<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本で食べたもの~その3

ふぐを食べました。家の近所のチェーン店ですがなかなか美味しかったです。サラリーマン生活がかなり板についてきた弟、この時期は接待や会社の飲み会でふぐを食べに行く事が多いそう。その彼が「ふぐは高いのもこういうチェーン店のも味はそう変わらない」と断言しちゃいました。それはあんたの舌が肥えてないからでは?と突っ込みたかった。
b0046462_15495459.jpg

一人前。
b0046462_15505183.jpg

写真はないけど、この間にから揚げも食べました。
b0046462_15522441.jpg

雑炊用のご飯の盛が良くてびっくり。
b0046462_15533589.jpg

やはりみんなで囲む鍋はいいですね~
[PR]

by daisyduke | 2007-11-30 15:54 | 食べ歩き・飲み歩き

日本で食べたもの~その2

長野のおばあちゃんに会いに行きました。新幹線が出来てからほんとに長野が近くなりましたね。大好きな釜飯を食べて・・・
b0046462_157470.jpg

浅間山が綺麗だなぁ、なんて眺めているともう軽井沢。軽井沢を過ぎたらすぐです。
b0046462_1582944.jpg

おばあちゃん家に着いたらとりあえずお茶。田舎ではお茶請けにこんなものが出てきます(^^) ちなみに漬物は全部おばあちゃんの手作り。
b0046462_1512142.jpg

今は野沢菜が青々として綺麗でした。
b0046462_15133067.jpg

長野に来たらジンギスカンは外せません。今回は外に食べに行ってみました。信州新町のジンギスカン街道沿いにある「さぎり荘」です。ジンギスカンのコース料理は4000円と5500円。5500円のはサフォーク(羊の種類)のみで構成されてるそう。
今回初めて食べたサフォークのたたき。以前は血も滴るような生肉を刺身として出していたらしいですが、最近はこういうのに変えたとか。
b0046462_15194677.jpg

ラムチョップ。
b0046462_15213945.jpg

手前のお皿がタレにつけて食べるタイプ。奥のがマリネされてるタイプ。ジンギスカンはこうしてマリネされてるのが一番好き♪ 
b0046462_1523951.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-11-28 15:26 | 食べ歩き・飲み歩き

日本で食べたもの~その1

行きの機内の食事。前菜として出た寿司が最高に不味いのよ。ご飯粒が原型を留めないほどにギューッと握られていて笑ってしまった。
b0046462_104765.jpg

メインのおかず達。これを生み出したのは日本人シェフかもしれないけれど、実際お皿をトレーの上に並べてサーブするのはアメリカ人フライトアテンダント。だから魚の向きが・・・とか文句言っても仕方ないのでしょうか。左上のは肉じゃがなんですが、肉が猛烈に硬かった!
b0046462_10495324.jpg

日本に着いた日の夜ご飯。近くの寿司屋から出前。絶対海栗もついてくるから、と期待させられていただけにがっかり。
b0046462_1051399.jpg

母の手料理で1,2を争うほど大好きな鯵のマリネ。野菜は鯵が見えないほどたっぷり乗せてもらう。これはレシピを教えてもらってそろそろ自分で作れるようにならないと。。。
b0046462_1053712.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-11-28 10:54 | 食べ歩き・飲み歩き

シンプルアート

日本に行って来ました。1週間もいられない慌しい滞在でした。スケジュールがきちきちで、会いたい友人にも殆ど会えなかったけれど、予定外の帰国だったから仕方がないよね。

他社に習いアメリカン航空のビジネスクラスも一部フラットシートになってきてるようですが、日本行きは以前のまま。ほんとあのシートの不快さは格別です・・・14時間のフライト中、3時間くらいしか眠れなかったもんね。帰りはアップグレード出来なかったものの、エコノミーの快適席(非常口横)を確保。ビジネスとエコノミー、雲泥の差があると思いこんでいましたが、この席が確保できればエコノミーでも大丈夫と思いました。だってご飯の質もフライトアテンダントの質も変わらないし。。。。あくまでもこの航空会社についての私的意見ですが。
b0046462_22274239.jpg

今回日本へ行った目的は大切な友人の結婚式へ参加すること。彼女の人柄が全面に出た、ほんわかと心温まる式、披露宴、2次会でした。彼女の人生の節目に立ち会えて心より嬉しく思ってます。

結婚前にはネイルも担当させてもらいました。当日のドレスやヘアメイク、小物などの雰囲気を教えてもらってからネイルの色などを提案(というより強引に私の考えを押し付けた感があります。笑)。少しだけ特別感を出したい、とのことだったので控えめにスワロフスキーの石を乗せてみました。

彼女の指と爪が綺麗なことも手伝ってそれなりに可愛く仕上がったけれど、正直なところ、「あれが本当にベストだったのだろうか」と思い返してしまうんですよね。結婚式って大事なイベントだから頼まれた方も真剣です。しかし意気込んだところで経験の無さは隠せないな、と痛感させられました。まだまだ学ぶことは大いにありそうです。(当たり前か)
b0046462_22554166.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-11-26 22:57 | ネイル

