<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

健康診断

猫達を、年に一度の健康診断へ連れて行きました。今年は3年に一度の予防注射も。

なんと、雌猫は去年に比べて1パウンド減!!やったね~♪
でも、もうちょっと減らしましょう、と言われました。現在15パウンド。せめて12パウンドまで減らした方がいいらしい。
b0046462_212690.jpg

100%家猫なので、外に連れ出すと怯えちゃって大変。病院に着いた時は恐怖がマックスに達しているようでした。
b0046462_216235.jpg

2匹とも歯垢がたまってきてるから取り除いた方がいいって。そうか、猫だって歯垢がたまって当たり前だよね。よくよく話を聞いてみると全身麻酔をして掃除をするのが一番楽らしい。

えーーー歯垢除去に全身麻酔?!びっくり!いくら楽と言ったって歯垢除去にねぇ・・・
「考えさせてもらいます」と言って帰ってきました。すごく可哀想な気がするけど、普通なんですかね?
b0046462_21131460.jpg

ともかく、無事終わって一安心(^^) 2匹ともこれと言った問題はないけれど、もっと健康に気を遣ってあげないとなぁって思った。彼らも今年で6歳、人間で言うと大体40歳くらいでしょ。色々と支障が出てくる頃だもんね。
[PR]

by daisyduke | 2009-03-30 21:21 |

味千ラーメン

b0046462_22261714.jpgチャイナタウンにあるラーメン屋さん。ここは世界にフランチャイズを展開してるらしいですね(と言ってもアジアが中心みたいだけど)。凄いことです。ラーメンって人気なのね。そう言えばNYにもラーメン屋が増えたしなぁ。

さて、私はここの看板であるとんこつスープを使ったコーンラーメンを頼みました。ちゃんと作ったらもっと美味しいだろうな!という印象。麺茹で過ぎ、卵煮過ぎ、スープはもっと熱く。それから器を黒っぽいモノにしたら白いスープがもっと映えるんではないか、と。
b0046462_22354374.jpg連れは味噌ラーメン。「普通に美味しい」との感想。まぁ安いしねぇ・・・あの値段でこのパフォーマンスであれば上出来と言うべきなんでしょうか。

さて、今宵の腹ごしらえを済ませた後は、知人が出演する演劇鑑賞へ。そんで、演劇が終わった後に一緒に観に行った人達、総勢10人位で飲みに行ったんだけどね、みんながみんな揃って若い!20代前半から半ばまで。

いや~、新鮮な気持ちを味あわせてもらいました。まず、彼らの飲みっぷりが凄い。確かに私も若い頃はわけも分からずがんがん飲んだけどね、華奢で可愛い女子が大きなショットグラスのテキーラを軽~く一気飲みなんかしてるのを見て感動すら覚えたわけです。

そして自由奔放な恋愛観。「ねぇねぇDaisyさん、〇〇君って知ってるでしょ?」「うん、あのなかなかハンサムな子だね」「そう、あの人とね、この間寝ちゃったのよぉ~。きゃーーー言っちゃった!」みたいな話が続いたり。

そしてある子は明日引越しするという。引越し?明日?!こんな所で夜な夜な飲んでる場合じゃないじゃない、色々と最終準備があるでしょう?と聞くと、なんと荷物はゴミ袋2つに詰めて、タクシーに乗って運ぶだけだから至って簡単♪ などと凄い発言。そう言えば私もアメリカに引っ越して来た時は、スーツケース2つのみ、という身軽さだったなぁと思い出したり。いつの間にこんなに物が増えたのかな。

弾けた感じのグループだけど、みんな良い子ばかり。たまにはこうして世代の離れた人達と出かけるのも楽しいな。
[PR]

by daisyduke | 2009-03-29 22:57 | 食べ歩き・飲み歩き

Burrito Loco: メキシカン

b0046462_21204678.jpg

Greenwich Villageにあるメキシカンレストラン。ささっと食事をしたくて適当に入った店。

私はピニャコラーダ。フローズン具合がいまいちでした。
b0046462_21254191.jpg

グアカモーレは頼んでからアボカドを切り、好みのスパイシー加減に作ってくれます。こういうのって普通は美味しいんだけど、何だかなぁって味。
b0046462_21264868.jpg

メインはTamale、ポーク入り。めっちゃドライで一個食べるのがやっとだった。それにさぁ・・・このサイドプレート、いけてないよね。Tamaleの横にライスとビーンズが既にあるのに何故?

