<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まだまだ捨てる

あともう少しで引越し。これを機に、とどんどん物を処分しています。かなり前からのプロジェクトなので家の中が少しずつだけどすっきりしてきました。でもまだまだ捨てられると思う・・・んだけど、実際その物を目の前に置いて考えてみると捨てられない。

これ以上はどうにもならないのかも、と諦めかけていたところに活が入った。

昨日ある客のマニキュアをしている時に、シンプルな生活って大事よね、という話になりまして。よくよく聞いてみると、彼女のシンプル生活は私の理想とするところ。身に着けるものは全て現役。クローゼットの中身の量は常に一定。例えば靴を一足買ったら持ってる一足のどれかを処分。それが出来ないのなら買わないんだって。

DVDもCDも一切持たない。観たい映画はいつでもネットでオーダー出来るし、音楽だっていつだってダウンロード出来るのよ。DVDのコレクションを自慢する人がいるけれど、あれほど馬鹿げた趣味はない。私はね、DVDに限らずコレクションというものを一切しない主義なの。耳に痛いお言葉(^^;

そして極めつけの一言。思い出の品?馬鹿馬鹿しい。写真や葉書はともかく、がらくたは全て捨てることよ。これは思い出/記念の品だから・・・なんて考えるから捨てられないの。本当に大事なことは頭に残るからね。家の中がシンプルであればあるほど、生活は楽になり、色んなことがもっとスムーズに回転する。

いやぁ~素晴らしい講義でした。俄然やる気が湧いてきたぞ。
[PR]

by daisyduke | 2007-09-29 23:15 | 日記

Tortilla Flats: メキシカン

夫の同僚のお勧めレストラン。楽しい雰囲気だから是非行ってみて!と言われたのを思い出したらしく、ある週末行く事になりました。ハドソン川に近い12thストリート。

確かに楽しい気分になってくる。インテリアはアクマでもチーヂィに。音楽の選曲が私好みだったな。いかにもメキシカンレストランで流されているような音楽ではなく、センスの良いロックなんぞがかかってるのよ。
b0046462_951376.jpg

フローズンマルガリータ、塩付き。マルガリータに塩をつけるか否か、かなり好みの分かれるところですよね。どうしようもないドリンクに悪質な塩が付いてきちゃった日にはもうお手上げって感じですが、絶妙のコンビネーションに巡りあえると嬉しいです。これは至って普通(もしくはそれ以下?)でしたが全部飲み干しました。この後にストロべりー味も試してみたけどイマイチ。
b0046462_9522636.jpg

私のチキンディッシュ。
b0046462_9541717.jpg

夫のベジタリアン用ディッシュ。どっちも変わりないように見えます(^^;
b0046462_9553414.jpg

ウェイトスタッフのサービスが気持ち良い、安い、値段相応に美味しい、人気のレストラン、と4拍子揃っていますのでまた来ることでしょう。
[PR]

by daisyduke | 2007-09-28 10:09 | 食べ歩き・飲み歩き

SATCの映画版・・・

b0046462_23261124.jpg・・・撮影がいよいよ先週から始まったみたいです。うちのサロンのお客さんの中でも目撃した人が結構いまして、キャリーは〇〇を着ていた、サマンサは〇〇を・・・と話題が絶えません。

もう一稼ぎしたいが為に作るのかしら、大して面白くないかも、なんて不安を抱きつつもきっと映画館に足を運んでしまうんだろうな。だって気になるもんね。

Chris Noth、あまり格好良いとは思えないのに、SATCの中ではすっごくハンサムに見えるんだな~。ちょっと前まで変な髪形していたけどこの映画の為にまた伸ばしたんだね。
[PR]

by daisyduke | 2007-09-24 23:34 | アメリカ

昼寝中(カメラの音で起きちゃったけど)

右に見える2本の手(足)、どっちがどっちのか一瞬考えてしまいました。それより、首がちょうどエッジの上に乗っているけど苦しくないのだろうか・・・
b0046462_223014.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-09-23 22:06 |

ある日の夕暮れ

数日前の夕方の空・・・こういう雲はなんと言うんだっけね。

アメリカには雲の種類を言い分ける言葉がありません。もちろん気象学的にはあるのでしょうが、一般市民が使ういわゆる俗称は聞いたことがない。夫も知らないと言っている。雲にも名前をつけて楽しむ日本人の感覚が好きです。
b0046462_21511398.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-09-23 21:52 | 日記

最近はまってるヨーグルト

b0046462_10142767.jpgヨーグルトが大好きです。いや、大好きだった、と言えばいいかな。日本では、どんなヨーグルトを食べても美味しかった。。。アメリカに来てから心底そう思うようになったの。世界各国のヨーグルトを食べ比べたわけではないけど、日本のヨーグルトはホントに美味しい!

