<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引越し蕎麦

ちょっと時間が経ってしまったけど引越し蕎麦を作りました。自分の好きな縁起だけは担ぐ主義です(^^; ミツワ(日系スーパー)で山菜を見つけたので山菜おろし蕎麦に。唐辛子をたっぷりかけていただきます♪
b0046462_23471584.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-10-28 23:48 | 料理・家飲み

リッチなお客様の話

今のサロンで働くまで、お金持ちと接した事がなかったせいでしょうか。客達と話していると心底たまげてしまいます。

~その1~
客: 「最近新しいアパート買ったから、そのデコレーション作業でめちゃくちゃ忙しいのよ。雇ったインテリアデザイナー、料金高い割には仕事が遅いし」
私: 「そういう料金ってかなり高いと聞いたことありますが・・」
客: 「高いだけじゃなくて、欲も深いわよ。まず家の下見に来るだけで$20,000かかったの。そして見積もり表を見ると、予算は$600,000だと言ったのに、$200,000もオーバーしてるんだからびっくりしたわ」
              ↑
インテリアにそんだけお金かけられるっていうと、一体アパートは幾らだったのかなぁ

~その2~
客: 「最近まで絵画を何枚かレンタルしていたんだけど、その期間も終ったから新しい作品を買おうと思ってね。レンタルしたのは正解だったわ。だって絵画って安くないでしょう?だから暫く飾っておいて初めて本当にそのアーティストが好きかどうかが分かるのよね。」
私: 「へぇ~、そういうレンタル屋があるんですね。知りませんでした」
客: 「レンタル屋というか、MOMAから借りてたのよ」

~その3~
客: 「昨日長旅から帰ってきたばかりで、もう爪がボロボロなのよ」
私: 「どこに行っていたんですか?」
客: 「色んなところ。まぁ世界一周と言ってもいいような旅だったわ。最低12カ国は周ったかな」
私: 「期間はどのくらいで?」
客: 「約1ヶ月」
私: 「約1ヶ月で12カ国だと随分忙しかったでしょうね。特に空港での手続きやセキュリティなんか煩わしかったんでは?」
客: 「そんなことないわよ、プライベートジェットで周ったからそういうものとは無縁だし、待ち時間も一切ないし、プライベートな空港を使うから人込みに悩まされる事もないしね」

~その4~
私: 「週末は何か予定があるんですか?」
客: 「ケンタッキー州に用事があって行かなくちゃならないの」
私: 「友人か親戚を尋ねて?」
客: 「違うわ、娘の為の馬を探していて、そこに何頭か良いのがいるっていうから見に行くのよ」

~その5~(極めつけ)
客: (ペディキュアをしてる最中に陳列されているある商品に目をつけ・・・)「あれは何?」
私: 「〇△×ペディキュアに使っています」
客: 「何、その〇△×ペディキュアって?」
私: 「通常のぺディより時間をかけて足のお手入れをするスペシャルバージョンです。とにかく早く終わらせてほしいと思っているお客様より、リラックスしたい方にはお勧めです」
客: 「何で私には今まで勧めた事がなかったのよ!私が金に糸目でもつけると思ってるわけ?」
私: 「いえ、まさか」(だってあんたはいつも一刻でも早く終わらせろ、とうるさく言うじゃないの、という言葉はぐっと飲み込んで)
客: そうよ、私は値段なんて気にしないんだから今日からそのペディキュアをして頂戴。でも時間は今まで通りさっさとやるのよ!」
             ↑
そこまであからさまに言わなくてもねぇ(^^;
[PR]

by daisyduke | 2007-10-27 22:30 | ネイル

夜景・・・

・・・を綺麗に撮るのって難しいですねぇ。大概のデジカメに夜景用機能がついてるけれど、ボタン押してからシャッターが下りるまで時間がかかるでしょう?それまで被写体もカメラマンもじーっとしていなくちゃなんないんだもんね。三脚でも使う以外、全くブレの無い写真を撮ることは素人には不可能に思えます。どなたか良い知恵を持ってる方、是非伝授して下さいませ。
b0046462_1956271.jpg

母は引越し翌日に遊びに来ました。どうしても引越しの片づけを手伝いたいというので渋々OKしたわけです。しかし長旅の後で疲れも出たらしく、あまりこれらしい手伝いと言うのは出来なくて本人もかなりがっかりしていた様子。私はなんとなく予想できたけどね。

「お母さんももう歳とった、てことなのかしらねぇ。ごめんね。」と悲しそうにつぶやく姿を見ると、ぐっと胸が熱くなりました。
[PR]

by daisyduke | 2007-10-25 20:01 | 日記

引っ越しました

お久しぶりです、こんにちは(^^) 新居からブログをUPしています!
あーーーーしんどかった!やっぱり引越しは何度しても疲れるもんですね~。バタバタしたけど引越しに纏わる手続きは9割がた終わったし、部屋の中も片付いてきたし、引越し翌日に遊びに来た母親も帰って行ったし(一応手伝いが目的で来てくれました)、なんかやっと人心地ついたって気分。

今回の引越し、私達にとって大きな意味のあるものでした。今までの引越しの殆どは、夫の転職が原因だったので余儀なくという感じ。でも今回は自分達の意思によるもの。もっともっと生活を良くしたい、という思いに忠実に従いました。

