<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

感謝祭やり直し

b0046462_1142222.jpg
昨日の感謝祭のディナーでは、何となく不満が残る・・・。ホストである彼女の腕前を知っているので今更驚く事もないわけですが(失礼ですね!)。

というわけで、翌日リベンジ。食べたいモノだけをたっぷり作りました。

飲み物も今日はピンクで気分を上げる!やっぱりお祭りだものね~

昨日出された白ワインは常温だったのよ・・・何故冷蔵庫に入れておいてくれないのか!

昨日が炭水化物ばかりだったので無性に野菜が食べたかったのです。具沢山サラダと、ローストベジタブル。フェンネルとか、カブとか、ズッキーニとかをシンプルに塩コショウ、ガーリックとローストしたもの。b0046462_1111289.jpgb0046462_11102672.jpg

ターキーはもともと好物でないので、代わりにチキンを柚子こしょうと一緒に焼いてみたよ。これ、見た目はイマイチだけど簡単ですっごく美味しいの。マカロニ&チーズは5種類のチーズに、トマトやバジルも入った大人の味。b0046462_11125270.jpgb0046462_11131952.jpg

写真はないけどオニオングラタンスープも作りました。全部美味しくて大満足♪ 夫も喜んでくれました。

ところで気付いた方もいるかしら・・・
この日はとても久しぶりに料理をしたのです。自炊放棄してから2ヶ月くらいになるのかな。その間ずっと外食+デリバリー+インスタント食品で過ごしてきましたが、さすがに飽きがきました。

母の料理で育てられた私は、やはり外食ばかりで生活することに無理があったんだな。暫くはちゃんと料理をしようと思います。

いつまで続くか分からないけど・・・
[PR]

by daisyduke | 2008-11-30 11:23 | 料理・家飲み

感謝祭

b0046462_22383144.jpg

昨日のサンクスギビングディナーは、予定通り義理の従姉の家へ行って参りました。総勢16人の賑やかなディナー。子供が走り回り、男性陣はフットボール観戦に燃え、女性陣はキッチンでお喋り。久しぶりに、大家族ののどかなサンクスギビング、というものを味わえました。

振舞われた料理達。私達は到着するのが遅れて、丸ごとターキーは見られなかった。残念!(解体後のターキーがテーブル左上にあるんだけど分かるかな)
b0046462_22434785.jpg

料理がテーブルに並ぶと皆自然と群がってきます。

「あれがすっごく美味いんだぞ~」と興奮する子供達。やっぱりどんな家庭にもママの味、というのがあるんですね。
b0046462_22452425.jpg

みんなお待ちかねのデザート群。

NYなんかの大都会には、それなりに洗練されたデザートもありますがね。やっぱりこういうレベルがアメリカでは一般的なんだと思います。甘ければ甘いほど美味しい、という方程式が成り立ってる気がする。
b0046462_2248079.jpg
夫の従姉の子供達(彼らは私の義理の従兄弟、となるのでしょうね)。暫く見ない間にすごーく大きくなっててびっくり!お兄ちゃんの方は12歳なんだけど、背の高さがほとんど私と一緒なの。

この二人がすっごく良い子でね~。しかもとってもハンサムでキュートでさ~♪
私、メロメロです(笑)

集まった皆さんもみーんな良い人達ばかり。付き合いの悪い私達なのに、こうして機会あるごとに声をかけてくれる。ありがたいことです。
[PR]

by daisyduke | 2008-11-28 23:01 | アメリカ

NOUBA(ヌーバ): BLUSH ON BUBBLE

b0046462_23124478.jpg今日はサンクスギビングですね~。アメリカにお住まいの皆さんはどう過ごされるのかしら。私は夫の従姉の家に行くんです。彼女がまた料理が下手でねぇ・・・一体どんなターキーが出てくるのかドキドキしております。

