<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Matsugen

b0046462_2254152.jpgここ、Open当初から気になってたんだけど今頃になってやっといきました(笑) その間に色々と良くない意見も多く出ちゃったみたいで、そういうの読むと迷うけどやっぱり一度はトライしたかったんです。

とりあえずバーで一杯飲んでからテーブルに移動。金曜の夜だけど空いてたな。テーブルは6割くらいしか埋まってなかった。とても勝手な憶測ですが、もし後1年くらいでクローズしちゃっても驚きはしません。マンハッタンの家賃は激高ですからねぇ、稼ぎ時の週末の夜にあんな空き空きではやっていけないでしょう。でも後ろに控えるJean-Georgesの財力で何とでもなるのかな。
b0046462_221359.jpg

ま、余計なお世話ってやつでしょうね。気を取り直してご飯食べよう。

夏らしく冷や奴。
b0046462_22152053.jpg

海老のから揚げ。殻ごと揚げてあって、塩振ってレモン絞って食べるようなのを想像してたんだけど、どっかのジャンクフードかと思うようなのが出てきた。まぁこれはこれで美味しいと思うけど、Jean-Georgesさん、これは真の日本料理(と本人がブログで仰ってましたので)と違うと思うなぁ。
b0046462_22174247.jpg

冷静アスパラガスにサウザンアイランドドレッシングのようなソースをかけたもの。太くて緑のアスパラは美しいですけどね。
b0046462_2218591.jpg

ししゃも。えーなぜ松玄でシシャモ!?て感じなのですが、何か他に心動かされる前菜がなくてさー。
日本で食べる新鮮でプリプリなししゃもが懐かしいなぁ。
b0046462_22222370.jpg

お寿司も食べてみました。左から大トロ、帆立、海栗、いくら、穴子。いくら以外は美味しかったです。
b0046462_22234886.jpg

〆にお蕎麦を。これが一番の目当てで来たのだ。

田舎蕎麦と、
b0046462_22594367.jpgきつね蕎麦。

もうほんとにがっかり。蕎麦の風味はどこへやら?て味だもの。私は長野の蕎麦を食べて育ちましたから蕎麦には嫌味なほど煩いのです。ここのは決して不味くはないのよ。でも本格的な美味しいお蕎麦のお店、なんていうふうには宣伝しない方が良いと思います。

もう私ってば文句たらたらでほんと嫌な奴だわねー。でも高いお金払うんだから、それに見合った商品が欲しいと思うのも当然と思うけどね。

ところでこのレストランの看板にはは「Soba Cuisine」となってますが、メニューを開ければどこが蕎麦屋?という感じ。だってさ、蕎麦の他にも寿司、しゃぶしゃぶ、天ぷら、すき焼き、釜飯・・・もう何でもあるのです。こうなったらもう、おでんも串かつもカレーも出して、「日本料理何でも屋」みたいなにしちゃえばいいのに(笑)

勝手な文章で失礼致しました。。。
[PR]

by daisyduke | 2009-05-31 23:02 | 食べ歩き・飲み歩き

林真理子さんの・・・

・・・ブログを最近見つけまして、チェックするのを朝の日課としています。

記事も頻繁にアップデートされているし、彼女の華やかな生活が垣間見れて幸せ。でも全然自慢げではなく、そこここに笑いが盛り込まれているのもまた素晴らしい。

てな感じで、あちこちで勝手に宣伝してるのですが、私の回りに彼女のファンてあまりいないのですよねぇ。それ以上に「えーなんかあの人嫌い」という声も多かったり。

何でかなー、すっごく素敵だと思うんですが。
で、肝心のブログです↓

http://hayashi-mariko.at.webry.info/
[PR]

by daisyduke | 2009-05-30 21:08 | 日記

ある日の夕暮れ

夜ご飯を食べ終わって、気分が良く、疲れてもいなく、寒くも暑くもない気候の時は食後の散歩に出ます。運動の為とかではなく(そう考えるとストレスになるだけなので)、あくまでも夕暮れの景色と空気を楽しむため。

ちょうどよく(といっても食べたくなるかもなと考え、ちゃんとお金を持って出るんですが)アイスクリームトラックが出ていたので、ココナッツシャーベットとソフトクリーム購入。

特にソフトクリームの方、非情に見苦しい写真ですみません・・・
b0046462_94584.jpg

常に空気の汚いNYですが、それなりに深みのある夕焼けが見られます。
b0046462_961223.jpg

b0046462_962956.jpg


さて、明日もがんばろー
[PR]

by daisyduke | 2009-05-28 09:09 | 日記

またモカシン

b0046462_19211919.jpg先日買ったミネトンカのモカシン、すっごく履き易いのです。週3日は履いてます。

だから2足目。

昨日届いた箱を開けてにんまり。めちゃくちゃ可愛いーーー♪♪♪

これは水にも強いラバーソールが付いたタイプにしてみました。ますます歩きやすそう~。
履くのが楽しみです!