通勤時間が大幅に短縮されたことや、アパートの設備が充実していることにも大満足してるけど、やっぱりこの景色を手に入れられた事が一番嬉しいかな。色々考えた末、やっぱり家にいる時間をハッピーに過ごしたい、と思って景色の良いアパートにこだわったの。それにこだわらなければもっと広かったり便利だったり、選択肢は広がったはず。しかし自分の選択は間違っていなかったと確信しています。・・・と言ってもまだ10日程しか住んでないけれど。

マンハッタンは外から見た方が断然綺麗ですね~♪
b0046462_7522912.jpg

そういえば・・・かなり前に作った「宝地図」に、都心と海の見えるマンションを購入したい、というようなことを書き込んだんだ。ちょっと違うけれど、でも確実に夢に近づいてる気がする。今更ながら「宝地図」の威力を実感しています。
[PR]

by daisyduke | 2007-10-22 08:02 | 日記

魔法の枕

b0046462_1123945.jpg魔法は言い過ぎかも知れないけれど、それほど効果のあった枕なのです。誰でも知っているTEMPUR-PEDICの、Symphony Pillow。

最近まで使っていた枕が気に入らなくて、クローゼットに入っている枕を引っ張り出して使っていたら腰痛が酷くなってきた。まさか枕のせいでもあるまい、と思っていたけどそれ位しか理由が思いつかないし。

引越しの準備で忙しい中、時間を割いて枕を買いに・・・。ベッドと同じブランドなら相性が悪いわけはなかろう、という安易な理由で選びました。

翌朝起きてびっくりです!腰痛が8割ほど消えてたの!!いつもは「アイタタ・・・」て感じでそろそろと起き上がるのに、この日はすっきり。枕の力って大きいのですねぇ、実感しました。
[PR]

by daisyduke | 2007-10-09 11:11 | 日記

Le Pain Quotidien: ベーカリー

一人ランチ。ユニオンスクエア近くのベルギーのベーカリーに入りました。ベーカリーと言っても、スープもサラダも置いていあります。

私はツナサンドを頼んでみました。こういうオープンサンド、アメリカでお目にかかるのは珍しい。ランチのサンドイッチにしては少々高めだけれど、手の込んだ内容を考えるとそれなりなのかな。

パンはオーガニックとか、客同士がコミュニケーション取れるように長く大きなテーブルを使用とか、ポリシーがはっきりしているみたいです。美味しく頂きました。
b0046462_103622.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-10-08 10:04 | 食べ歩き・飲み歩き

b0046462_9433520.jpg
猫に躾。猫って世間で知られている以上に利口な動物でして、人間が辛抱強くトレーニングしてやると、色々な事を覚えてくれるんです。

最近始めたブラッシングの躾。お座りしたらブラッシングしてあげるよ、というのがルールです。
b0046462_9472397.jpg

やり方は簡単。猫のお尻が上がったらブラッシングを止める。
b0046462_9481899.jpg

お尻がついたらまたすぐブラシを当てる。
b0046462_9492144.jpg

またまたお尻が上がったらブラシも離す・・・
b0046462_950151.jpg

・・・そんなことを何回も繰り返しているうちに、じっと座ってブラッシングをうっとり楽しむようになってくれます(^^)
[PR]

by daisyduke | 2007-10-08 09:52 |

話し上手

皆さんの理想とするネイリスト、とはどんな人物ですか?
私だったら・・・・・


1.技術力が高いこと。作業にそつが無く、常に丁寧な仕事をする。よってマニキュア or ぺディキュアの持ちも良い。

2.カスタマーサービスの重要さをよく理解している。フレンドリーではあるが、あくまでも礼儀正しく、プロフェッショナルな姿勢を崩さない。

3.話しがめちゃくちゃ面白い。その上聞き上手なので、話を聞いてもらいたくなる雰囲気を持ち合わせている。

4.ネイルに関して知識が豊富。最先端の情報収集に余念が無い。よって信頼も高まる。



もっとたくさん挙げることも出来るけれどまぁこの辺で。

私もこんなネイリストだったらすごーく人気が出るだろうなぁ、と思うけれど現実には違うのだから仕方がない。たぶん世界中の全てのネイリストが同じ思いだと思う。全ての客を満足させてあげられる完璧なネイリスト、というのは存在しないのだ。だって私達は人間なのだもの。

私の場合、一番のネックは会話。元々面白い話を出来る才能を持ち合わせていないので、客を終始笑わせるなんてことは到底出来ない。ネイリストや美容師は話が上手いかどうかで人気の分かれる場合が多いので、私もこの弱点では結構悩みました。

でもさ、私は出来ないんだから仕方が無い。面白い話をしてくれるネイリストを求める客は私のターゲットではないのだ。世の中には5万とネイリストがいる。私は私の味をだし、自分の信念を突き通し、それについて来てくれる客を大事にしていればいいのかな、て最近思うのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・それでも話の上手いネイリストを見るとやっぱり憧れちゃうよね~
[PR]

by daisyduke | 2007-10-04 09:10 | ネイル

靴箱を整理していたら・・・

b0046462_7351053.jpg

・・・すごいものが見つかった。。。

結婚式で履いたパンプス!!!だっさーーー(笑) 7年以上前の私はこれが素敵だと思っていたのかぁ  (^^;

もちろん処分しましたよ。
[PR]

by daisyduke | 2007-10-02 07:44 | 日記