いや~文句だらけになっちゃった!
[PR]

by daisyduke | 2009-03-28 21:34 | 食べ歩き・飲み歩き

Public: 多国籍料理

b0046462_20165269.jpg

Sohoの外れにあるお洒落なレストラン。アメリカ人の考える多国籍料理って感じのごはんです。

パンは4種類位の中から好きなのを選べる。
b0046462_20193995.jpg

とりあえず~と出してくれたモノ。出汁の効いたクリームの上にロブスターとキャビアが。こりゃぁ美味い。先が楽しみです。
b0046462_20214422.jpg

帆立は大きくてぷりぷり。カリブ?っぽいソースと、パリッと揚がったプランテンと一緒に。
b0046462_20235716.jpg
ここでまた口直しに生牡蠣が出てきたのだけど、私は一度牡蠣にあたった事があるんでお断りしました。美味しそうだったんだけどねぇ。。。ほら、一度あたると癖になるじゃない?

そんで代わりに出してくれたのがこれ。マッシュルームの薄切りにマリネされた茄子にシラントロ。中華っぽいソースがかかってました。
b0046462_20262727.jpg

メインはラム肉。お肉もサイドの野菜やポレンタも美味しかったけど、ソースが好みじゃなかったなぁ。Chipotle風っていうの?
b0046462_20284313.jpg
〆のデザートは濃厚プリン。上に乗ったオレンジと相性抜群でした。

めっちゃ美味しいー!!て感じじゃないけど、NYのお洒落な夜を楽しみたい時には良いかも。


(おまけ↓)


ところでこの夜は・・・                                       
[PR]

by daisyduke | 2009-03-26 20:40 | 食べ歩き・飲み歩き

モカシン

b0046462_12495771.jpg
ミネトンカのモカシンを買いました。一番右の茶色のね。ミネトンカのブーツは2足持ってて楽チンなのは証明済みだけど、これも心地よさそうです。

素足で履いて、くるぶし丈ののパンツを合わせたら春っぽいよね~♪

あーー早く暖かくなればいいのに!もう厚いジャケットには飽き飽き。
[PR]

by daisyduke | 2009-03-25 12:56 | ファッション

束の間のベッド

お義母さんが帰ったので、昨日は部屋の掃除。洗濯機も一日中回してました。

掛け布団のカバーを洗いたいのに、雌猫がその上で気持ち良さそうに寝てる・・・
b0046462_1921881.jpg

そのうちどくでしょう、と思いきや雄猫も一緒になって本格的に寝始めた。
b0046462_1931741.jpg


b0046462_1934751.jpg


こんなの見たら無理やりふとんを取り上げる事なんて出来ないです。
b0046462_1951169.jpg


繊細な雌猫は起されて不機嫌そう。。。
[PR]

by daisyduke | 2009-03-24 19:12 |

あるセレクトショップにて

b0046462_2218449.jpg季節外れですが手袋を買いました。こういうシンプルなのは持ってて困らないし、なんと言ってもこの時期ですからすごいバーゲンになってたんです♪

これ、Sohoのあるセレクトショップで買ったんだけどね、そこの店員がポテトチップスを食べてたの。時々指を舐め、また袋に戻して食べ始める。

「今レジに行ったらあの子が手袋を触って袋に入れるんだろうな・・・」

と思うと足がレジに向かなくて店内をうろうろ。しかし一向にポテトチップスを食べ終わる様子もなければ手を洗いに行く気配もない。でも手袋は欲しい。

仕方なくレジに行きました。そして言ってしまった。「悪いけどあなたポテトチップス食べてる最中だからこの手袋に触って欲しくないんです。私が自分でタグを外して袋に包んでいいかしら?」とね。