そんなことより、街はホリデーデコレーション一色でとても綺麗。ムード一杯の中を歩いているとつい財布の紐も緩んでしまうのよね。

で、つい必要もないのにチークパウダーを買ってしまった。NOUBAというイタリアンブランド。
b0046462_2322734.jpg
見ての通りデザインはとてもシンプルなんですが、つけてもらったこの色が可愛くてねぇ(#49です)。かなりキラキラしてるんだけど、頬に乗せると良い感じなの。一気に気分が上がるって言うのかな。こういう艶が出るタイプのチークって持ってなかったしぃ。

この日初めて知ったNOUBA、保湿成分を含むミネラルがたっぷり入ってるのが特徴らしいです。他にも気になるアイテムがたくさんありましたよ。私はTakashimayaにて購入。
[PR]

by daisyduke | 2008-11-27 23:33 | コスメ・美容

吐き出してすっきり♪

私が職場で抱いてるフラストレーションの一つは、同僚との温度差。何で?!どうして??!!とがっかりさせられることばかり。

例えばね。

1時間かけるペディキュアを45分くらいで片付けてしまう。客が遅れてきたわけでもなく、次が詰まってるわけでもないのに。

客はさ、足さえ綺麗になればいいと思ってペディキュアに来てるわけじゃないじゃない?1時間たっぷり足を触ってもらってリラックスしたいから、高いお金を払ってるんでしょ?それが15分も短縮されたんじゃ怒って当たり前だよね。

「何でそんなに早く終わらせちゃうの?」て聞いてみると、キューティクルも足の裏の角質も綺麗だったから自然と早く終わっちゃった、と言う。じゃぁ余った時間を使って長めにマッサージしてあげなさいよ!

と思う私が正常なんだと思うけど。
そんでチップが少ないとか文句言ってるんだから始末に終えない。

こんなこと書き出すと、私の日記はものすごくダラダラと果てしなく長くなるんで止めますけどね。とにかく、最近溜まりに溜まってたうっぷんを、昨日どーっと吐き出したんです。ある事があってイライラしてたのもあるんだけど、昨日はぶち切れてしまった。私って普段はとても真面目で人当たりが良いいから、同僚はさぞびっくりしたと思う。

ねぇ、分かってんの、何であんたのチップがいつも少ないかってさ?
あんたが一人でビジネスしてるんならともかく、グループの客を一緒にサービスする時なんか、やりにくくて仕方ないんだよね。
なんかニヤニヤしてるけど、あんた全然私の言ってる事分かってないでしょ?

みたいに延々とまくし立ててしまいました。
その場にいた5~6人の同僚は皆引いてたと思う。ちょっと言い過ぎちゃったかなぁと後悔する部分もあるんだけど、正直言ってすごーくすっきりしました。ターゲットにしたネイリストの態度がちょっと変わったのも嬉しかったし。

仮面被ってても良いことってないですよね。これからはもっと本音でぶつかっていこうっと。
[PR]

by daisyduke | 2008-11-26 21:54 | ネイル

food skin care

b0046462_2044933.jpg
先日ドラッグストアをふらついていた時に見つけたfood skin careシリーズ。パッケージに惹かれたんです。いきなり正規サイズを買うのは躊躇われるけれど、これはサンプルサイズも一緒に売られてました。$1.99なり。こういうアイデアは良いですね。

で、私が試したこのマスクはWarm Mask。肌に乗せると自然と温かくなるってやつ。温めて毛穴を開き汚れを落とす。その綺麗になった肌へザクロ、カルダモン、アルニカが肌のバランスを整え保湿してくれるらしい。

デトックス、美白、保湿が揃った素晴らしいマスク。

・・・の筈だったのだけど、そんなに凄い効果は得られませんでした。正規サイズを買う事はないでしょう。。。
b0046462_20163060.jpg

同じメーカーから、SPF入り朝用クリームも買ってみました。こっちは何となく正規サイズを買ってしまった。

可も不可もなく。ローズマリーということで良い香りを期待したんだけど、ローズマリーのロの字も嗅ぎ取る事は出来ませんでした・・・

ま、ドラッグストア価格だから失敗しても悔しくないのが良いところよね。
[PR]

by daisyduke | 2008-11-24 20:22 | コスメ・美容

シンプソン・アバター

b0046462_10485643.jpg


日本では「The Simpsons」て知られてるんでしょうかね。アメリカでは昔から人気の漫画なんですが。私は結構好き。

その、Simpson風アバターがここで作れます。

右の写真は夫が作ってくれた私!
結構似てるところが笑えます(上唇とか)!!

