<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

CLYDZ: アメリカン

b0046462_2020569.jpg
地元の、マティーニが有名なレストラン。マティーニが何十種類もありました。(でも飲んでないんだけどね)

前菜のリゾット。シーフードが何か入っていたような。料理上手な素人が作ったような味です。
b0046462_20231653.jpg

ほうれん草とゴートチーズのサラダ。
b0046462_20234573.jpg
この店は地鶏を使ってるんですって。だから試してみました。自慢するだけあってなかなか美味しい。下はマッシュポテト。右は丸ごとの玉葱(これがびっくりするほど不味い)とコーン。
b0046462_20252796.jpg

ラザニア。焼かれてません、これ。シェフの編み出した“新”ラザニア、らしい。私の好みではありませんでした。
b0046462_20271477.jpg

軽くて甘さ控えめのデザートは?と聞くとこれを一押ししてきた。タピオカです。ミルクゼリーっぽいものの中にタピオカが入ってる。上は生クリーム。ねっとりとした舌触り。

この店、オーバープライスだと思います。美味しいけれど、この値段(メインが$20~$35位)を出す価値はないような。こういう店ばっかりだねー、うちの近所は。
[PR]

by daisyduke | 2006-08-23 20:36 | 食べ歩き・飲み歩き

秋空

アメリカ北東部、朝晩はもうすっかり涼しくなりました。写真は朝6時頃の空ですが、秋の気配を感じます。公園には既に色づき始めた木々があり、街ではブーツを履いてる女の子が歩いていたり。
b0046462_19542129.jpg

[PR]

by daisyduke | 2006-08-22 19:56 | 日記

ウェットフードの日

b0046462_20183035.jpg
うちの猫達には通常ドライキャットフードを与えてます。そして週1~2回はウェットフードの日。それが彼らはすごく楽しみらしく、この青い容器を出す音を聞くだけですごーく興奮するのです。ハイ、どーぞ、と床に置くなりガツガツ食べ始める。
b0046462_20211725.jpg
まだ半分もご飯が残ってる、というのに雄猫(オレンジの方)は隣の雌猫のご飯が気になるようで、チェックを入れに行きます。
b0046462_20222866.jpg

そして、「ちょっと味見させて」てな感じで雌猫のボールに首を突っ込む。雌猫はしばしぼんやり。
b0046462_2024268.jpg

仕方ない、君の残したご飯を食べることにするよ、と別に怒った様子も見せずに移動。
b0046462_20245852.jpg
するとそれを見た雄猫がすかさず、「ちょっと!それは僕のご飯だから食べないで」とでも言わんばかりに戻ってくる。
b0046462_20272647.jpg
「ふ~危ない危ない、貴重なウェットフードを奪われるところだったよ」とまたガツガツ食べ始めます。大体この辺で雌猫は食べるのを諦め離れていってしまう。
b0046462_2029834.jpg

結局雌猫は与えられたご飯の半分も食べられないのです。何だか不憫だわぁ、と思うも大して気にしてない様子なので放っておいてます。しかしこの哀愁漂う背中を見てると、雄猫に「我慢させる」ということを躾けた方がいいのかな、とも思う今日この頃。
[PR]

by daisyduke | 2006-08-21 20:35 |

ラー油と納豆

b0046462_2065463.jpg友達が「納豆にラー油をかけて食べると美味しいよ」と言っていたので早速仕入れに行ってきました。中国系のスーパーで見つけたのは、KADOYAのHot Sesame Oil。ラー油はごま油に唐辛子を足したものだからこれも同じ物だろう、と。

さっそく納豆と混ぜて食べたのだけど、これがめちゃくちゃ美味しい!!“新”納豆ご飯と味噌汁で朝からHappyでした♪

Hanaちゃん、良い事教えてくれてありがとね~。
[PR]

by daisyduke | 2006-08-20 20:14 | 料理・家飲み

Nature's Gate: シャンプー&コンディショナー

b0046462_21595559.jpgb0046462_2201256.jpg

最近気になるブランド、Nature's Gateのシャンプー&コンディショナー。私はHenna Shine - Enhancing Conditioner for Dull, Lifeless Hairのシリーズを使ってます。スーパーのオーガニックコーナーで見かけて何気なく買ったのだけど、これがなかなか優秀なのです。これと週一のヘアマスクで、かなり髪に艶が戻ってきましたよ。

