<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅の記録

随分時間が経ってしまいましたが、アルゼンチン旅行の日記をやっとまとめ終わりました。興味のある方はどうぞ・・・
b0046462_21115277.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-10-31 21:13 | 旅行

Sichuan Spring: 四川料理

以前住んでいた街で頻繁に通っていた四川料理の店。
何だかムショーに懐かしくなり、ハイウェイで30分車を飛ばし行ってきました。

店のおじちゃんが満面の笑みを湛えて迎えてくれた!「Spicy, no meatね?」みたいな夫の注文も覚えていてくれたし。嬉しいよな~

色々迷ったけれど、いつも頼んでいたものを注文。冷たいセサミヌードル、茄子のガーリック炒め、厚揚げ炒め、マーボー春雨。やっぱり美味しい!!!b0046462_19144869.jpgb0046462_191593.jpg
b0046462_19153154.jpgb0046462_19154811.jpg

この店ってさ、いつ行っても開いてるのよ。週末はもちろん、祝日も閉まってるのを見た事がない。そして必ず混んでるし。あとウェイターもずっと同じメンバー。

いつもニコニコしてるだけのおじちゃんに見えるオーナーも、裏では名マネージャーってことなのでしょうね。従業員が長く働きたいと思える環境を作る事、常に美味しい料理を提供する事、並大抵の努力では出来ないと思います。
[PR]

by daisyduke | 2008-10-27 19:21 | 食べ歩き・飲み歩き

今日は・・・

今日は日本にいる大事なお友達の結婚式。招待して頂いたのだけど、どうしても仕事が休めず出席する事が出来ませんでした。

この不景気の中で仕事があるだけでもありがたいことなのでしょうが、今回ほど自分の環境を悔しく思った事はありませんでした。組織に属すということの意味を思い知らされた気がします。

私のボスにとって大事なのは、欠員を出さずに少しでも売り上げをあげることであって、部下を親友の結婚式に出席させてあげることではないのです。
彼は自分の仕事をまっとうしたまでですが、私にある決意をさせてくれました。絶対独立しよう、とね。

独立したら好き勝手に休みを取れるなんて甘い考えは持っていませんが、少なくとも今回の様な悔しい思いはしなくて済むんではないかと。

これから歳をとっていく親の元へはもっと頻繁に帰ってあげたいし、大事な友達のイベントは見逃したくない。日本とアメリカを頻繁に行き来しても大丈夫な仕事って何だろう。まだはっきりと形にならないけれど、必ず見つけて実行するもんね。

今朝は昨日の嵐が嘘のようにおさまり、見事な晴天。風もなく穏やかな一日になりそうです。まるで友達をお祝いしてるようだね。

Mちゃん、結婚おめでとう~!
b0046462_225661.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-10-26 22:09 | 日記

面接官

先日、面接官をする機会がありました。いつの間にそんなに偉くなったのかって?いえいえ、昇進などはしていません。その日面接官を勤めるはずのマネージャーが急遽来れなくなって、代わりに出来そうなのは私しかいなかっただけの話なんですが。

この日の面接は実技。つまり実際にマニキュアをしてもらうわけです。超ピッキーな私のマニキュアをやらなくちゃいけないなんて可哀想に・・・と思いながら開始しました。

あ、でも面接に来た子はとてもリラックスしてる様子でした。マニキュアする相手が、マネージャーから、私に代わったからでしょう。それに私、人当たりはすごくいいしね。

終始会話も弾み(この業界狭いですから、どこそこの噂話などしてるとあっという間い時間が過ぎちゃうのよね)、一通り無事終わり帰ってもらいましたが、私の正直な感想は・・・