興味ある方はお試しあーれ。
[PR]

by daisyduke | 2008-11-22 10:54 | アメリカ

寿司田

久しぶりのお寿司だ~
マンハッタンのお寿司はほんとに美味しいですよ!アメリカにいることを忘れちゃうから。
他にも美味しい所がたくさんあるんだけど、つい同じ所へ足を運んでしまいます。だって色々サービスしてくれるんだもの。

お寿司ってさ、たっぷり食べても次の日胃がもたれないのが良いですよね。
この日も写真の倍以上は軽く食べてます(^^;
b0046462_22365690.jpgb0046462_22372365.jpg
b0046462_22375317.jpgb0046462_22383289.jpg
b0046462_22385519.jpgb0046462_22391474.jpg
b0046462_22394199.jpgb0046462_2240924.jpg
b0046462_2240395.jpgb0046462_22411535.jpg
b0046462_22414320.jpgb0046462_22421313.jpg
b0046462_22425816.jpg

左下のは南瓜のシャーベット。最後は甘酒。季節を感じられるものを出してくれるお店って良いですよね。

またまた大満足でお店を後にしたのでした。ご馳走さま~~~
[PR]

by daisyduke | 2008-11-21 22:47 | 食べ歩き・飲み歩き

ビレッジ・バンガード

もうNYには何度も来ている母。だから今回は「あれしたい、これした」という希望がほとんどなかったのだけど、唯一お願いされたのが「ジャズクラブに連れてって」でした。

で、超老舗のVillage Vanguardへ。私も行った事なかったからちょうど良かった。
b0046462_2301725.jpg
グリニッチビレッジにあるこのジャズクラブ、そんなに広くないです。何人くらい入れるのかなぁ・・・ぎゅうぎゅうに詰め込んで100人、てところかな。歴史を感じさせる写真が壁を覆っていました。
b0046462_2334257.jpg

毎週月曜はハウスバンドの日。その他の日は色々なゲストを招いているようです。特にお目当ての演奏者(又はグループ)がいなければ、とりあえずハウスバンドを試してみるのもいいんではないでしょうかね。
b0046462_2355161.jpg

b0046462_2361814.jpg

入場券にドリンクが1杯ついてきます。ニューヨークと私達の健康に乾杯♪

音楽は素晴らしかったし、母も喜んでいたし、大満足の夜となりました~
また来ようっと。
[PR]

by daisyduke | 2008-11-20 23:11 | アメリカ

青春の季節

今年も始まりました、カレッジバスケの季節♪ 
昨晩は今季3試合目。でも私にとっては初めて観る試合だったのです(うち、チャンネル少ないんで・・・)。

あ~久しぶりのこの感じ!ぞくぞくするんだな。
大学生ですからね、色んな誘惑があるでしょう。それらを振り切って練習に励み、バスケというスポーツを通して全米No.1を目指す事を選んだ若者達。一生懸命な姿は文句なしに美しいです。

今年のチーム状態は良好。頑張って優勝してください。私も頑張って今季こそ試合を観に行くので!
b0046462_21575030.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-11-19 21:59 | スポーツ

Joe's Shanghai: 中華

小籠包で有名なJoe's Shanghai、チャイナタウンだけにあるのかと思いきや、アップタウンにもあったのですね。いつオープンしたのかしら?

チャイナタウンよりは全然小奇麗な外観。
b0046462_20541561.jpg

b0046462_2055027.jpg

小籠包だけ頼みました。8個入りだったのが6個に減ってました。ここにも不況の波が押し寄せてるってことでしょうか。

美味しかった!

んだけど、チャイナタウン店で初めて食べた時の様な感動はありません。何でかな・・・
[PR]

by daisyduke | 2008-11-18 20:57 | 食べ歩き・飲み歩き