<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

不人気な鞄・・・

b0046462_1435715.jpg深緑か紺色の鞄を探しにモールへ。結構な時間をうろうろして、あーやっぱり近所のモールじゃ駄目なのかなぁ、マンハッタン行かなきゃないのかなぁ、と諦めかけました。ところが最後にもう一軒だけ、と駄目もとで入ったKenneth Coleでイメージしていたのとピッタリなのに出会えた♪もう運命としかいいようがないわ。

しかも♪この鞄、黒、茶、銀・・と結構色んな色が展開されてるんだけど、なぜかお目当ての紺だけセールで20%オフ。嬉々とするも何故これだけ?と不安になり、もしかしたら不良品なのかと思い聞いてみると、

「あー、紺は人気なくて売れないから仕方なく安くしてるのよ」・・・とのお答えが。

結局購入したんですが、複雑な気分でしたね。何が複雑って、自分のファッションセンスがイマイチ時代の流れに乗ってない、と思い知らされた事です。他人と被る率が低いんだから良いわよね、と開き直っていますが。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-30 02:02 | ファッション

ダイヤとパッキング・・・

b0046462_8282367.jpgもうすぐ日本への里帰りが迫ってまして、もう嬉しくて嬉しくて仕方がないのです(^^) ただ・・・今年は旦那さんが一緒に行かれないのが残念です。せめてもと思い、私が経つ前日にはデートしようね、どっかに出かけようね、と持ちかけたのですが「たぶん無理でしょ」と一言。理由を聞くと「どうせパッキングで忙しいでしょう。だからデートの時間なんかあるわけないって」ですと。

図星ですから何も言えません。普段のパターンは、前日あたふたと旅の買い物をし、夜ご飯が終わった頃からやっとパッキングを始めるもんだから、いつも寝不足のまま旅行に出かける有様です(午前の便でなければ当日までパッキングしません・・)。しかもベッドルームで準備しますから、旦那さんまで寝不足の被害に遭って頭にきている様子。何とか挽回せねば。

私:「今回は絶対前もってパッキングする。前日デートに行くまでには全て終わらせてみせる!」
だ:「無理無理、絶対ムリ。賭けてもいいよ」
私:「おぉ!是非賭けてもらおうじゃないの」

ということで私が勝ったらダイヤのネックレスを買ってくれることになったんですよ~(^^) もし私が負けたら彼にもそれ相当のものを買うんですが、まさか負けるわけないですよ。たかがパッキングですからね。私だって本気になれば出来るのよ。

あ~、この写真みたいなデザインがいいかなぁ。でもクラッシックに1粒ペンダントも捨てがたい。嬉しい悩みだわ。

*************************************
年に一度の里帰りが恒例化してきました。昔は里帰りの楽しみと言えば、食べ物、買い物、家族と過ごす、友人と会う・・・などたくさん。現在は友人と会い、家族と時間を過ごせればそれで十分、と思うようになりました。いや、もちろん美味しい物も食べるし、買い物もしますよ。でも、比重率が比べ物にならない。歳を重ねた、てことでしょうかねぇ。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-29 08:40 | 日記

ローラメルシエ: アイライナー

b0046462_1342639.jpg

Laura MercierのLong Wear Eye Pencilです。自分で削る鉛筆型のアイライナーが苦手な私は、これみたいにクルクル芯を出すタイプが好き。

硬めの芯だけど、決して瞼に刺さるような硬さではありません。柔らかいのは描き易いけど、どうしても滲むし、描いてて痛くないぎりぎりのところまで硬いペンシルが理想です。これはそのぎりぎりの線にかなり近い。不鮮明な線しか引けませんが、丁寧に睫の間を埋めていくとその不鮮明さがいいのか、なかなか自然なラインが出来上がりますよ。いかにもライン引きました!みたいになりたくない時に。

WPではないので少し滲んでしまいますが、WPでない事を考えるとかなり優秀。これで詰め替えが出来たらもっといいんですがね。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-29 01:47 | コスメ・美容

Naima: イタリアン

b0046462_6465036.jpgマンハッタン、チェルシーにあるイタリアンレストラン。所謂セレブも訪れるらしいが、ヒップでホットな雰囲気はその噂も本当なのだろうな、と思わせてくれる。カジュアルな格好でももちろんOKだけど、わざとドレスアップして気分を盛り上げたい。

まず出てくるパンとラタトゥイユのようなもの。これが絶品。頼んだ赤ワインとも絶妙でした。
b0046462_6494456.jpg
向こうに見えるのがズッキーニ、トマト、モツァレラチーズを焼いたもの。これにかかってるトマトソースが美味しい。手前はムール貝の白ワイン蒸。良いダシが出ていたけど、貝は驚くほど小さい。友達はタニシ、と呼んでいた。。。大きくプリプリなムール貝が食べられる季節っていつなのかなぁ。
b0046462_655553.jpg

フィレステーキ。注文通り完璧なレア具合。柔らかい~。付け合せのポテトとズッキーニは、外カリカリ、中フンワリ。
b0046462_6564014.jpg

トマトソースのリガトーニ。野菜がごろごろ。手作りパスタではないけど、ちゃーんとアルデンテ。このトマトソースがまた美味しいんだ♪
b0046462_6575359.jpgクリーム・ブリュレ。普通に美味しい。あと少し器を小さくすると上品だと思うけど。ま、シェアするにはちょうどいいのかな。

ここのサービスが気に入りました。めちゃくちゃカジュアルな服装(でもお洒落)のウェイター達がそっけない態度ながらも気の利いたサービスをしてくれます。何度も何度も「Is everything ok?」だの「Do you need anything?」としつこく聞きにくるサービスが嫌いな私に合ってるんでしょう。値段も実にお手ごろ。絶対また来よう~、と。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-28 07:09 | 食べ歩き・飲み歩き

