<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

猫の健康診断

年に一度の健康診断、無事終わりました。猫の話しです。2年に一度予防注射のようなものをするんだけど、今回がその年にあたり、どんなに嫌がられるかと思いきやすんなり済んで拍子抜け。猫も我慢強くなるのでしょうか。
b0046462_10343394.jpg
雌猫の体重増加について相談したら「今のままならギリギリ大丈夫」とのこと。これ以上増えたら危険だけどね、と言われました。インシュリン注射を打つ猫にだけはなって欲しくない。。。飼い主がそんな心配をしてるなんて、これっぽっちも思ってないだろうな。
b0046462_10365135.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-03-29 10:38 |

春ワンピ

b0046462_9202100.jpg

Urban Outfittersで可愛いワンピースを見つけたよ~。デザインが可愛いだけじゃなく、袖がふんわり(二の腕をカバー!)、思った以上に腰周りがすっきり(ここも贅肉カバー!!)と試着してすぐ気に入りました♪即購入。安かったしね。

このモデルの女性のように着こなすのは無理そうだから、スパッツ(今はレギンスと呼ぶのですね)と合わせて足の線があまり強調されないようにはこうかな。春だから、というより季節の移り目はお洒落がしたくなるんですよね。
[PR]

by daisyduke | 2007-03-28 09:26 | ファッション

超優秀ガスレンジ用クリーニング剤

b0046462_054262.jpg

これ、ガスレンジの汚れをあっという間に取ってくれる優れものスプレーです。あまり期待しないで買ったらもうスゴイのなんのってその威力!力いっぱいごしごし擦っても絶対取れなかった汚れにシュッと一吹き。1分くらい放置しあとはペーパータオルでさらっと拭くだけでぴかぴかになるんです。ほんとに凄いの!アメリカにいる方は是非試してみてね。
b0046462_0571455.jpg

少しずつ汚れが溜まって汚らしかったガスレンジもぴかぴかになったよ(^^)
[PR]

by daisyduke | 2007-03-27 00:59 | 日記

山頭火: ラーメン

b0046462_21182431.jpg
日本から帰ってきてすぐミツワ(日系スーパー)へ買出しに行きました。日本食って、何故か日本から帰ってきた直後の方が恋しくなるのよね。

ミツワへ行ったら大概、ミツワ内の山頭火か近くのスンドゥブ屋へ寄ります。この日はラーメンで。日本でラーメン食べ損ねたし。
[PR]

by daisyduke | 2007-03-26 21:21 | 食べ歩き・飲み歩き

自由の女神

日本から友達が来てくれました。もっともっと案内して色々な所に連れて行ってあげたいと思うんですが、限られた時間の中でスケジュールを組むのはナカナカ知恵が要りますね。

滞在最終日に自由の女神を見に行きました。ただでさえ長い行列が出来ているのに、9/11の事件後はものすごーくセキュリティが厳しくなったのでやけに時間がかかります。マンハッタンの最南端からフェリーに乗って帰って来るまで5時間かかりましたよ(あまりじっくり見なかったのに)。でも友達が喜んでくれたので良かった。
b0046462_8402424.jpg

今はもう女神像の体内の螺旋階段は登れません。足元よりちょっとしたにある展望台までが限度。そこから見るマンハッタンは模型みたいでした。風が強くて寒かった!!
b0046462_8435758.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-03-23 08:45 | アメリカ

バーニーズNYのディスプレイ: 3月上旬

バーニーズNYの路面ディスプレイはいつも面白い。飾られる洋服たちはもちろん、その斬新なアイデアを見ているだけでも。

女性用男性用、各3~4個設置されてます。今現在の女性用はランプをふんだんに使ってありました。他のウィンドウではランプを頭に見立ててましたよ。綺麗な色のワンピや手前に飾ってある白い鞄類など、春はすぐそこ!と感じさせてくれます。
b0046462_8501572.jpg

男性用ディスプレイの一つ。個人的に言わせてもらうと、夫には左から2番目のような格好は絶対して欲しくない。
b0046462_8495479.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-03-13 08:53 | ファッション

素敵な人々に囲まれて

1年に一度の日本帰国を終えるといつも感傷的になるんです。それと同時に私はなんて幸せなのだろう、という感謝の念にもとらわれる。かけがえのない家族と友人が周りにいる。距離は離れていても、いつも私を支え、勇気付け、笑わせてくれる彼らがいる。それがどんなに素晴らしい事か思い知らされるのです。
b0046462_558548.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-03-12 05:58 | 日記

日本にて: 田舎ごはん②

b0046462_531767.jpg
さて、おやつタイムが済むと夕食の準備に取り掛かります。田舎では客が来るとこうして一日中ご飯の準備に終われるのです。

夕食のメインの赤飯は、もちろん薪でで湯を沸かし、その上で焚く方法です。
b0046462_5333291.jpg

最初はとっても煙い。
b0046462_5341932.jpg
赤飯を準備するおばあちゃん。今日は栗入り。この栗も近所で拾ってきたもの。私達の為に秋に拾ったのを保存しておいてくれたんだって。
b0046462_5364910.jpg

