<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ダイエット結果報告: 2006年1月

1月は・・・0.1㌔増でした。全く痩せませんでした。新年出だしが悪い、と言えなくもないですが、まぁ維持の月だったと思うことにします。去年8月より合計5.2㌔減です。半年で5㌔・・・こんなスローペースでいいのかなぁ、本当は今年の春くらいにはスーパーモデル並に細くなってやろう、と企んでいたのだけどこのペースでは絶対無理そうです。

b0046462_20272043.jpg写真は私のクローゼットの一部。そんなに狭くない筈なのに服がぎゅうぎゅうに押し込まれてます。えぇ、結構衣装持ちなんですよ私。でも自慢できないの。何故なら、全ての服が同時に選択肢に入る事がないから。というのも、私はダイエットに成功してはリバウンド、を繰り返してるので、服もXS(このサイズは数少ないけど)~Lまで実にサイズが豊富に揃ってます。店開けるんじゃないかと自分でも思います。

友達にこの話をしたら、「どうして痩せた時点で大きな服を捨ててしまわないの?それで、1度捨てたらもうLサイズなんて絶対に買っては駄目だよ。危機感を持たなくちゃ」と言われましてね。本当にその通りだよなぁ、と反省しました。という訳で、そろそろ緩くて着られなくなってきた大きいサイズは少しずつ処分しております。「また太ったら着る物ないじゃん」という変な恐怖感より、捨てる時の快感の方が断然大きい。自分でも軽くショックを受けています。しかも、クローゼットがスカスカになったら、小さいサイズの可愛い服を足していかれるのだ、と思うとやる気がフツフツと湧き上がってくるようです。さぁ、2月も頑張ろう。
[PR]

by daisyduke | 2006-01-31 20:58 | ダイエット

L'Oreal: ヘアマスク

b0046462_912320.jpgパサパサの髪を何とかせねばと悩んでいたところ、いい物見つけました。ロレアルのSmooth-Intense Masque。週1位で使用中。シャンプーの後、これを馴染ませ5分くらい放置。流す時からスルッスルの指通りで思わずにんまり。$3にしてはかなりいい仕事してくれます。

時間がある時は、クリームを馴染ませた後、サランラップ→ホットタオルを巻いて15分くらい置いてから流します。サロンでトリートメントしてもらったように艶々になりますよ~(^^)

本当はカラーやパーマはせず、コテやドライヤーなども使わなければ、こんな面倒なトリートメントをせずに済むんですけどねぇ。まぁそうもいかないし。
[PR]

by daisyduke | 2006-01-30 09:03 | コスメ・美容

昨日の続きです

旦那さんのキャリアチェンジ、サポートしたいです。私の何を犠牲にしても協力してあげたい。

ところが・・・、私の夢も叶えたい、て気持ちが最近どんどん強くなってきてまして。私もやっと、自分が本当にやりたい事を見つけられて、それに向けて動き始めました。そして今いる所に引っ越して来て、何をどうすればいいのか少しずつ形になってきたような気がするんです。しかも絶対成功するような気がしてならない。もちろん苦労は山ほどあるだろうけど、それを楽しみながら乗り越えて、欲しいものを手に入れられるような確信がある。この町で頑張って勝負してみたいんですよ。自分のキャリアに関してこんなに強く感じた事って生まれて初めて。だからここから引っ越したくない。

旦那さんに最近舞い込んできた良い話し(今とは全く職種が異なる)は、ここからめちゃくちゃ遠い土地でのお仕事。その話受けたらまた引越しですよ!私が今やってる事パーですよ。「パー」は言い過ぎかも知れないけど、一から出直さなきゃならないのは確か。その事考えると落ち込みます。私はいつも、旦那さんの都合で引っ越す度にキャリアも友達作りも仕切りなおし。あ~こんな考え方するなんてめちゃくちゃ性格悪いわ!と思うと同時に、本心なんだから仕方がないじゃん、と開き直る自分もいる。

旦那さんと一緒に住み始めてからずっと彼の収入の方が多く、まぁ養い続けてもらった形です。それに関してはとっても感謝しています。でもね、この7~8年、彼の転職に合わせて何度も引っ越したけど、何処へも文句言わずについて参りました。だからこれから数年間ぐらい私の住みたい所に住ませてよ、と思ってしまうのよ。私にチャンスを与えて、てね。

