<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

AWAKE: 化粧下地

b0046462_10534071.jpg
Awakeの化粧下地、Day Matteness。

今でも何故これを買ったのか謎。ふら~っと店に入り、説明を聞いているうちに何となく良さそう、という気分になってしまった。Awakeはいつかシリーズで試してみたいなと思っていたからかしら。

コスメを買ったからには害がない限り最後まで使いきる派の私。朝の手入れを終えてから、化粧下地として使ってます。乾燥する目元&頬は避けて。その後コンシーラー、ミネラルファンデ、と続きます。オイリーな箇所に役立ってくれるかと思いきやとんでもない!つけた直後はマットでサラサラ。これはイケるかも!なんて思わせてくれるのですが、普段と同じようにテカります(^^; はーー無駄遣いしたな。
[PR]

by daisyduke | 2007-01-31 11:00 | コスメ・美容

Chubo: Japanese French

b0046462_0142753.jpg

和とフレンチが融合されたレストラン、Chubo。日本酒もいくつか置いてありました。音楽も時々日本の歌謡曲が流れていたりして面白い。
b0046462_0214382.jpg

ハマチの前菜。右は刺身。トビコとあえてあります。左は照り焼き。
b0046462_0234886.jpgメインはラム肉の赤ワイン煮。ラム好きにはたまらない一品です。

ウェイターの数が少なくサービスが行き届いていませんでした。どれもこれも美味しくて大満足し、是非デザートも試してみようという気になったのにいつまで経っても注文を聞きにきてくれない。けちらずあともう一人か二人ウェイト・スタッフを雇うといいのに。たまたまこの日だけ人数が足りなかったのかもしれませんが。
[PR]

by daisyduke | 2007-01-29 00:29 | 食べ歩き・飲み歩き

Old Man Rafferty's: アメリカン

b0046462_10463747.jpg

今日夜ご飯どうする~?作るの面倒だし、デリバリーは飽きてきたし、近場で何か簡単に・・・という時についつい寄ってしまうのがここ。お手頃価格でそれなりのサービスと食事が手に入る。駅前という場所柄か、常に混んでて賑やか&カジュアルな雰囲気なのもついつい足を運んでしまう理由。
b0046462_10501226.jpg

お決まりのナチョス。サルサはかけずに別盛りでお願いするのが定番。


b0046462_10511970.jpg
これまたお決まりのリブステーキ。ベイクドポテトも何も手を加えず持ってきてもらう。

薄々気付いてはいたけれど、こうして写真を振り返って見てみると決まったものばかり頼んでいる事が明白になる。それから注文する時にやたらと細かく指示をする現象も最近顕著に。これって若い頃にはしなかったこと。どういうことなのかしら。
[PR]

by daisyduke | 2007-01-24 11:01 | 食べ歩き・飲み歩き

猫を洗う

猫を飼ってる皆さん、シャンプーしてますか?犬は定期的に洗うのが普通だだけど、猫は自分で舐めて綺麗にしてるからシャンプーする必要はないと言われてますよね。いやいや、猫と言えど時々洗ってあげるのがいいんだよ、という意見も聞きます。どうしようか迷っているうちに3年も経ってしまいましたが、最近何だか臭くなってきたので一大決心。
b0046462_818745.jpg

猫は極度に水を嫌うから、シャンプーする人間も命がけです。しかし想像以上に穏やかに終わりました。もちろん「殺される~助けて~」と言わんばかりの泣き声はあげていましたけどね。
b0046462_19531526.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-01-23 19:58 |

Aveeno: アイクリーム

昨日来たスペイン系の女性(44歳)と肌の悩みで意気投合。32歳の私と悩みを分かち合えるほどですから、彼女の肌はものすごーく綺麗。いや、冷静に考えると私よりも数段若々しかったような気がする。

b0046462_820131.jpg彼女は美容に対する意識が高くて、コスメに関する知識も半端でない。早速、目下最大の悩みである、目の下のたるみ対策を秘伝してもらいました。今週中にデパートに走ってアイテム購入予定。

ちょっと前からAveeno使える~!値段も最高!と浮かれて色々揃えて使ってました。このアイクリーム(Positively Radiant EYE BRIGHTNING CREAM)も毎日朝晩お世話になったけど飽きてきたし、何と言っても全然問題は改善されないのでAveenoに見切りをつけて他のブランドを試したかったんですよね。何というラッキーなタイミング♪


