<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Chung Sol Bat: 韓国

b0046462_18385622.jpg
地元の韓国料理/日本料理屋さん。スンドゥブが美味しい、との評判を聞いたので行ってきました。最初に出てくるお惣菜は、キムチ系少なめ。韓国風鯖の煮付け、なんてのもありました。
b0046462_18411314.jpg


お目当てのもの。美味しい!合格です(偉そうに)。欲を言えば、卵を付けてほしかった。






*********************************
今日から義理ママが遊びに来るので、向こう5日間くらい更新が途絶えると思います。
[PR]

by daisyduke | 2006-02-23 18:46 | 食べ歩き・飲み歩き

Johnson's: Soothing Naturals

b0046462_2224129.jpg
Babyケア用に売られてるSooth & Protect Balm。かなり重宝してます。赤ちゃんの顔や体のかさつく部分に、と説明書きがありますが、私は主に携帯用キューティクルクリームとして使用。香水もそうだけど、液体って持ち運ぶの躊躇しちゃいますよね。だからこれはオイルの代わりにとっても便利。

これのお陰でいつでもどこでも艶々キューティクル&爪が維持できます♪ もちろん肘や踵にも使えるし、はたまたリップバームにもなる、という優れものです。ほのかなバニラチェリーの香りもいいし、コロンとした容器も可愛い。
[PR]

by daisyduke | 2006-02-22 22:34 | コスメ・美容

L'OCCITANE: クリームマスク

b0046462_21362691.jpg肌が激しく乾燥してる、と感じる時に使ってます。ImmortelleシリーズのCream Mask。Immortelle=永久花。永久花は、その名の通り枯れる、しおれる、という事がないと言われてます。乾燥花、切り花にしても色・形が変わらないんですって。その花のエキスがぎゅっと詰まったクリーム。

お手入れの一番最後に、これをたっぷり顔全体にのばします(マスクとして使うので、肌の色が見えないくらい厚く乗せる)。そのまま15分ほど置いてから、ティッシュで軽くふき取り。もっちもちの肌が出来上がりですよ~。翌朝は透明感が増してるように感じます。薄く塗れば普通のナイトクリームとしても使えるところが優秀です。べたつき感が嫌いな人、オイリー肌の人には向かないかな。
[PR]

by daisyduke | 2006-02-21 21:39 | コスメ・美容

Sichuan Spring: 中華

b0046462_21131595.jpgここの中華は、アメリカ人用アレンジ、というものを殆どしていないような気がする。その辺のレストランと全然味が違うんだもの。そしてとっても美味しい。だからしょっちゅう食べに行きます(前回の記事)。いつまで経っても私が日本人だ、て覚えてくれないのが気になるけど(中国語で話しかけられるんです)。

ピリ辛ソーセージ。ビールが進む進む!
b0046462_21175947.jpg


手前がほうれん草の炒め物(空芯菜と思って頼んだのでちょっと拍子抜け)と、奥が千切りポテトの炒め物。このポテトが美味いのなんのって!シャキシャキ感と絶妙の塩加減がたまりません。
b0046462_21194918.jpg

鶏の唐揚げ。質の低い鶏と油を使ってるのはバレバレなのに、美味しいの。揚げたて、というのもあるんだろうけど揚げ方が上手なのだと思う。外はカリカリ、中ふっくら。
b0046462_21223937.jpg

揚げ豆腐の炒め物。超辛くして、と頼んだら、塩辛くなって出てきた。ちょっと残念。
b0046462_21235892.jpg
背骨麺。この店の要改善点は麺。細いうどんのよう。コシが全くない。友達は「昔給食で出たソフト麺(という名前だったと思う)みたい」と表現したが、全くその通り!スープが美味しいから勿体無い。これだけアメリカ牛が問題にされているのに大丈夫かしら私達、と言いながら食べました。
[PR]

by daisyduke | 2006-02-20 21:35 | 食べ歩き・飲み歩き

ごめんね、起こしてしまって

b0046462_22281264.jpg

猫ポールでお休み中の雄猫。おーい、と声をかけたらひょこっと頭を出してくれました。「何かよう?今眠いんだけど」とでも言いたそうな顔ですが。
[PR]

