ。でも「頼むからそれ着けてぼくの前に現れないで」ときた。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-28 04:02 | コスメ・美容

ワッペン

b0046462_61324.jpg

どっさりビーズが入った箱を整理していたら、随分昔に買ったワッペンが幾つか出てきた。可愛くて纏め買いしたんだけど、どこに付けていいか分からなくて放っておいたんだったわ。
b0046462_6193959.jpg

1つ、Tシャツのうなじ付近に付けてみました。おぉ~、可愛いかも。古びたTシャツが一気に新鮮に♪これ、蝶々のワッペンです。ちなみに正面は夕日のイラストが書いてあるの。

それにしたって季節感のない話ですね。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-27 06:20 | ファッション

眠りこける猫達

b0046462_321121.jpg
ここんとこめっきり寒くなった為でしょうか。猫達は眠ってばっかりです。猫は年中よく眠る動物だけど、最近はもう寝っぱなし。冬眠でもしちゃうんだろうか、て勢いです。

膝枕、ならぬ尻枕。。。
b0046462_322929.jpg
逆バージョン。

なんか最近気持ちが落ち込んでいてなーんもやる気が起こりません。ずっと続いてる雨のせいかも。それだけじゃない気もする。家事もそこそこに本ばっかり読んでるのよ。これで昼からワインでも飲むようになったら、何かが一気に雪崩落ちていくような気がして怖いのです。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-26 03:29 |

旦那さんのストレス源は実は私だったりして・・・

b0046462_462810.jpg皆さんは、パートナーの仕事にどこまで意見しますか?私が最近読んだ本に「女房が亭主の仕事に口出しして、亭主の仕事がうまくいった試しはない」、みたいな事が書かれてましてね。なんか物凄く真実のように感じられて、心が痛んだんですよ。

なぜって私はとことん旦那さんの仕事に口出ししてしまうんです。朝の出勤時間から上司との付き合い方までそりゃぁ細部にわたって口を出すんですよ(旦那さんが細部まで教えてくれるから口を出せる、てのもあるけど)。それらをどこまで旦那さんが真に受けて実践してるかは知りませんが、かなり影響は受けてるように思えます。そして、彼のキャリアは必ずしも大成功とは言えないと思う。いや違うな。成功してる、とも言えるけど彼自身は満足していない模様。これってもしかして私のせい?

過去を振り返ると、随分私はやかましく言い続けてきた。彼と付き合い始めた約9年前は絶対こんなじゃなかった。いや、少なくとも付き合ってる間は違ったはず。結婚してから徐々に口出し根性が成長し、今じゃ彼の生活一切をコントロールしてるかのような行動っぷり。恥ずかしい事です。私ったら何を勘違いしてるのかしら。

これを機に彼の仕事に関しては絶対口出ししない宣言をします(彼から意見を求められた場合は別ね)。そんな簡単に変わる事が出来るのかちょい不安だけど、今の私は絶対変。もう少し自分の事に集中しなくっちゃ。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-25 04:20 | 日記

ある日の日曜日

b0046462_4281376.jpg
本日の遅めランチは昨日仕入れてきたワインが主役。同じくワイナリーで仕入れてきた極上オリーブオイルとパンがおつまみ。あとはチーズとかサラミとかを並べて。

こうやってまったり出来る日曜の午後、て格別。おじいちゃん、おばあちゃんになってもこういう事しようね、て約束したのでした。(^^)
[PR]

by daisyduke | 2005-10-24 04:30 | 料理・家飲み

地元ワイン三昧

b0046462_614010.jpg
ここから車で1時間ほどの所にワイナリーが幾つかあります。今日はその中の3箇所を回って来ました。Hopewell Valley VinyardsUnionville VinyardsAmwell Valley Vinrard、というコースで。霧雨の中の葡萄畑は幻想的でロマンチックで素敵(^^) 晴れていたら雰囲気はまた違ったでしょうね。写真は3箇所目のワイナリー。
b0046462_691673.jpg

今日の収獲の一部。さてさて何から飲みましょう~。

次に地元ワイナリー巡りをするのは、暖かくなった来年春頃でしょうか。その時は是非とも真っ青な空の下、ピクニック気分でワインを楽しみたいものです。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-23 06:15 | 食べ歩き・飲み歩き

秋のリース

b0046462_4592211.jpg

やっと家も落ち着いてきて、こんな季節物を楽しむ余裕も出てきた。

ドアに飾った秋らしいリース。せいぜいサンクス・ギビング頃までしか飾らないだろうから、来年も飽きずに使えそうなデザインをチョイス。

ドアに思いっきり釘刺しちゃったから、これから常に何か掛けてなければならない状態に・・・。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-22 05:04 | インテリア