<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久しぶりのピザ~

週末は春を通り越して夏!30度近くまで上がったんだからびっくりです。その余韻がまだ今日辺りまで続くらしい。

リバティー・パークへ散歩に行ったらみーんな夏の格好をしていた。暑かったもんねー
b0046462_19153872.jpg

b0046462_1915373.jpg
帰ってきて夫がピザを焼いてくれました。写真はTex Mex Pizzaという彼の創作品(なのかな)。

最近の私達には「二人で達成しようね」と言える夢が出来つつあり、以前より生活に張りが出たような気がする。せっかく出会った素敵なパートナー、普段の生活だけでなく仕事も一緒にしてみたいな、と強く思うわけです。

今のぬくぬくな生活を変えるのははっきり言って怖いけれど、このまま歳をとっていったら凄く後悔するんじゃないかな。「あの時思い切って実行していたら今頃どうなっていたのだろう?」なんて思いそう。

なんて事を母に話すと反対されました。「普通が一番幸せなんだ」って。それも一理あるだろうけど。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-28 19:28 | 料理・家飲み

イタリアンナイト♪

友人宅にお呼ばれ。イタリアン尽くしの手料理に感激いたしました。カルツォーネもニョッキもパンもデザートも全部手作り!買ってきたのはオリーブ、生ハムくらいじゃないのかな。相当手間隙かかっただろうなぁ。

私は誰かを家でもてなすっていうと、半分はどこかで仕入れてしまいます。そしていかにも美味しそうに盛り付ける・・・。だからこれらを全部作った友人の労力は、私には計り知れないものがあります。一口一口ごと、感謝の気持ちいっぱいで頂いて参りました。

ごちそうさま~b0046462_2264368.jpgb0046462_2264893.jpg
b0046462_2265339.jpgb0046462_2265860.jpg
b0046462_2271234.jpgb0046462_227285.jpg
b0046462_2274675.jpgb0046462_228427.jpg
[PR]

by daisyduke | 2009-04-27 22:12 | 食べ歩き・飲み歩き

寿司田

ここに来るのはすごーく久しぶり。なんと今年に入ってから初めて!
それなのに店員さんも寿司職人さんも温かく迎えてくれてくれて嬉しかったな(まぁたまにしか来ないからって冷たくあしらう様な店なんてそうそうないと思うけど)。

私がどういうものが好きかとか、最後に来たのはいつだったか、誰と来たかとか、さらりと嫌味な感じじゃなく言われてびっくり(そういうのってやっぱりメモしておくのかしらね?)。客の喜ぶツボを分かってるわね~。私も見習わなければ。

で、今回も大満足でありました。おつまみ5~6品、お寿司10巻程、デザート、といういつものコースなんだけど、あんまり写真撮らなかった。久しぶりに美味しいお魚食べて興奮してたからかも。特に感激したのが目ひかりというお魚の丸揚げ。身がとっても柔らかくって脂が乗ってて絶品♪b0046462_2133524.jpgb0046462_2135740.jpg
b0046462_2142254.jpgb0046462_2144395.jpg
b0046462_215450.jpgb0046462_2151916.jpg
b0046462_2153440.jpgb0046462_2154917.jpg
お土産も頼んでみました。翌日のブランチとして食べたよ。美味しかった!!b0046462_21161134.jpgb0046462_21162812.jpg
ニューヨークにはすごく美味しいと言われるお寿司屋さんがたくさんあります(値段もすごい)。〇〇の方が寿司田よりレベル高いよ、と言う人もたくさんいます。でも私は他の所を知らなくても良いやって来る度に思う。

美味しいものを食べさせてあげようという職人さんの心意気、良心的な値段、徹底したサービス、清潔さ(ここのトイレはほんとに綺麗)、何をとっても文句ないんだもの。いつまでも繁盛してくれるといいな~。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-26 21:20 | 食べ歩き・飲み歩き