アメリカのはですね、どれもこれも甘すぎたり、濃厚すぎたり、生臭かったり・・・ それでも諦めず色んなブランドを食べ比べていたら、最近有力候補が出てきました。

ダノン社のACTIVA、プルーン味。これ、甘いは甘いけど、さっぱりしていて程よく酸味も残され良い感じ♪食感も良い。ここんとこずーーっとはまって食べ続けています。

これは便秘解消に、て謳い文句で売り出してるみたいね。私は便秘には悩まされていないけど、1日1回以上出るようになったら儲けもんかなー
[PR]

by daisyduke | 2007-09-21 10:31 | 日記

インディアンフェスティバル

NJのとある公園で開かれた、Indian Festival。全く予定のない日曜日の朝、新聞に載っていたのを夫が見つけたのです。

これ以上は望めない、というくらいの良い天気!
広場の周りに白いテントが見えますが、そこで色々売ってます。
b0046462_835593.jpg

ブレスレットとか・・・
b0046462_838222.jpg

イヤリングとか・・・
b0046462_8382899.jpg


サリーとか。他にも美術品やらDVDやら置いてありました。
b0046462_8391877.jpg

目当てはそういう品物ではなくご飯♪ これはどう説明すればいいのかなぁ。ライスクリスピーと野菜を香辛料たっぷりのソースで絡めたもの、とでも言えばいいかしら。絶妙の味付けで一気に食べてしまった。
b0046462_8414375.jpg

サモサもとりあえず試さないと。
b0046462_842234.jpg

スープカレー。これはイマイチ。器も非常にまずい・・・いくら屋台とはいえ、もう少し工夫しようよ。
b0046462_8433668.jpg

最後のスープカレーはともかく、なかなか満足。数時間後に催されるダンスショーも無視して、すぐ帰ることにしました。

しかし帰り際に発見。大好きなイタリアンアイス!(インド祭りなのに何故?)
私達の前にいた家族は犬の分も買っていました。私もワンちゃんと同じ水色のを注文(^^)
b0046462_8461035.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-09-18 08:49 | アメリカ

The Stanton Social: 無国籍

Lower East Sideにあるお店。多くの料理がおつまみ感覚のミニサイズで出てきます。例えば神戸牛を使ったハンバーガーも直径5センチくらい。だから色んな味を一度に楽しめちゃう。

店内は大混みで賑やか。アジア人が目立ちました。小皿料理だからか、それともこの夜はタマタマだったのでしょうか。
b0046462_4552234.jpg

お通し。ズッキーニです。
b0046462_457363.jpg

エンダイブとビーツが主役のサラダ。
b0046462_4582745.jpg

この店の目玉料理の一つ。オニオングラタンスープの小籠包、チーズ焼き。エスカルゴを焼くような器で出てきました。発想が素敵です。欲を言えば皮をもっと薄くして欲しいな。
b0046462_521737.jpg

南瓜のコロッケ。ピンポン玉くらいの大きさです。下はゴートチーズ系のソース。
b0046462_6114749.jpg

フィラデルフィアステーキサンドと、アスパラをグリルしたもの。
b0046462_613557.jpg

薄~い生地のピザ。
b0046462_6135041.jpg

エスプレッソ風味のクリームブリュレとマカロン。このマカロンがめちゃくちゃ美味しい~~♪本場のマカロン、てどんなのか分からないけど、これはフワフワしてたよ。
b0046462_6144053.jpg

味に関してだけ言えば特に感動はないんだけれど、とにかく楽しいお店。メニュー見てるだけでワクワクするし、実際運ばれてきた料理を目にするのも面白いし。サービス良し、ロケーション良し、きっとリピートします(^^)
[PR]

by daisyduke | 2007-09-18 06:19 | 食べ歩き・飲み歩き

Triumph Bistro

あるビストロへブランチを食べに。この日の気温は25度くらい。湿気もなく、とっても天気の良い日で外でご飯を食べるにはもってこいでした。

天気が良いとついカクテルを頼みたくなるのは私だけでしょうか?ベリーニとシャンディ。シャンディ、てアメリカではあまりポピュラーではないんですよ。でも知ってる人は知ってるのよね。
b0046462_9275692.jpg

ゴートチーズとほうれん草のクレープ。
b0046462_9284479.jpg

エッグスフロレンティン。もうちょっとソースが多くかかってても・・・というくらいさっぱりしてました。
b0046462_9295588.jpg

一回ブランチを食べに行っただけでの感想ですが、なかなか感じの良いお店です。今度は夜のバーメニューを試しに来ようかな~
[PR]

by daisyduke | 2007-09-13 09:34 | 食べ歩き・飲み歩き

朝顔とペチュニア

今度引っ越すアパートにはポーチがありません。。。可愛いお花達ともしばらくお別れ。そう思うと今綺麗に花を咲かせてくれてる彼らがいっそう愛しくなるのです。

朝顔。小ぶりです。いつか大きな一軒屋に住んだら、蔦を絡ませる縄でも棒でもうーんと高くして、ぐんぐん上へ伸ばしてあげたい。
b0046462_10184565.jpg
手間要らずのペチュニア。育ちに育ち、フェンスの外に食み出してます。きっと引っ越すときもまだ元気に咲いてるだろうなぁ。それなのにこれを引きちぎって処分しなくちゃいけないのかと、想像するだけでも心が痛む。
b0046462_102082.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-09-11 10:23 | 花・ガーデニング