「この子と一緒には働きたくないわ」

私が完璧なネイリストなわけはありませんが、そういう自分を棚に上げて面接官になりきって色々言わせて貰うと、まず・・・

① 持ってきた自前のニッパー類がすごく汚い。あんたまさかそれで私のキューティクルを触るんじゃないでしょうね?と思って巧みに言い含め、私の道具を使ってもらいました。
② 途中の作業の仕方がところどころおかしい。初歩的なミスもするし、面接ってことで多少緊張してるにしても手際も悪い。
③ 仕上がりが綺麗でない。これは致命的でしょ。面接なんだからさ、少し時間かけてでも完璧に仕上げようよ。
④ 高飛車な態度。「私はこの業界15年以上だから何でも知ってるわ!」みたいな話し方がすごく鼻に付いたのよね。

そんな感じのことを、ボスには全て正直に報告しました。申し訳ないけど彼女が雇われることはないだろうな。

でもね、ふと思ったの。私のボスが面接してたらきっとこの子は雇われていた気がする。上に書いた感想はあくまでも厳しい評価の下に出した結果だから。ボスは結構甘いし、それに今どうしてももう一人ネイリストが欲しいみたいだし。

完璧なネイリストが現れるのを待っていたらいつまで経っても雇えないんだろうな。適当なところで妥協する、その判断力もマネージャーが求められるものなんでしょうね。
[PR]

by daisyduke | 2008-10-24 22:59 | ネイル

カーネギーホールにて

b0046462_1995155.jpg毎週マニキュアをしに来てくれるお客さんが、「クラッシックコンサートのチケットが4枚あるんだけど、私行かれないから代りにどう?」と唐突に聞いてきました。どんなコンサートか聞いてみると「ボストン交響団@カーネギーホール」というではないですか。もちろん即答でYES!

コンサート前に軽く腹ごなし。リサーチする暇もなかったので、一番便利そうなホール前のRedeye Grillへ。美味しかったけど値段とは見合ってないかな・・・ま、会場目の前ってことであの値段なんでしょうが。

さて私、カーネギーホールに入るのは今回が初めて。クラッシックでゴージャスな内装にうっとり。
b0046462_19162412.jpg

私達の席はこんな上。いえいえ文句は言いません、ただですからね。
b0046462_19222198.jpg

肝心のコンサート内容ですが、ポリーニというイタリア出身のピアニストとの共演が目玉のようでした。彼は1942年生まれということですから、今66歳か!まだ現役ってすごいなぁ。

もちろんオーケストラのシンフォニーもそれはそれは素晴らしく、あっという間の2時間。素敵な月曜の夜になりました(^^)
[PR]

by daisyduke | 2008-10-21 19:32 | アメリカ

久しぶりに近所で。

バケーションから帰ってきてすぐヨーロッパへ出張に行ってしまった夫が、やっと帰って来た。

というわけで早速近所のバーへ出かけて一杯。夜ご飯も兼ねてつまみを頼む。こういう時に「夫はやはりアメリカ人なのだ」としみじみ思うのよね。

だってさ、アルゼンチン+ヨーロッパで3週間ほど日本食を食べていないはずなのに、やっと家に帰ってきた最初の夜ご飯もバーのつまみでOKなんだから。いや、私が感心するなってね。
b0046462_20381443.jpg

そろそろ手料理が懐かしくなってきました・・・
[PR]

by daisyduke | 2008-10-18 20:40 | 食べ歩き・飲み歩き

もう10月半ば

すっかり秋ですねぇ。アパートの近くの木はもうこんなに紅葉が進んでるし。
今年の冬はかなり寒くなると言われてますね。早く冬支度を始めねば・・・
b0046462_205034100.jpg

数日前の仕事帰り、ふらふら歩いてロックフェラーセンターの前を通りかかった時スケートリンクが既にオープンしていることを知りました。へーーーもうアイススケートなのかぁ。こんなにぼんやりしてると、あっという間に師走が来てしまいそうです。
b0046462_20562485.jpg