「たくさん稼いで養ってあげられるようになるから。だからあなたの夢、ちょっとの間だけ保留にしておいてよ」と偉そうな事を自信満々に言ったと思ったら、次の日には「何をおいても旦那さんの事優先してあげたい。あなたの行きたい所へ引っ越しましょう。私はどこでも生きていかれるから」くらいの格好良い啖呵を切ったりする。自分の気持ちが定まらない。。。旦那さんも相当悩んでるみたいです。

日々悩んで心ゆくまで話し合って、二人が満足出来る結果を出そうね、とは言ってますが、どうするのが一番いいのかなぁ。いつになるか分かりませんが、決断を下したらまたご報告しますので。

読んでくれてありがとうございました。
[PR]

by daisyduke | 2006-01-28 09:12 | 日記

最近の悩み事

私の旦那さんの話ですが、以前の会社である事情があって辞めざるを得なくなり、その後、長く苦しい就職活動に終止符を打ってから約半年経ちました。つまり再就職してここに引っ越して来たわけですが、はっきり言って今の会社も「良い会社」ではないみたいです。いや、はっきり言ってしまえば「最悪な会社」ではないかしら。社員1500人、となかなか大きな会社ではあるのですが、新しい会社だからなのか、経営者の問題なのか、かなりPoliticalらしいです。ドロッドロの人間関係。しかし前の会社もそうだった。よく考えたらその前だって。結局はどの会社もある程度はPoliticalな要素があって、これは会社員である以上永遠に付き合っていかなくてはいけない問題なのかもしれません。

b0046462_104918.jpgそんなこんなで就職してまだ半年なのに既に就職活動をしてる旦那さんです。また?と突っ込まれるかも知れませんが、仕方がないと思います。だってどんなに一生懸命働いても、素晴らしい結果を出しても、社長の機嫌一つでいつ首になるか分からない、となったら誰でも就職活動を始めるでしょう?首になってからじゃぁ遅いですから。え、まさかあの人が?という感じで毎週数名首にされているようで。

少し前に私は「旦那さんの仕事に関して口出ししない」宣言をしました。完璧、とは言わないまでもそこそこ守れてると思います。だから就職活動に関しても意見しません。ただ、彼には好きな事をして欲しい。どんなに忙しくても好きな事だから、情熱を注げるからちょっとやそっとの無理なんて大した事ではない、と思えるような仕事に就いて欲しいんですよ。思いっきり働いて、その努力が報われて、充実感を得られるような仕事。

そしてどうやら彼は本当に自分がやりたい事を見つけたらしいです。一生を捧げてもいいと思えるような仕事。しかしそれは今やってる事とは全く違う職種で所謂キャリアチェンジが必要なんですね。妻の私としては迷うことなく「全面サポートするわ。とことんやってみな」と言いたいところですが・・・・・

長くなったので明日続きを書きます。ちょっと指が疲れました(^^;
[PR]

by daisyduke | 2006-01-27 10:50 | 日記

進化したフロス

b0046462_7152891.jpg皆さんフロスしてますか?私は毎日しておりますよ。そのお陰か最近は虫歯が出来なくなりました。日本の歯医者さんは「フロス」ということ自体教えてくれませんでしたからね。何ででしょう・・・ただ遅れてるだけ?それとも医者の意識の問題?とにかく、こっちに来てから歯を対する意識が180度変わったような感じです。

以前にこのOral-B, Essential Flossがお勧めですよ、と記事にしました。それからたま~に他ブランドへ浮気するも、やっぱりこれが1番だと思います。そして少し前に新バージョンが出ましたね。糸が裂けがちだった今までのものを改良したらしいです。これのお陰でますます快適フロス生活を送ってます(^^)
[PR]

by daisyduke | 2006-01-26 07:25 | コスメ・美容

ロクシタン: ホームフレグランス

b0046462_5452413.jpg基礎化粧品をLoccitaneへ切り替えてみよう、と思ってます。それで店内をうろついてる時これが目に付いて、しかもセールだったので買ってみました。Rose Concentrated Home Perfume。買って大正解。程よく甘い薔薇の香りに癒されてます。いくつか出てる他の香りも全部試したくなってしまいました。

このままで使ってももちろん良いんだけど、私は強すぎる香りだとむせるので水で薄めるのが好き。仄かな香りに変身するし長持ちするし、一石二鳥ですね(^^)