ちょっと嫌な顔されたけど、でも仕方ないじゃんねぇ、なんて思いながら店を去りました。
10年前だったらこういう事は口に出せなかったと思う。オバサン化してきてるってことでしょうか(^^;
[PR]

by daisyduke | 2009-03-22 22:43 | ファッション

Blue Note ニューヨーク

今週末は、お義母さんが遊びに来ています。あまり出回らずのんびりしたいらしい。

というわけで昨日は昼過ぎまで家でだらだら。午後遅くから出かけ、夜はブルーノートへ。出演はCharles Tlliver Big Bandでした。私は音楽の事ってあまり分からないけど・・・とても良かったと思いました。(酷い表現力ですねぇ;;)

お義母さんも喜んでくれたみたいで安心。ブルックリン出身の彼女は、「私が初めてブルーノートに来たのはかれこれ45年前になるかしらねぇ」などと感慨に浸っておりました。
b0046462_1941235.jpg

b0046462_1944997.jpg
テーブルも青。ろうそくの入れ物も青。食べものはメニューしか見てませんが典型的なアメリカ料理のようでした。

全体的に満足したけれど、とにかく狭いのには参ったな。見知らぬ隣の人と膝がくっつきそうな距離で、演奏中全然身動き取れなくて辛いの。次回は人気のなさそうな遠くのテーブルに座る事にします。
[PR]

by daisyduke | 2009-03-21 19:17 | アメリカ

New Cosmic Diner

b0046462_20115125.jpg

ある日の朝ご飯。「さぁご飯食べよう」と決めてから最初に見つけたお店に入りました。

日本人の思い浮かべるオムレツってさ、厚みがあってふんわりして・・・だけど、アメリカのは写真の用に丸く焼いて半分に折っただけ、という場合が多い。この日はほうれん草とチーズ入り。
b0046462_20142512.jpg

オムレツに付いてくるトースト。頼みもしないのにバターを塗ってくれるダイナーも多いので、それが嫌な人は最初に断ることをお勧めします。
b0046462_20153863.jpg

連れのBLTサンド。

料理は普通だったけど、コーヒーが不味かったなぁ。ダイナーでコーヒーが不味いって致命的。
[PR]

by daisyduke | 2009-03-19 20:21 | 食べ歩き・飲み歩き

Zampa: イタリアン

先週末は日本からお客さんが来ておりました。出張のついでに家にも寄ってくれたわけです。そんで、翌日は彼の会社の社長さんが最近マンハッタンにコンドミニアムを買ったというんで皆で泊まらせてもらいました(社長さんはここには住んでません)。

いやーーー素晴らしかったな(写真の30倍位素敵です)。新築かと思えるほどぴかぴかだったし、広々していて眺めも最高。アメニティも文句なしに揃っておりましたし。今不動産の価格がほんと下がりましたからねぇ、買える人は絶対買っとくべきなんでしょうね。
b0046462_18561899.jpg

マンハッタンでの食事は軽いイタリアンへ。ミートパッキングディストリクトにある、お洒落なレストランです。
b0046462_18584359.jpg
b0046462_1859644.jpg


小皿料理が充実。ここはつまみながら飲むのに適していそうです。
b0046462_1902282.jpg


野菜類も充実。
b0046462_1905627.jpg


しっかり食べたい人用にメインディッシュも何品かありました。写真は唯一のパスタ料理のラザニア。
b0046462_1921794.jpg

チーズケーキは甘さ控えめ。

感動はありませんが、どれを食べても美味しいです。雰囲気良し、ロケーション良し、お手ごろ価格・・・て事で気に入りました。でも次回はバーに座るかな。
[PR]

by daisyduke | 2009-03-18 19:05 | 食べ歩き・飲み歩き