余計な夫の一言: 「ポカホンタスが履いてそうだね・・・」
[PR]

by daisyduke | 2009-05-27 19:28 | ファッション

老飯店(Shanhai Cuisine): 中華

もう今日は絶対アジア料理しか口にしないからね!と宣言して、出かけていった先は、寿司田のシェフがお勧めしてくれたお店です。舌が肥えてる方がお勧めしてくれたお店って期待が一段と高まりますね。

路駐する場所を見つけるのがもの凄く難しいマンハッタンですが、日曜の朝と夜ならそんなに時間もかからず見つかると思います。路駐代もただですし。
b0046462_6114858.jpg

b0046462_6124980.jpg


ここはフルバーがありました。チャイナタウンのこういうレストランには珍しいよね。ビール&ワインの他にカクテルなども作ってくれるわけです。
b0046462_6142242.jpg

前菜にキャベツ。甘めの漬物です。つまみにちょうど良い。
b0046462_615473.jpg

これが食べたくて来たのよー、小籠包!“Joe's Shanghai”のより美味しいよ、と聞いたんで。こっちの方が断然、という訳ではないけど、でも確かに美味しいです。スープも具もねっとりした感じ。
b0046462_617836.jpg

厚揚げと野菜を炒めたの。甘辛なソースで期待を裏切らない美味しさ。
b0046462_6175624.jpg
春雨が食べたかったので、蟹肉と一緒になったものを頼んでみました。これといった特徴があるわけではないけど熱々で美味しい!

あー満腹、幸せ(^^)

この後腹ごなしにチャイナタウンをふらふら歩き、ちょろっと買い物をし、デザートにバブルティーを飲んで帰りました。チャイナタウン、住んだら楽しいだろうなぁ。ただ衛生面が心配ですが。
[PR]

by daisyduke | 2009-05-26 06:24 | 食べ歩き・飲み歩き

ピザツアー

連休の一日を使ってピザ屋巡り。

ピザってそんなに一度にたくさん食べられるものじゃないね。結局5スライスくらい食べたんだけど、かなり胃にもたれました。朝抜いていったのに、夜も食べられなかったもの。

とりあえず、1件目~。ブルックリンにあるFranny'sというお店。ここが結局一番良かった!というか、この日食べたピザは今私の中ではNo.1です!!
b0046462_2061013.jpg

b0046462_2092549.jpg

程よく冷えたアスパラガスにレモンとオリーブオイルをかけてシンプルに頂く一皿。





そしてこれがすっごく美味しかったチーズパイ↓
b0046462_20104021.jpg

さて、2軒目もブルックリンにあるCaserta Vecchia。ここは3年程前に行ってものすごく美味しかったのを覚えていたので再訪。ところがお店に入ったとたんイヤーな予感。

週末のお昼時だというのにお客さんゼロ。蝿が一杯飛んでる。花瓶の水は濁って何か匂ってきそうな感じだし、中庭のテーブルには長いこと拭いてないのか花粉がつもっていました。。。でもあんなに美味しかったんだし!と気を取り直して注文しました。
b0046462_20135499.jpg

b0046462_2014268.jpg

ビーツサラダはまぁ普通。
b0046462_20145412.jpg
そして問題のピザ!えーーっていうくらい美味しくない。アーティチョーク、茄子、ゴルゴンゾーラという組み合わせのトッピングだったんだけど、あまり合ってないね。それよりなにより、生地が全然別物になっちゃってる。あの薄くてモチモチで少しクリスピーな、ナポリ風の生地はどうしちゃったのかしら?

結局私達が帰るまでお客さんは一人も来ませんでした。お店の変わり果てた様子に今もまだショックを受けています。オーナー変わったんですかね。
最後はマンハッタン、サウスストリートシーポートにある、Il Brigante。夫の知り合いがピザシェフです。ちなみにこのシェフは元Totono'sという超有名ピザレストランで修行を積んだ方。
b0046462_2020918.jpg

b0046462_20223656.jpg

夏らしくさっぱりしたピザを焼いてくれました。アルグラとプルシュートにモツァレラチーズ、ソースなし。なんかさっぱりしすぎちゃってパンチにかけてたなぁ。ここにキューピーのマヨネーズを足したらいいかも、なんて思ってしまいました。
b0046462_20235791.jpg

最後にカノーリをサービスして頂きました。ご馳走さまです♪

ふーー食った食った。
[PR]

by daisyduke | 2009-05-25 20:30 | 食べ歩き・飲み歩き

連休中~♪

月曜日がメモリアルデー、というわけで、昨日から4連休中の私。特別やらなきゃいけない事があるわけでもないと、なんとなく気分が上がります。

天気の良さそうな今日はちょこっとドライブの予定。

その前に、と夫はジョギングに出かけました。長距離を走る時はいつもこのLiberty Parkに行くらしく、「望遠鏡で僕を見つけてね」というので毎回トライするもまだ一度も見つかった試しがありません。。。ほんとに行ってるのかしらね。