Degustation: タパス・Tasting Bar

このお店、評判良いから楽しみにしてたんです。そして期待通りの雰囲気と味、サービスで大大満足(^^) 次はいつ行こうかな~て今から考えてるくらい。

ここはコース料理がお勧め。計算しつくされた構成になっているし、次は何だろう?というワクワク感も味わえるし。$50で5品と、$75で10品のコースがあって私は5品のを。次は腹ペコ状態で出かけて10品の方を頼んでみたいと思います。

b0046462_2192956.jpg

厨房は全てオープン!バックキッチンがないから全部見られます。ソースの具合はどうかなって味見をしてるところや、喉が渇いてジュースを飲むところや、シェフ達の見事な連携プレーなどなど、ほんとに楽しいんだな。こういうお店って大好き。
b0046462_21122481.jpg

一品目:ハマチの刺身。アーティチョークを揚げたのとガーリックの花(白くて可憐)などが添えられていて見た目も良いし、何のソースだか忘れてしまったけど絶妙の塩加減。この時点で今夜は良い夜になるな、との予感あり(笑)
b0046462_21153440.jpg

二品目:麦とイカ墨のリゾット。上に揚げたイカが乗ってます。リゾットだけで食べても美味しいし、ソースやらなんやらを全部ごちゃまぜにして食べても◎ 普通のごはんじゃなくて麦だから食感が面白いんだ。
b0046462_21191461.jpg

三品目:グリルした鱒。皮はカリカリ、身は脂が乗っててジュ~シ~。上に乗ってる黒い物体はオリーブ、下の緑色のは何だったかなぁ・・・プチプチした感じの面白い食べものだった。焦がした葱も最高です。そうそう、キッチンの中央に炭火のグリルがあって、そこで色々焼いてました。美味しいわけだね。
b0046462_21223098.jpg

四品目:イノシシのグリル。名前忘れてばかりで申し訳ないですが、あっさりしたソース、周りの緑色の葉っぱ、ちょこっと乗った菜の花が絵のように美しい一品。お肉は柔らかくて焼き加減も完璧。独特の臭みが良いですね。
b0046462_21273498.jpg
五品目:デザートはブリオッシュで出来たフレンチトースト。ミルクのクリームが挟んであります。オレンジグランマニエも丁寧に作ってある感じ。フワフワねっとりでフレンチトーストじゃないみたい。

量が少なくてちょっと心配したけどちゃんとお腹一杯になりました。あ~楽しかった!イーストビレッジにはちょっと似合わないようなレストランだけど、そこもまた面白いよね。

ところでNY一帯、昨日辺りからやーっと春らしくなりました!今日はなんと28度までなるっていうんだからびっくり。雪がちらついたのは2週間ほど前だって言うのに・・・完全に異常気象ですね。心配は心配だけど、とりあえず今週末は最高のお天気みたいなので楽しむことにします。

パークアベニューもただ今花真っ盛り。手前からチューリップ、桜、梨(英語ではペアツリー)。
b0046462_21391735.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-04-25 21:38 | 食べ歩き・飲み歩き

成功者に学ぶ

今日ね、今私が夢中になってる有名人がサロンに来たの。そしてマニキュアをする事が出来たんです!彼女の予約が入ってることは知っていたけど、まさかマニキュアもするとは思わなかったし、実現してドキドキでした。その有名人とはSuze Ormanていう以前にブログにも書いた事のある女性なんだけど、私は今彼女のテレビ番組を夢中で見てます。すっごく頭が良いし、面白いし、強くて優しくて、憧れの人。今日話した時間はほんのちょっとだったけど、イメージ通りの人で感激しました。

ネイルの仕事を始めてから、ケイト・ウィンスレットとか、デミ・ムーアとか、誰もが羨ましがるような有名人達の爪をやらせてもらう機会が何度もあったけど、今日が一番感激した。思わず「I am so honored to do your nails. I think you are fantastic! I love your show!」などと言ってしまったもんね。こんなミーハー心丸出しにしてしまったのは初めてだな。ウフ、今でもちょっと興奮気味(^^;

・・・と今日書きたかったのはSuzeのことではなく。
今私がいるサロンのボスや同僚は本当に成功している人ばかりなんだよね。それは彼らの人気度、顧客リストの凄さ(セレブと呼ばれる人達がこぞって来てるのよ)、羽振りの良さから判断させてもらってるわけだけど。

そういう成功している人達に囲まれてる私は幸せだなぁ、て今日思ったの。
こういうこと書くのはあんまり格好良くないのかも知れないけど、私も心から打ち込める仕事を見つけたいし、がんがん稼いで贅沢したいし、達成感を味わってみたい。・・という人並みの野心があるわけです。