旅行記を早くまとめてしまわねば、と思いつつもなかなか進みません。あぁ大量の写真が・・・
[PR]

by daisyduke | 2008-10-15 20:59 | 日記

旅の思い出

ブエノス・アイレスの、ボカって所はアートが盛んな地区で、露店でもたくさんの人達が絵を売ってます。みんなまだ無名のアーティスト。

もし気に入ったのがあれば買っても良いかなぁ、と軽く考えていたのだけど、すぐ好みに合う物が見つかってしまった。しかも激安なので3枚購入。どれもこの地区の家やカフェなど。

アートの教養が全くない私にはこれが良い買い物なのかどうか分かりませんが、自分の中ではかなり満足してるのよ。
b0046462_2216255.jpg

さてどんな額に入れて、どの壁に飾りましょう~♪
[PR]

by daisyduke | 2008-10-10 22:19 | インテリア

やけ食い

思い切り自慢なんですが、うちの猫は行儀がいいです。人間がご飯を食べていてもねだらないし、テーブルやカウンターの上には乗らないし(飼い主が留守の時は乗ってるみたいだけど)。

餌はドライフードをボウルに1日1杯。ボウルのすぐ横に餌の入った袋を置いてありますが、ボウルが空になっても手をつけません。

・・・・が!

今回の旅行中、こんな穴を開けちゃったらしいです。もうすぐ5歳だけど、こんなことは初めて。
b0046462_23244546.jpg

一体どうしたのかペットシッターさんに聞いてみたところ、彼女が頼まれた初日、アパートに来てみると餌のボウルが空っぽになっていたらしい。だからどうしてもお腹が空いて噛み千切ったのでは?ということでした。

万が一のことを考え(たつもり)、ペットシッターが来るまでには十分すぎる程の餌を出しておいたはずなのに・・・どうしたのかな。寂しくてストレスが溜まっていつも以上に食べたかったのかな。

本当に可哀想なことをしたと反省しました。ごめんね。。。

と、心を痛めつつも、元気そうな2匹とまた毎日戯れています。雌猫がまたちょっと大きくなったから、私と一緒にダイエットだ。レーザーポイントで走らせなくちゃ。
[PR]

by daisyduke | 2008-10-09 23:35 |

ただいま~

アルゼンチンに行って来ました。ブエノス・アイレスと、イグアスの2都市です。

いや~~~楽しかったな。非常に良い旅でした。行く前は多くの人から治安の悪さを指摘されたりして不安だった部分もあるのですが、何事もなく帰国できたし。(猫も元気♪)

アルゼンチンの人って気取ってるイメージが合ったけど、私の偏見は見事払拭され彼らの温かい人柄に感動すら覚えました。

ヨーロッパの移民が作り上げたブエノス・アイレスの街並は、評判通りとても美しく、どこもかしこも絵になる光景にため息ばかりついていたような気がします。

ステーキもワインも思いっきり堪能しました。(とりあえずステーキは半年くらい食べたくない)

世界遺産の一つであるイグアスの滝は、想像を遥かに超える迫力で、ただただ圧倒されておりました。

ビーチでごろんとなって何もしないバケーションもいいですが、こういう観光満載の旅もいいですね。不思議なほど身も心もリフレッシュできました。

また行きたいな~アルゼンチン♪b0046462_21342738.jpgb0046462_21345244.jpg
b0046462_21352225.jpgb0046462_21354878.jpg
b0046462_21361889.jpgb0046462_21364178.jpg
b0046462_2137669.jpgb0046462_21373216.jpg
b0046462_2138283.jpgb0046462_21382559.jpg
b0046462_21385995.jpgb0046462_21393182.jpg
b0046462_21401457.jpgb0046462_21403818.jpg

さて、あっという間に戻ってきたいつもの日々。アメリカは今、大統領選やら経済危機やらで大騒ぎです。やっぱり不安になるけれど、だからと言って私が何かをできるわけでもないし。

それよりも、早急に節約とダイエットしないと(^^; 散々お金使って、好き放題飲み食いしていたら、クレジットカードの請求書と体重が凄いことに・・・
[PR]

by daisyduke | 2008-10-08 21:54 | 旅行