それにしても新緑の美しい季節ですね~♪
b0046462_22412945.jpg


さてさて、彼が帰ってくる前にシャワー浴びて準備しなければ!
[PR]

by daisyduke | 2009-05-23 22:45 | 日記

Barcibo: ワインバー

アッパーウェストにある、こじんまりとしたバー。週末の夜、ということもあってかとても賑わっていました。

工事中の柱が邪魔ですが、開放感のあるフロント。
b0046462_20583741.jpg

b0046462_2059319.jpg

130種類のイタリアンワインのうち、40種類がグラスで頂けます。
b0046462_2115633.jpg

アルグラサラダ。ベイビーアルグラではないので、ちゃんと苦味があってそれがまた美味しい。
b0046462_2123656.jpg

良質のチーズやサラミ、ハムなどのおつまみが揃ってました。
b0046462_2143326.jpg

グリルべジ。不味くなかったけど、でも頼まなくてもよかったかも。
b0046462_215151.jpg

〆にリゾット。具はアーティチョークとグリーンピース、だったかな。

通勤途中や家の近くにこういうバーがあるととても便利そうです。
[PR]

by daisyduke | 2009-05-22 21:07 | 食べ歩き・飲み歩き

試行錯誤のペディキュア

今日、初めてサロンでペディキュアのサービスをしました。

今働いてるのは最近Openしたてのヘアサロンなんですが、マニキュアのテーブルは立派なものがあるのに、ペディキュアの事は全く設計に入っていなかったようで、そういった設備がゼロのところから準備を始めたわけです。

といっても私が入社したからといって特別にペディキュア用の一角を作ってもらったわけではなく、ここなら人様(ヘアスタイリスト&カラリスト達)に迷惑をかけないであろうという場所を選び、そこにバケツ(一応マッサージ機能なんかが付いてるペディキュア用のフットバスではあるのですが見た目がとても安っぽいことは否めません)を置き、即席ペディキュアステーション完成。

何か、とても異常な雰囲気でのペディキュアでした。こんなの初めて。

というのも、ヘアサロンって忙しいとドライヤーの音ととかシャンプーの音とか、人の喋る音ですっごく騒がしいでしょ。そんで受付の女子が電話で喋る大声も混じる。そんな中で一人黙々とペディキュアをしたのです。お客さんも神妙な顔つきで私の仕事を見つめます。通りすがりの同僚や客は皆珍しいものを見るかのような好奇心一杯の目で私達を眺める。

そんな中で意地悪なことを言うスタイリストがいました。

「まぁ随分安っぽいフットバスね!こんな酷いペディキュアを提供してもいいのかしらね」

と。

それを聞いて何だかとても悲しくなった。彼のいう事は事実極まりないのだけど、少し・・・いやかなり配慮にかけているのではないかしら。

ペディキュアの事を計算しないでサロンを設計したのは私ではないし、それでも客の需要に合わせて試行錯誤して、マネージャー達とも話し合って、現状で提供出来るベストなペディキュアをやっと生み出したというのに。

記念すべき最初のお客様は無事終えましたが、何だか先が思いやられます。
しかし根本的な事を忘れないようにしなければ。

お客さんは、足を綺麗にして欲しくて来てるんだよね。彼らが喜んで笑顔で帰ってくれるのであれば、私は堂々としていればいいのだ。

そうそう、その調子。
[PR]

by daisyduke | 2009-05-20 18:55 | ネイル

Gyu-kaku

アメリカの牛角は、タイトルの様なスペルになります。日本の牛角には行った事ありませんが、こちらのはちょっとお洒落な感じ。ミッドタウン店は眺めも良いし、カップル席などもあって人気の模様。

最近いつまで経っても日が暮れないので夜7時でも明るいこと。真昼間から焼肉をつついてワインをあおっているように見えますね。
b0046462_6552116.jpg

b0046462_6561080.jpg

とりあえず大根サラダ。
b0046462_657737.jpg

野菜盛り合わせ。
b0046462_6573735.jpg

ロース。これがイマイチでした。肉の色も何だか悪いものね。
b0046462_701419.jpg

上カルビ。
b0046462_712468.jpg

上ハラミ。
b0046462_724100.jpg

もうかなり満腹だというのに、無理に石焼ビビンバを頼んでしまった。あぁ自己嫌悪。でもこの最後のビビンバが一番美味しかったのだけどね。

どなたか、とっても美味しい焼き肉屋をNYにOpenしてくださいませ。(もちろん日系のね)
[PR]

by daisyduke | 2009-05-19 07:04 | 食べ歩き・飲み歩き