だから既にそういう生活をしてる人が周りにたくさんいるって状況はラッキーなのかなぁ、と。
私はヘアスタイリストとして成功したいわけじゃないけど、彼らの仕事の仕方を見てると勉強になる事がたっぷりある。客の扱い方、話し方、プライド、何をとっても「なるほどねー」って感じ。そして彼らの遊び好きな事!!毎日感心してばかりです。

私が漠然と、でも強く感じているのは、今のサロンもやはり中継点でしかないという事。一生いる場所じゃない。でも、毎日すごーく勉強させてもらってます。転職してよかった。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-23 11:24 | ネイル

NYONYA: マレーシア料理

b0046462_21221842.jpg

すっごい美味しいお店を教えてもらいました。こりゃぁ使える。仕事帰りにしょっちゅう寄ってしまいそうだわ。

リトルイタリーにある店内は小奇麗でもお洒落でもありません。特にサービスが良いってわけでもない。ここはみんな味の良さで通っているのでしょうね。

あ、あと安いのも良いね。ビールは$4.5なり。
b0046462_2125586.jpg

もやしの炒めたの。シャキシャキの熱々!
b0046462_21272088.jpg

カレー味のスープにエッグヌードルと野菜。スープが絶品。
b0046462_21281045.jpg

ライスヌードルとシーフードを炒めたの。どういう調味料で味付けしてるのか分からないけど、どんどん後を引く美味しさなのよね。

ふ~大満足(^^) 次はいつ行こうかな。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-20 21:32 | 食べ歩き・飲み歩き

Rita Levi Montalciniさん

b0046462_21102936.jpgインターネットのニュースより。

イタリアの神経学者であり、生涯議員であり、またノーベル賞受賞者でもあるRita Levi Montalciniさんが4月22日で100歳になる。

パーティにて、「もうすぐ100歳だけれど、頭は二十歳の頃より冴えてるわ」などと話したそう。

素晴らしい~!そしてシャンペングラスを持ち上げる姿の格好良いこと!!

「困難を恐れないで。幸せはその後にやってくるのだから」

という言葉も彼女から発せられると真実味がありますね。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-19 20:46 | 日記

蕎麦屋

b0046462_1994820.jpg
なかなか美味しいお蕎麦やさん。おつまみも充実しているので、飲みながら食べて蕎麦を〆に、という事も出来るお店です。が、この日は仕事帰りにささっと食べて出てきました。

れんこんのきんぴら。
b0046462_19111189.jpg

カレー南蛮蕎麦。
・・・ふーむ、これは初めて食べたけど、いまいちかな。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-18 19:14 | 食べ歩き・飲み歩き

Amiya: インディアン

地元のレストランにてある日のランチ。ビュッフェです。(盛り付け汚くてすみません)

私は大食いの部類に入ると思うけど、もうさすがにこの歳になっては(今年で35歳。四捨五入で40ですよ!)そんなに量は食べられません。いや、それでも周りの同年代女子よりは食べると思うけどね(だから痩せないのか・・・)。

まぁとにかく、色々と試せるビュッフェというのは楽しいもんですね。
b0046462_8335311.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-04-16 08:34 | 食べ歩き・飲み歩き

便利だー

b0046462_10315515.jpgこれねー何かの雑誌で紹介されてて、ずっと試してみたかったんだよね。ドラッグストアならどこでも売ってるわけではないようです。私は色々探してやっとBed, Bath & Beyondで見つけました。

歯磨き粉入りの使い捨て歯ブラシなのかと思っていたけど・・・歯ブラシのようにブラシの毛はしなりません。またブラシの真ん中にある青い塊が歯磨き粉の代わりかと思っていたけど、決して歯磨き粉ではありません。あくまでもリフレッシュ用ミント、みたいな。

それでもかなり重宝してます。化粧ポーチに収まる大きさだし、外でごはん食べて歯に何か詰まってる時とか、口臭が気になる時はこれが大活躍。私は水に濡らして歯と舌を磨くようにして使うのが好きだけど、説明書によると水も必要なければ、ゆすぎもしなくていいらしい。

食事の後に使う楊枝が進化したモノ、という説明が一番あてはまるのかな。柄の先はとんがってて楊枝そのものだし。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-15 10:45 | コスメ・美容