この値段(18fl oz.で約$6)でこれだけの結果を出してくれるなんて素敵です♪オーガニックなので地球に優しいのもいいですね。
[PR]

by daisyduke | 2006-08-17 22:13 | コスメ・美容

縦列

仲良く縦に並んでお昼ねしてました。私も仲間に入れて!と近くに寝転ぶと彼らはどっかに行っちゃうんだよね。飼い主が近くに来ると安心して眠れないらしいんです、うちの猫達・・・
b0046462_20263353.jpg

[PR]

by daisyduke | 2006-08-16 20:27 |

ChikaLicious: デザートバー

b0046462_23323961.jpg
マンハッタン、イーストビレッジにあるデザートバー。デザートのコース料理だけを売ってるお店です。可愛くて不思議な雰囲気の漂うお店は、入ったとたんに誰をもホンワカした気分にさせると思う。ChikaLiciousマジックにかかる、とでも言ったらいいのかしら。友達のお勧めでカウンターに座りました。
b0046462_2338146.jpg

飲み物は別料金。私はワインを、友達はアイスコーヒーを頼んでました。アイスコーヒーは、氷が溶けても薄くならないよう、コーヒーのアイス球も入ってます。素敵な配慮ですよね。
b0046462_23394983.jpg

前菜。バジルシャーベットとトマトのソース。ちゃ~んとデザートに仕上がってるの。さっぱりしていて夏っぽい。
b0046462_2341556.jpg

私のメインコース(メインだけ、好きなものを選べます)。薄切りメロンの下にホワイトチョコのアイスクリームが隠れてます。右の小さいカップにもメロンのシャーベット。
b0046462_23422929.jpg


友達の。この店の名物らしい、チーズケーキです。
b0046462_2343383.jpg食後のお菓子。ジンジャーを使ったパウンドケーキ(たぶん)、トリュフ、マシュマロ、です。私、マシュマロって嫌いだったのに、ここのを食べてマシュマロに対する考えが変わってしまった。

どれもこれも実に繊細な味なのです!ここはアメリカ?と疑いたくなるほど甘みが抑えられ、素材の味がしっかり生きている。甘党でない人にも絶対お勧めしたいお店。
[PR]

by daisyduke | 2006-08-15 23:53 | 食べ歩き・飲み歩き

Skylark: ダイナー

b0046462_1110834.jpg

最近出来た近所のダイナー。この間朝ごはんを食べに行き、なかなか気に入ったので夜も試してみることに。

バーで飲みながら軽く食べました。
b0046462_11125048.jpg

ギリシャのおつまみ色々。・・・ほぼ全てが不味かった。
b0046462_11133570.jpg
シーザーサラダ。マヨネーズが大量に入ってるような味。

もう夜ご飯は二度と食べに来ないだろうな。店内、小綺麗に仕上がってるのに残念です。
[PR]

by daisyduke | 2006-08-15 11:16 | 食べ歩き・飲み歩き

焼き野菜サラダ

b0046462_22523911.jpg料理上手なRosshieさんが、と~っても美味しそうな焼き野菜サラダ、というのを作っていたので真似してみました。紫蘇とか長ネギとか、和風サラダに欠かせなそうな材料は手に入らなかったので洋風に。数種のレタスに素焼きした野菜、フェタチーズと胡桃、ドレッシングはオリーブオイルとレモンと塩です。びっくりするほど美味しかったわ~♪
Rosshieさん、ありがとね!
[PR]

by daisyduke | 2006-08-13 23:01 | 料理・家飲み

ニットワンピ

b0046462_8192196.jpg

久しぶりにワンピースを買いました。膝丈で、腰から下はかなりタイトです。ニット素材だから、寒くなっても重ねようによっては使えそうでしょ。

自分で言うのもなんだけど、30過ぎてから買い物上手になったと思う。本当に今自分に必要なもの、尚且つ長く使えそうなもの、を見極められるようになったような気がするの。まだまだ無駄は多いけどね。
[PR]

by daisyduke | 2006-08-11 09:34 | ファッション