<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Caudalie: 美の万能薬

b0046462_2112488.jpg先日頂いたCaudalieのサンプルを一通り使ってみた。可もなく不可もなく、というところです。このブランドに乗り換えようという気にはならないけれど、一つだけ自腹を切ってリピートしてもいいかなと思っているのが、

Beauty Elixir。訳すと「美の万能薬」てな感じになるんでしょうか。大そうな名前です。

葡萄エキスと、ローズマリーやオレンジやミントの精油などから出来てる、軽いミスト。洗顔の直後に一吹きして毛穴を引き締めたり、ファンデの後に一吹きして化粧崩れを防いだり、又は肌が疲れていると感じる時にいつでも、という具合に使えるそう。

私は専らリラックス用に。配合されてる精油が私好みなので、かなり癒されるのよね。毎朝ローズマリーとオレンジの精油をたいていたけど、はっきり言って朝からそうするのは面倒くさい。だからこのミストはとっても便利。

良いものをどうもありがとうございました~♪
[PR]

by daisyduke | 2008-08-31 21:42 | コスメ・美容

Donburiya: 丼物、居酒屋

b0046462_207019.jpgお昼時にふらりと入った店。名前の通り、丼物が充実。夜になると居酒屋のようにもなるんだと思う。

私は定食を注文。メインは色々ある中から2品選べるというので、ハンバーグと牡蠣フライ。ハンバーグはかなり柔らかめ。全てが普通に美味しい。

ただハンバーグが凄く大きいし、ご飯もどんぶりのようなのに盛ってある。全体にもうちょっと量を少なくしたら女性にももっと受けると思うけど。それと値段もランチにしては高め。これで$16(税金+チップ込み)
[PR]

by daisyduke | 2008-08-30 20:15 | 食べ歩き・飲み歩き

客を選ぶ

客を選ぶ、なんて生意気なことを言えるキャリアはないけれど、「もうこの人には戻ってきてもらわなくてもいいかな」と思ってしまう客ってのは絶対いる。
そう思うと自然と私の仕事の質も落ちるわけで、自分でも自己嫌悪に陥ったりするけれど、受け付けないものは受け付けないんだから仕方あるまい、と思うようにしてる。

で、私の嫌いな客ベスト3を挙げてみる。

1・とにかく足が汚い人。ちょっと汚れてしまった、垢が溜まってる、てレベルじゃないですよ。2~3週間に一度ペディキュア来る以外は、あんた絶対家で足洗ってないだろう?と問いただしたくなる程汚い人がたまにいるの。そういうのって失礼だと思うのよね。あんたの足を洗うのは私の仕事じゃないよ、と追い返してしまいたい。
例えば歯のクリーニングに行くって時、ランチ食べた直後に歯も磨かずに行かないでしょ。歯の間に色々食べ物詰まっていると分かっていたら、いくらクリーニング目的で来たとは言え、平気で口を開けられないと思うんだけど。まぁそこで平気で口を開けられるって人は、きっと浮浪者のような足でもペディキュアに来られるんだろうな。

2.ネイリストを見下す態度をとる人。客が愛想を振りまく必要は全くない。話しかけられたくないのならそういうメッセージを送ってくれればいい。雑誌を読むふりでも寝てるふりでも、もしくははっきり「今日は疲れてるからリラックスさせてもらうわ」と言ってもいいし。
しかし、私がネイリストだから話をしたくない、みたいな態度をあからさまに取られるとほんと腹立つ。お金払っている立場だったら何してもいいわけじゃないでしょ。最低限のマナーってもんがあると思う。

3.知ったかする人。仕上がりには幾らでも意見を言って欲しい。でも作業中は黙ってて欲しい。ポリッシュの落とし方、ファイルの仕方、キューティクルを押し上げる力の強さまで、何から何まで「そんなんじゃぁ時間がかかる、それじゃぁ綺麗に仕上がらない・・・」と指導してくる。こういう人って大体決まったネイリストがいて、その人のやり方に慣れてるから、私が“いつもの作業”とちょっとでも違う事をすると「そうじゃないでしょ」て口を出したくなるんだろうな。でもさ私としては「そんなに詳しいなら自分でやれよ!」と思うよね、はっきり言って。