こういったホームフレグランスやアロマオイル、朝に使う事が多いです。シャワー浴びたら、その日の気分で好きな香りをたいて身支度をする。これをやるとやらないでは、家を出る時の気分が違うんですよ。
[PR]

by daisyduke | 2006-01-25 05:55 | インテリア

私がキッチンに立つと・・・

b0046462_512211.jpg


・・・こうしてこっそり覗き続ける雄猫。もっと堂々と見てくれてもいいんだけどなぁ。でもそんな控えめなところも可愛かったりして。


しかしフラッシュをたくと・・・
[PR]

by daisyduke | 2006-01-24 05:17 |

初めてのアート

b0046462_1521720.jpg今週アクリルの扱い方を初めて習い、嬉しくて早速アートというものをしてみた。すごい、すごい!面白い!!小さな爪の上に繰り広げられるアートがなんとも面白い。

記念に初めて作った花の写真を。肌馴染みのいいベージュに、ラメの入ったベースより少し濃い色でフレンチ。白のアクリルで花を作りました。

・・・以前から「是非ネイル作品を見せてください」と言って下さる方がチラホラいたんだけど、見せてもどうしようもない作品しか作れないので載せなかった。でも勇気を出して、下手でも皆さんに見てもらって、成長を見守ってもらうのもいいかなと思ったので。

しかし私のデジカメ、非常に性能悪いんでアップに耐えられないんですよ。だからどうしてもこうしてぼやけてしまう(下手な今は返ってぼやけた方がいいんだろうけど・・)。年内には新しいのを買って皆さんをあっと言わせますよ~。
[PR]

by daisyduke | 2006-01-23 07:52 | ネイル

アメリカ式カスタマーサービス

b0046462_9195756.jpgあーここはアメリカなのね、て痛感する瞬間があります。良い意味でも悪い意味でも。私はカスタマーサービスと話した時大概そう感じる。コールセンターって良く言えば超フレンドリー、悪く言えばマナーがなってない。そんな人達が集まってるカスタマーサービスは、いくらでも(本当にマニュアルあるの?て聞きたいくらい)融通が効く。こっちの出方でいくらでも結果を変えられるんですよ。

数ヶ月前に買ったHamilton Beachのコーヒーメーカーがいきなり動かなくなって、カスタマーサービスに電話しました。まぁ色々聞かれて、こっちの言い分主張して。最初はいかにも私が壊したみたいな喋り方だったのに、粘り続けたら「新しいの送ります」だって。新しいのくれるなら最初からくれたらいいのに!旦那さんが「アメリカでは頼まないと何も出てこない」と常々言ってますが今回もまたその良い例でした。

話に戻りますが、カスタマーサービスのお姉さん、私達がもう一台新しいコーヒーメーカー欲しさに嘘ついてる訳じゃない、て証明する為に、コンセントの先をちょん切って送ってくれって。プラス送料$7.5のチェックも、て。半信半疑だったけど、たった$7.5で新品が貰えるのかな、て興味が先立って速攻送りました。そしたら2週間後に本当に新品が届いたの。こういうサービスって面白いなぁ、と思う。

ところで、このコーヒーメーカーお勧めですよ(数ヶ月で故障した事を除けば;;)。カップを注ぎ口に当ててプッシュするとコーヒーが出てくるしくみ。カラフェが無いってすごく便利よ。
[PR]

by daisyduke | 2006-01-22 09:40 | アメリカ

Hadeco

b0046462_1151013.jpg


友達から頂いた花、Hadeco(日本名は何と言うのでしょうね)が満開です。太い1本の茎から4つの大きな花が咲いてます。ちょうどそれぞれが東西南北を目指してるようで。









***************************************
元上司から久しぶりにメールが来た。55歳くらいの陽気なアメリカ人。良くない噂もある人だけど私にとっては最高の上司だった。私が会社を辞めた後も、彼はたまにメールをくれます。私が彼のメールに全部返事をしてなくてもね。プライベートな付き合いは一切無かったし、一緒に働いた期間も1年半位と短いのに、こういう気の配り方にはいつも感心させられる。

今日貰ったメールにも「特に用はないんだけどね、君が何してるかなぁ、と思ってさ。元気なの?」から始まり、簡単に彼の近況報告。最後に「新しい土地で大変だろうけど頑張るんだよ」と付け加えられている。

何だかすごく嬉しかった。特別な事は何も書いてないんだけど、「あんたの事時々思い出してるよ、会えなくて寂しいよ。」としっかり意思表示されるのって幸せ。

私はメールを送ったら、相手から返事が来るまで次のメールを書くことはほとんどない。でも、こうして誰かの事を思い出したらすぐその気持ちを伝えればいいんだね。「次は○○ちゃんの番だから」と考えることの愚かさを思い知りました。
[PR]

by daisyduke | 2006-01-21 11:54 | 花・ガーデニング