by daisyduke | 2006-02-19 22:31 |

SEA: タイ

b0046462_9202759.jpg

ブルックリン、ウィリアムズバーグにあるお洒落なタイレストラン。かなり良心的な値段設定です。サービスも良し。
b0046462_8172093.jpg


生春巻き。
b0046462_819322.jpg


パパイヤのピリ辛サラダ。美味しい♪
b0046462_8194533.jpg


パッドタイ。かなり甘め。
b0046462_820662.jpg

名前忘れた。ジャスミンライスにシーフードを乗せて炊き上げたんだと思う。釜飯を彷彿とさせる一品。
b0046462_82169.jpg
チョコレートムース。

どれもこれもアメリカ用にアレンジしてあるんでしょうねぇ。美味しいんだけど面白くもなんともない味。「タイ料理は大好物」などと言いながら、ナンプラー嫌い、シラントロ嫌い、と言ってのけるアメリカ人を連れて行くにはもってこいの店。
[PR]

by daisyduke | 2006-02-18 08:29 | 食べ歩き・飲み歩き

TOTONNO Pizzeria Napolitano: ピザ

b0046462_18103345.jpgブルックリン、コニーアイランドにあるピザ屋さん。現存するNYシティのピザ屋の中では最も古いお店らしいです。とにかく美味しい!と評判のお店、試してきました。

・・・期待は裏切られなかった。素晴らしいピザです。薄くモチモチの生地、コクのあるトマトソース、手作りモツァレラチーズ、・・・全てが絶妙のハーモニー。近くに行ったら是非寄ってみて下さいね。
[PR]

by daisyduke | 2006-02-17 18:16 | 食べ歩き・飲み歩き

チョコレートレアチーズケーキ

b0046462_11175552.jpg朝ごはんがベッドに運ばれてきたので、お返しにチョコレートレアチーズケーキを作ってみました。マーブル模様にしたんですが写真じゃ分かりにくいですね。

お菓子なんて作ったの何ヶ月ぶりかしら?焼き菓子は絶対失敗するので、こういう混ぜるだけ、というレシピが好き。無脂肪クリームチーズに無脂肪乳、人口甘味料を使ったのでどんな味になるかちょっぴり心配でしたが、それなりに美味しかったです(^^)
[PR]

by daisyduke | 2006-02-16 11:24 | 料理・家飲み

旦那さん流、愛のアピール方

b0046462_8241499.jpg歳を取るごとに、バレンタイン・デーと言うものがどうでもよくなっていってます。チョコレートを買うのも何だか悔しい。裏で誰かが「しめしめ、うまく引っかかった」てほくそ笑んでいそうじゃないですか?

そんな捻くれた性格は年々強くなるようで、今年のバレンタインも無視しちゃおうかな、と思っていたんですよ。ところが今月10日頃から我が家のカレンダー(写真)に、旦那さんが堂々と印を付けなさった!その印を見ても「可愛いなぁ」くらいに思っただけで、「彼が準備しているみたいだから、私も何か」とまでは至りませんでした。

・・・で、当日。
普段私は、旦那さんが「じゃぁ会社行って来るよ」と声をかけるまで(通常6時頃)ぐーぐー寝ているのですが、14日の朝は食器とシルバーウェアがカチャカチャ鳴る音で目覚めたんですよ。ベッドルームでこの時間にこんな音が響き渡るのはかなり不自然なので、訝しげに思って目をこすると・・・

なんとトレーにオムレツやらオレンジジュースやらを載せて歩いてくる旦那さんがいるじゃぁないですか。びっくり。本当にびっくり。そして感心しました。こいつは結婚6年目の妻に対してこういう事が出来る男なんだ、てね。暫く放心状態でトレーを見つめるばかり。

だんだん目が覚めてきて意識がはっきりし、「こういう時ってやっぱりカフェオレにクロワッサンが定番じゃないんだろうか。何故醤油のかかったオムレツに箸が添えられてるんだろうか」なんてちょこっと思ったけれど、もちろんそんな我侭は口に出さず完食しましたよ。昨晩食べ過ぎたせいで胃がもたれていたんですが、これを食べなきゃ女が廃る、と思いましてね。

オムレツは、“愛”の味がしました(^^)
[PR]

by daisyduke | 2006-02-15 09:01 | 日記

チップ作り

b0046462_6365554.jpgネイル本からデザインを真似するのも飽きてきたので、ファッション雑誌からアイデアを盗んでみました。スカートとかシャツの模様を真似てみた、てことです。相変わらず酷い画像なのですが、練習の様子を公開。左から2番目だけアクリルパウダーを使った3Dで、あとは筆で描いてます。左から2番目が一番分かりにくいと思うけど、花火マークのつもりです。

出来るテクニックが増えてくると楽しいね。
[PR]

by daisyduke | 2006-02-14 06:45 | ネイル