ふーーーー吐き出したらすっきりした。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-29 20:09 | ネイル

糠漬け、その後。

b0046462_2131101.jpg糠漬けを始めて2ヶ月ちょっと経過。順調に熟成されているのでしょう、少しずつ美味しくなってきました。

キュウリにカブ、ナスにニンジン・・・などを漬けていましたが、ズッキーニが意外にイケルと聞いたので挑戦。漬け時間は常温で11時間くらい。ちょっと浅すぎましたが、確かに意外な美味しさです。今度はちゃんと時間をかけて漬けてみよう。

夫は糠漬けを臭いと言って受け付けてくれません。まぁ確かに強烈な匂いではあるんだけど。

この間なんか、私が朝糠床をかき回していたら、ベッドルームで着替えをしていた夫がすごい勢いで台所へ飛んできて「どうした?!なんかすごい悪臭がするぞ!!」と。

その悪臭の元が糠と知って、かなりショックだったようです。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-27 21:40 | 料理・家飲み

Flatiron Lounge

b0046462_19121431.jpgアメリカのバーに行ってバーテンダーに「何でも作れる?」と聞くと、大概「もちろん」という答えが返ってくる。そんじゃぁ・・・て頼むとそのカクテルの名前も知らなかったり。何だよそれ?と拍子抜けすることが多いのです。

この夜も、どうしてもグラスホッパーが飲みたくなり、でもグラスホッパーという名前を度忘れしてしまい、分かりやすく説明してあげたら「挑戦してみる」ということで出てきたのがコレ。んーー良いセンいってると思うけど、美味しくはないな。グラスホッパー、てクラッシックなカクテルじゃないの?ミントチョコレート大好き民族なのになんで知らないの??理解に苦しみます。
b0046462_1917718.jpg

連れが頼んでいたカクテル3種。全部オレンジ系の何かだったような。

店の雰囲気は悪くないんじゃないでしょうか。地下よりは1階の方が楽しいと思います。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-26 19:21 | 食べ歩き・飲み歩き

So Kong Dong: スンドゥブ

b0046462_1837552.jpg

ここはコンスタントに通ってる店。色んなところのスンドゥブを食べてみたけど、ここのは本当に美味しい。

とりあえず、のキムチたち。私は右のきゅうりが大大大好きで、絶対に持ち帰り用にも詰めてもらいます。芸術の域に達している一品だと思う(大げさ?)
b0046462_18412679.jpg

一番気に入っている豚肉&牡蠣の組み合わせ(メニューにない組み合わせも頼めば大体聞いてくれますよ)。貝や海老もいいけど、殻がついてて食べにくい。辛さは上から2番目のHotです。

あーーー美味しかった!
[PR]

by daisyduke | 2008-08-25 18:44 | 食べ歩き・飲み歩き

Bocca: イタリアン

b0046462_23411626.jpg

ダイエット中ですが、週に1度は何でも食べていいことに決めてます。体重減るのは遅いだろうけど、その方がストレス溜まらなくて結局長続きするんじゃないかと思って。

で、今宵は絶対パスタ!と決めていました。

私はかなり気に入っているBocca。しかしいつ来ても空いているので心配してしまいます。何を食べても美味しいし、内装も悪くないし、値段もこの料理内容ではかなり良心的だと思うのに何でかなぁ。予約が取りやすいのはいいけど、つぶれたら困る。
b0046462_2346673.jpg

夏らしい前菜。トマト、赤玉葱、アボカド、バジルを和えたもの。塩加減がばっちり。
b0046462_23472862.jpg

とっても美味しいフライの盛り合わせ。アーティチョーク、ズッキーニの花、リゾットのコロッケ。揚げたてがどれも最高。真ん中のサラダも手を抜いてない、て感じです。
b0046462_2351466.jpg
今日一番楽しみにしてきたのがコレ。手打ちパスタです♪