おばあちゃんはもう歳なので、実際の仕事はほとんど私達がやりました。懸命に火の調節をする夫。
b0046462_5375337.jpg

せっかくだから焼き芋も焼こう、ということに。銀紙に包んだ芋を火の中に放り投げる直前の様子を激写!(ジョークです。実際はそっと薪の中に押し込みました)。
b0046462_5393146.jpg
いやぁ、この焼き芋が美味しいのなんのって!さつまいもがあまり好きでない私も、夜ご飯が美味しくなくなるからと拒みがちだった母も、一口食べたら止まりません。
b0046462_5424411.jpg

赤飯が炊き上がる頃、おばあちゃん特製の煮物(彼女はこれを田舎風おでんと呼ぶ)やジンギスカンの準備も出来上がります。そしてまた宴会の始まり・・・
b0046462_544334.jpg
私は海も山も好きだけど、どちらか選べと言われたら絶対山を選びます。それはきっと小さい頃からこのおばあちゃん家に遊びに来ていたからなんだと思う。過去の思い出、そして今ある幸せに感謝せねば。
[PR]

by daisyduke | 2007-03-12 05:49 | 食べ歩き・飲み歩き

日本にて: 田舎ごはん①

b0046462_1015724.jpg
日本に来たら絶対おばあちゃんに会いに行きます。今回は2泊出来たので満足。おばあちゃんとアメリカ人の夫が仲が良くてほんと良かった(^^)

着いた夜はジンギスカンで乾杯!私は焼肉というと、とろけるロースやカルビよりジンギスカンが一番好きです。もちろん北海道のではなく長野、信州新町のジンギスカンね。ラムはラムでもサホークが美味しいですよ。
b0046462_1020278.jpg

朝ごはん。「大勢で食べる和朝食」、というのに「田舎で食べる」てのがプラスされるともっと美味しく感じられるんだよね。いや、おばあちゃんが作ってくれたからかな。

b0046462_1023450.jpg
朝ごはんが済んだらゴミ焼却タイムです。田舎では皆こうして燃えるゴミは自分のとこで燃やします。夕午後~夕刻は風が出るのでなるべく朝に燃やすそう。しっかり田舎風に半纏を着た夫がお手伝い。


b0046462_10253622.jpg
さて次はお昼の用意。この日は私のリクエストでおやきです。おやきは私の大好物の中の一つ。いつかアメリカで売り出そうと計画中。
b0046462_10264658.jpg

ミキサーなんて便利な物は田舎にないので手でこねました。もちろん私が!
b0046462_10273570.jpg

具は茄子と味噌と、醤油で味付けされた野沢菜。
b0046462_10281972.jpg

出来上がり!焼きたてアツアツは極上の美味しさ!肉魚を使ってないからか、何個でもお腹に入ってしまいます。ほんとに美味しいんですよ~~~!

b0046462_10294675.jpg
お昼の後片付けをしてのんびりしたらもうおやつの時間。おばあちゃん自家製の野沢菜と・・・

(ちなみにおばあちゃんは漬物名人。ありとあらゆる野菜を漬けてます。写真は塩出し中)


b0046462_10315885.jpg

甘酒。これももちろん手作りね。私甘酒ってそこまで好物じゃないんだけど、何故かこれはごくごく飲めるの。

田舎ごはん、もうちょっと続きます(^^)
[PR]

by daisyduke | 2007-03-10 10:46 | 食べ歩き・飲み歩き

日本にて: 焼き鳥~寿司~イタリアン~駅弁

b0046462_22243486.jpg
焼き鳥もどうしても食べたかったんだよね。目の前で焼いてくれて「ハイどーぞ」てやつ。焼き鳥屋へも思いがけず2回も行かれました。写真は2軒目の居酒屋的な所から。京橋にはどうしてあんなに鶏屋さんが多いのかしら?
b0046462_22272475.jpg

新鮮なキャベツのおつまみ。中までしっかり洗ってある!感激です。
b0046462_2230937.jpg

おつまみ追加。奥のは何だったかなぁ。鶏関係であることは間違いないんだけど。この日は随分飲みました。楽しかった♪
b0046462_237045.jpg

寿司は絶対外せないでしょ。築地の岩佐寿司です。友達と唸るようにして黙々と食べました。
b0046462_23113464.jpg

すごーーく楽しみだったイタリアン。約1年前にも行った御茶ノ水にあるココ・ゴローゾ。
b0046462_23133721.jpg
パスタよりもメインの肉や魚よりも、ここのフォアグラが一番食べたかったんだよね。この日のものはパン粉をつけて焼き、赤ワインソースがかかってました。こういうフォアグラの食べ方は初めて。付け合せのマッシュドセロリも素晴らしい。
b0046462_23155176.jpg

生ハムも外せない。
b0046462_23162396.jpg

デザートはフローズンプリン、のようなもの。クリームブリュレに似ていたな。
b0046462_23221487.jpg

駅弁が大好きです。これは上野駅で買った鯖棒寿司。正直言ってイマイチだったんだけど、新幹線に乗って景色を眺めながら食べると何故かHappyに(^^)

日本のコンビニやキオスクで買えるお茶の種類の多い事!感動しました。
[PR]

by daisyduke | 2007-03-05 23:20 | 食べ歩き・飲み歩き