しかしうちに来る客は羽振りが良いです。もちろん上には上がいるんだろうけれど、私にとってはサロンの客を見てるだけで金銭感覚がおかしくなりそう。毎週のマニキュア&ペディキュアに$150以上(お手入れ+ポリッシュのみ)かけるのが普通だとすると、髪や肌の手入れ、コスメなど、毎月美容代はどのくらいになるのか・・・。気が遠くなりそうです。そんな彼女達のアドバイスに従ってほいほいコスメを買い続けたら冗談でなく破産しそうです(^^;
[PR]

by daisyduke | 2007-01-22 08:24 | コスメ・美容

朝焼けのパワー

私は早起きです。朝の準備にあたふたするのが苦手だから。のんびりシャワーを浴びてメイクや着替えをし、ご飯もちゃんと食べてコーヒーを飲みながらメールのチェックをする。最後に忘れ物がないかどうか確認してから家を出る。そうすると1日気分良く過ごせるんですね。しかもこんな朝焼けが見れちゃったりするとますます気分爽快(^^)
b0046462_837063.jpg

最近眺めの良いアパートに引っ越した友達も言ってたな。衣食住の「住」の大切さを思い知ったって。私も賃貸とは言え、朝日と夕日の両方眺められる部屋に住んでる事に日々感謝しています。
[PR]

by daisyduke | 2007-01-17 08:39 | 日記

一味違ったネイリストになる

今のサロンは私を雇うことによって売り上げが上がる事を期待していたようです。つまり私に与える客は元々いなかったというわけ。忙しくなってきて、もう一人ネイリストが必要になったから雇ったわけではなかった。私が自分を売り込み、一から顧客リストを作り上げることを期待していたらしい。だから入社したての頃は、出勤しても仕事無しの日も多かった・・・(客の手を全く触れない、という意味で)。ショックでした。

しかしこのサロンへ就職したのにも何か意味があるに違いないわけだし、見よう見真似で営業のようなこともしています。営業と言っても既にサロンに来ている客にアプローチして自分をアピールするだけなんですけどね。

私は元々営業が苦手なので、出勤するのがすごーく嫌になる朝もある。そんな時思い出すのは最初に働いたサロンの事。そう言えばあそこでも最初の1~2ヶ月は毎日泣きそうになるくらい嫌な思いをして、それでも何とか通い続けているうちに客もつくようになったし、技術も上達したし。つまり頑張っていれば必ず良い方向に行くのよね。1日1日の単位で見ると何も変わってないように感じるけどね。

そんな感じで自分を奮い立たせているうちに、今のところへ転職してから6週間ほど経ちました。最近やっと、ここでもやっていかれそうだな、という兆しが見えてきた感じ。少しずつですが私の事をリクエストしてくれる人が出て来ています。素直に嬉しいけれど、これから成績を伸ばしていくには「私の強み」「私のセールスポイント」のようなものをはっきりさせなければいけないでしょう。他のネイリストにはない何かを私が持っているから、客はリクエストしてくれる。それが何なのかを模索し、確立させていこうと思います。
まだまだこれから。
[PR]

by daisyduke | 2007-01-16 00:47 | ネイル

Winebar

イーストビレッジにあるWinebar。ワインを飲みに入ったんだけど、本格的な焼き釜があり、ピザの様なフラット・ブレッドを焼いているのを見ると頼まずにはいられませんでした。

すごーく薄いパリパリの生地に色々なトッピングを乗せて。さっぱりしたおつまみ、てとこでしょうか。
b0046462_5432792.jpg

このフラット・ブレッドはともかく、また飲みに来ようと思います。賑やかで楽しいところです。
[PR]

by daisyduke | 2007-01-15 05:45 | 食べ歩き・飲み歩き

リフレッシュ

b0046462_12131751.jpg
先日飾った花、やはり猫に少しずつ齧られていますが、なんとまだ綺麗な状態を保っています。奇跡的!特に菊が元気です。

萎れてしまった薔薇を取り除いて、菊だけ別の瓶に生けました。これは食べ物を保存する瓶。
b0046462_12194674.jpg

この面白い花瓶は10年ほど前、サンフランシスコの美術館で買いました。母と一緒にお揃いで。懐かしい思い出です。
[PR]

by daisyduke | 2007-01-12 12:26 | 花・ガーデニング

Sichuan Spring: 中華

b0046462_9395975.jpg行きつけの中華レストラン。何かいつもと違ったものを・・・と思ってメニューを眺めていると「蟻上樹:Ant Climb Tree」なる不思議な名前を発見!早速これは何だ?と問いただすと麺料理らしい。美味しそうなので注文してみたらこんなのが出てきました。麻婆春雨のような感じです。めちゃくちゃ美味しいけれど辛いのなんのって。唇がひりひりしながらも完食しました。
b0046462_9464130.jpg
夫の定番、麻婆豆腐。ここの麻婆豆腐は侮れない。本当に美味しいのよ。

最近炭水化物を控えてたんだけど、久しぶりに白米がすすんでしまいました。
[PR]

by daisyduke | 2007-01-10 09:48 | 食べ歩き・飲み歩き