シンプルなチーズソースのものを頼むと、写真のように巨大なペコリノチーズの中へ熱々のパスタを入れ・・・
b0046462_2354639.jpg

・・・目の前でササッと混ぜ・・・
b0046462_23552142.jpg

・・・お皿に持ってくれます。ん~~~~美味い!
b0046462_2356229.jpg

メインはラム肉。焼き加減といい、赤ワインのソースといい、付け合せの野菜といい、文句のつけようがありません。

いつ行っても満足させてくれるお店って貴重ですよね~。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-24 23:54 | 食べ歩き・飲み歩き

最大の失敗

ネイルの仕事を始めてから自分なりに悔いのないよう精一杯やってきたつもりだけど、一つだけ、やらずに後悔してることがある。それは前のサロンから今のサロンへ客を連れてこなかったこと。

アメリカのスタイリスト、ネイリスト、エスティシャンなどは、どこかのサロンに所属していても、店のものとは別個に自分の顧客リストを作り保持していくのが当たり前。転職する時は自分の顧客に新しいサロンの情報を教えて、みんな引き連れて行ってしまうのだ。

だから人気スタイリストに抜けられると、サロンとしてはめちゃくちゃイタイ。サロンが人気スタイリストのご機嫌を取るのも自然なことなんだと思う。

さて、私は人気ネイリストでも何でもなかったのだけど、少しは客がついてくれていた。時には客のアパートまで行ってマニキュアしたこともあった。そんな彼女達はきっと私について来てくれただろうと思う。実際「転職する時は絶対言ってね」などと言ってくれたし。

何で案内状出さなかったんだろう・・・。「もうちょっと慣れてから」と考える日々が続き、いつの間にやらもう半年以上経ってしまった。結局私がレイジーだっただけなのかも。いや、自信がなかったのかな。だってたくさん案内状出して、誰も来てくれなかったらショックじゃない?そんな変なプライドがあったんだろうな。今でも「あーエリザベス(客)はいい人だったなぁ」なんて考えることがあります。もうこの過ちは2度とおかさないよう肝に銘じてます。

えーと、全然関係ないんだけど最近仕事帰りに見たマンハッタンのビル郡。夕日がビルのガラスに反映して綺麗~、と思って撮ったはいいけど全然分かんないね。iPhoneで撮ったからかな。
b0046462_2013587.jpg

もう朝晩は涼しく、既に秋を感じます。そろそろタイツの季節かと思うとワクワクしますね。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-23 20:19 | ネイル

Aveeno: シャワーオイル

b0046462_23201462.jpg
お風呂上りにボディクリームを丹念に塗りこむ。その時の気分で香りを選んで・・・なんて優雅でいいけれど、はっきり言って面倒くさい。

私は朝シャワーをささっと浴びるだけだし(日本にいる時は湯船に浸かるのが大好きだったんだけどねぇ)、忙しい朝、クリームを全身に塗りこむって結構手間のかかる作業でストレスのもと。

だからこれを買ってすごく満足しています。

シャワーの最後にこのオイルを全身に塗って、さっと流し、タオルで体を軽く押さえるようにして終了。その後すぐ服を着られるってのがほんとーーーに楽なんだよね。

Time is Money、ですな。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-22 23:29 | コスメ・美容

8周年

b0046462_1943198.jpg
遅番の仕事を終えて帰ってみると、夫がイソイソと料理の盛り付けをしていた。あぁ、今日は彼の方が早く家に着くからご飯を作ってくれたのね、ありがたや。と思っていたらシャンペンも出てきた。しかもイベント時にしか使わないようなグラスに注いでる・・・

ここで初めて今日が入籍記念日だと気付きました。すっかり忘れてた(^^; 普段は記念日にかこつけて何か美味しいものを食べに行きたい、と要求する私が何も言わないので、夫がサプライズの演出をしてくれたようです。
b0046462_19494419.jpg彼が作ってくれたのはグリルチキン&ほうれん草ソースと、アーティチョークの胡桃焼き。ベジタリアンの彼が肉料理を作ってくれた、という事実が嬉しいではないですか。

そういえば、先月は無事結婚8周年を迎えたんでした。
辛いこともあったけど、楽しく、そして実に面白い8年間だったと思います。この先もずっと仲良くしていかれるかどうかは、全て私達の努力にかかっているんだろうな。そう考えただけでワクワクします。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-21 20:06 | 料理・家飲み