読書記録: 9,10,11月

随分記録をさぼっていたので全部覚えていない。本棚を見て思い出せた分だけ。

b0046462_19493857.jpg


道・ローマの宿: 井上靖(著)
b0046462_19504948.jpg


ひとたびはポプラに臥す1: 宮本輝(著)
b0046462_19515766.jpg


ひとたびはポプラに臥す2: 宮本輝(著)
b0046462_1952505.jpg


鳥人計画: 東野圭吾(著)
b0046462_19535777.jpg


知りたがりやの猫: 林真理子(著)
b0046462_19565864.jpg


野ばら: 林真理子(著)
b0046462_19573256.jpg


ゆっくり歩け、空を見ろ: そのまんま東(著)
b0046462_19583576.jpg


トワイライトエクスプレスの惨劇: 吉村達也(著)
[PR]

by daisyduke | 2007-11-26 20:00 | 読書記録

Naples45: イタリアン

b0046462_134505.jpg
グラウンド・セントラル・ターミナルの目の前のビルに入ってるレストラン。ピザが美味しいらしいと聞いて行って来ました。

お馴染み、烏賊のフライ。
b0046462_136691.jpg

ムール貝の蒸したの。
b0046462_1364498.jpg

さて、お待ちかね、マルガリータピザ。確かに美味い♪
b0046462_1374746.jpgハム、マッシュルーム、アーティチョーク、茄子のピザ。メニュを読んで「具沢山で美味しそう」と思い頼んだらこんな風に出てきた。こういう具の乗せ方も面白いけど、シェアしにくいような。

お店の殺伐とした雰囲気が気になりました。美味しいピザを作るシェフがなんとなく気の毒です。また行く事あるかなぁ。。。
[PR]

by daisyduke | 2007-11-18 13:24 | 食べ歩き・飲み歩き

朝焼けとビル郡

朝焼けに映るビル郡は素直に美しいと思います。逆光に照らし出されて格好良く見える瞬間でもありますね。あそこで巨万の富が動いているのかと思うと微妙な気持ちにさせられますが。
b0046462_12411913.jpg

この辺りもやっと寒くなってきました。なんかホッとしてしまう。先日「An Inconvenient Truth」を観たからでしょうか。

このドキュメンタリー、今地球がどんな危機に追われているかを、多くの具体的な例と分かり易い数字で説明しています。たくさんの人が観てくれるといいな。私自身も今までより緊張した危機感を持つようになりました。
[PR]

by daisyduke | 2007-11-17 12:49 | 日記

デジカメ再購入

b0046462_8123060.jpgおバカな私は酔って大事な大事なデジカメを失くしまして。。。(詳細は数日前の日記を読んで下さい)

と落ち込んでいたのも束の間。やっぱりカメラは必要品!ということでずっと物色していました。値段の張る高性能の物は避け(この際だから一眼レフに買い換えよう、なんて勇気はもちろんありません・・)、手頃な値段で慣れ親しんだExilimを。色は可愛いと思った白に♪もうすっごい大事にします!!夫よ、ほんとにゴメン・・・

Bestbuy(電化製品のお店)で買ったんですが、2GBのメモリーカードがセールで$25でした。ほんの最近まで1GBが$100越えでしたよね?全く驚きです。二十歳の時に買ったNECのラップトップに30万円以上払ったことを思い出しました*^^* 生まれて初めての大きな買い物へ勇んで行ったはいいけれど、当時のクレジットの額は30万円までだったので支払いがスムーズに行かなかったりとかね。懐かしいです。
[PR]

by daisyduke | 2007-11-14 08:25 | 日記

LA ROCHE-POSAY: アイクリーム

b0046462_20364648.jpgあるSpaのお姉さんに、フランス産であるLA ROCHE-POSAYという製品を勧められていくつか使ってます。これはアイクリーム。目の下のたるみが気になるんだったら絶対これよ!というんで地道に使ってみた。

1チューブ使い切ったけど何の効果もなし。いや、悪化しなかっただけでも喜ぶべきか・・・
将来私も三国連太郎さんのような目袋を持つのかも、と思うと気が滅入ります。

ところでこのブランド、アメリカではあまりお目にかかりません。ヨーロッパではメジャーな何とかって言う成分がこの国ではまだ正式な販売許可が下りてないからとか。だから私の行ったSpaでは恭しく陳列されていたけれど、例えばフランスではドラッグストアで買えるような存在らしい。
[PR]

by daisyduke | 2007-11-13 20:46 | コスメ・美容

Natural Tofu Restaurant: 韓国料理

ちょっと前に行った時のを引っ張り出してアップデートです。母が来ていた時に行ったからちょっとどころか随分前の話だな。。。
この韓国街にあるレストラン、ある韓国人が美味しいよとお勧めしてくれたんで、それから時々行ってます。

とりあえず出てくるお惣菜色々。右上のはじゃが芋なんだけど、こういうのを出してくるところは珍しい。
b0046462_836207.jpg

これは韓国版茶碗蒸しとでも呼べばいいのかな。熱々の釜に出汁のきいたフワフワの卵、美味し過ぎる♪
b0046462_8384452.jpg

ここのスンドゥブはかなり美味しいですよ。私はいつも上から2番目の辛さを選んでます。韓国人の焚くご飯の固さも絶妙で、唸る美味しさ。母も満足してくれたみたいで良かった(^^)
b0046462_8405289.jpg

予約無しでいつ行っても座れるんで重宝してます。
[PR]

by daisyduke | 2007-11-12 08:43 | 食べ歩き・飲み歩き