Seven Hills of Istanbul: トルコ料理

b0046462_23505775.jpg
中東料理が大好きです。だから見つけると入りたくなるんですよ。ここは近所の店。またアルコール置いてないよ。使えないなぁ、NJ。

シェアした前菜。アーティチョーク、トマト、人参、じゃが芋。湯でた野菜を冷やして、オリーブオイルと香辛料を振っだだけのような感じ。Simple is the bestとは言うけれどさ・・。
b0046462_23555155.jpg

パンとバター。パンは不味くないけれど、パンの下のナプキンが黄ばんでる。最後に洗ったのはいつなのかなぁ。
b0046462_23571721.jpg

私のメイン。中にはラムのひき肉が詰まってる。ロールキャベツのようなもの。煮込み過ぎ、ソースにしまり無さ過ぎ。2個食べるのがやっとだったよ。
b0046462_033117.jpg

旦那さんが頼んだほうれん草のなんとか、て料理。見た目がかなり悪い。食べるともっと悪い。はっきり言って激マズ!
b0046462_2359495.jpg

口直しにトルココーヒー。ドロドロなので、粉が下に沈むのを待ってからそろりそろりと飲む。これは美味しい♪
b0046462_004593.jpg

お会計を頼むとこんな箱が出てきた。
b0046462_01891.jpg
中にはチェック、ペン、ミント、爪楊枝が。なかなか面白い演出。

ここには2度と来ないだろうな~。だって不味い、高い、不潔、アルコール置いてないの4拍子揃ってるし。あ、サービスはまぁ普通だったけど。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-27 00:14 | 食べ歩き・飲み歩き

昨日初雪が降りました

b0046462_0282810.jpg毎日めちゃくちゃ寒いです。紅葉も終わって、葉が散りつつある公園の木々も寒そうです。空気が澄んで空は綺麗ですが。

サンクスギビングは。。。随分飲んで食べました。私、年々酒癖が悪くなってるように思います。後で考えると恥ずかしくなるような、そんな行いばかり。酩酊して何が悪い、と開き直れる性格でもないので、やはり量を控えよう。酒は適量を楽しく飲む。飲まれてはいけません。

・・・てここ数年しょっちゅう同じ決心してるよなぁ。それでも酩酊してばかりな私は立派なアル中なのだろうか。

今日、サンクスギビング翌日の金曜日はアパートの管理人が暖房を直しに来てくれる日(暖房の効きが悪いのです)。二日酔いの体にムチを打ち6時に起きて準備。今日は1日中忙しい、て言ったらじゃぁ早朝8時に行くからっていうもんだから。

期待してなかったけど、案の定来なかった。もちろんキャンセルの電話もない。たったの一昨日交わした約束ですよ。笑顔で「じゃぁ金曜に!」と言ってたのはなんだったのでしょう。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-26 00:42 | 日記

ボジョレー・ヌーヴォーで前夜祭

b0046462_22581675.jpg遅ればせながらボジョレー・ヌーヴォー2005を買ってみた。翌日はサンクス・ギビングだし、お祝いしよう~と思ってね。反フランス感がまだ漂うアメリカにて、フランスワインは肩身の狭い思いをしてます。当然のごとく今年のボジョレーも全然見かけない。いくつか酒屋を探してやっと見つけました。でもこの1種類のみ!$9.99也。

マーケティングに踊らされ一応毎年飲むんですが、評判通り今年は美味しいねぇ。去年の味なんてさっぱり覚えてないけど、1本終わらす事ができなかったのは記憶に残ってる。それに比べたらかなり美味しい気がする。でもやっぱり好みではないけれど。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-24 23:06 | 日記

今週の切花: Rose & Heather

b0046462_4261345.jpg

すっごく久しぶりに花を飾った。よく考えたら引っ越し以来だから約4ヶ月ぶり?部屋が片付かないと花を飾っても映えない気がして、買わないでいたんですよ。まだ完全に片付いてはいないんだけど、もう我慢できなくて購入。薔薇とへザー。やっぱり花っていいなぁ。


花とは全く関係ない話なんですが、うちのアパートの管理人について
[PR]

by daisyduke | 2005-11-24 04:57 | 花・ガーデニング

猫と袋

b0046462_5135597.jpg手頃な紙袋が手に入ると猫に与えます。彼らって狭い所が好きだから、私の思うようにそそくさと袋に入ってくれる。

何をするわけでもなく、こうしてじっとしてる様子を眺めるのが面白い。

彼、寝てるんじゃぁないんですよ。紙袋を見つめてるだけ。何考えてるんでしょうねぇ。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-23 05:18 |

辛子れんこん

b0046462_20534523.jpgどこで食べてきたんだか知りませんが、旦那さんが「辛子れんこんを作れ作れ」とうるさいのでやっと作りました。重い腰をあげるのに5年ほどかかりました。オホホ(^^;

見た事も、食べた事もない料理を作るのって難しいですね。ネットで見つけたレシピ通りに作ってみましたが、果たしてこれで合っているのか。何度か食べたことのある旦那さんだけが頼りです。

「できたよ!どうどう?」
「うーん、美味しい気もするけど・・・。こんな味だったかなぁ。よく分かんない。食べたの随分前だし」

ですってよ!!!結局かなりの量を残してました。あぁぁ、折角の努力が・・・。
でも、あまり強く文句も言えなかった。だって実際あまり美味しくなかったし(^^; いつか本物の辛子れんこんを食べてみたいものです。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-22 05:46 | 料理・家飲み