<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏は・・・

・・・猫もだらけ気味。
b0046462_2081410.jpg

雄猫はいつものポーズ。
b0046462_2091587.jpg

最近ダイエットに成功した雌猫です。
b0046462_2010044.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-07-31 20:12 |

Annisa: New American

あーまた友達が一人日本に帰ってしまった。
やっぱり日本の方が魅力的なのかなぁ。そりゃそうだろうねぇ。。。家族と友達、慣れ親しんだ食べ物や生活、そういう様々なものが、こっちで一人で頑張ってるとふともの凄く恋しくなったりするんだよね。私は夫がいるから一人じゃないけど、でも時々無性に日本に帰りたくなる事があります。

で、今宵はニューヨークを去るお友達と、マンハッタンでの最後の晩餐。寂しいけど、また東京に帰った時の楽しみが一つ増えると思えば!

彼女が最後に選んだお店は、ニューヨーク~って感じの創作料理が楽しいアメリカンレストランです。色々と思い出のある場所だそうです。私達は5コースのテイスティングメニューを注文しました。
b0046462_10553441.jpg

マグロ3種。
b0046462_11102534.jpg

フォアグラの小籠包。
b0046462_11113186.jpg

詳細忘れましたが、白身魚の何とか。
b0046462_1112778.jpg

豚肉3種。そのうちの一つは角煮っぽい感じの食感。ねっとりと脂っこい。
b0046462_1116233.jpg

デザートは友達と私とでは違うものが運ばれてきました。私はリンゴのデザートでソースはカラメルソース、とかなり濃厚。こういうのはあまり好みじゃないんだよねー。予め伝えておけば良かった。
b0046462_11162142.jpg

食後のコーヒーと一緒に頂いた甘いものちょこっと。
b0046462_11165944.jpg

どれもこれも美味しいし、コース料理だと色々と面白い料理が食べられて楽しめると思います。ただ雰囲気がちょっと落ち着きすぎっていうか暗いっていうか。店に活気がないような感じもしました。たまたまこの夜がそうだったのかも知れないけどね。

そうそう、さっきお店のウェブサイトを見たら、最近火事に遭ってしまい秋まで休業中だそうです。お気の毒に・・・。一刻も早く復活できますように。
[PR]

by daisyduke | 2009-07-29 11:27 | 食べ歩き・飲み歩き

ちょっとした悩み

毎週爪のお手入れに来てくれる、ありがたいお客さんがいます。時には週2回来てくれる。
こうしょっちゅう会ってると、会話は自然と私生活の事に及びます。

お客さんですから、多少興味がなくても丁寧に話を聞く。すると向こうもどんどん話してくれる。私もだんだん感情移入し(こういうのってプロと呼べないのかもね)、客とネイリスト以上の関係ができあがってしまう。

その彼女がね、最近彼氏のことで悩んでて、まぁそれはいいんだけど、何かあると私の携帯にしょっちゅう電話してくるんです。大体週に4~5回かけてくる。私が電話を取らないと数時間後にかけなおしてきたり。私も面倒で電話に出るのは3回に1回くらい。

いつまでこの状態が続くのかなー。
携帯がなる度にびくっとしてしまいます(笑)
[PR]

by daisyduke | 2009-07-28 21:27 | ネイル

Zeppelin Hall: ビアガーデン

地元にビアガーデンが出来ました!近所の住民は皆大喜び。私も嬉しい(^^)
週末に行ってみたけど大賑わいでした。暑いし眺めが良いってわけでもないのに、みんなとにかく外に座りたがるのがアメリカ人らしい。
b0046462_2112256.jpg

信じられないような大きさのジョッキ(ピッチャーじゃなく、まるでバケツの様な一人用のジョッキで皆さんごくごく飲んでいる!)も揃っているけど、こうしたサンプラーもありました。とにかくビールの種類が豊富だし、値段も安いので何時間でもいられそう。
b0046462_2114815.jpg

ヨーロピアンスタイルということで、アメリカンなおつまみに加えてソーセージも充実してたよ。
[PR]

by daisyduke | 2009-07-27 21:20 | 食べ歩き・飲み歩き

Mr. Chow: 中華

有名な中華レストラン。NYの一店舗目はミッドタウンにありますが、今回行ったのはトライベッカの方。外にもテーブルがたくさん出ています。
b0046462_22282262.jpg

外観からは想像もつかないほど店内はゴージャス☆ 一気に気分が上がるセクシーでモダンなインテリア。しかし、週末&レストランウィークにも関わらず空いてました。テーブルは半分くらいしか埋まってなかったかな。そして水はスパークリングを、ワインは白をボトルで頼んだんだけど、使うグラスが同じってのがひっかかります。
b0046462_22303351.jpg

まず、野菜のレタス包み。色々入ってて美味しい。レタスもしゃきしゃき。
b0046462_22314596.jpg

薬味とは違うけど、これを一緒に巻いても美味しいですよ、と持って来てくれたもの。揚げた蓮根、わかめ、砂糖を絡めた胡桃。
b0046462_22332990.jpg

今回はあまりメニューを見ずに、お勧めのものが食べたい!とウェイターと色々相談し決めたのですが、この小籠包も美味しいから是非、と言われたの。えーーーヤバイよ、これ!とのけぞってしまう位不味い・・・。いや、腐った味がするとかではもちろんないんだけどね。
b0046462_2236554.jpg

揚げ出し豆腐、中華版みたいなの。味付けは悪くない。
b0046462_22365434.jpg

青梗菜。
b0046462_22373265.jpg

ご飯はこういうのに入って出てきます。すぐ冷めます。そして二人分にしては非常に量が少ない。
b0046462_22382487.jpg

シーフードで何かこの店オリジナルのものを、と言ったらこれを勧められました。Green Shrimpとかいう名前だったかな。海老をほうれん草ソースでマリネしてから炒めたものだって。ふーむ・・・
b0046462_22394968.jpg

デザートはこれまたウェイター一押しのフルーツタルト。生クリームの代わりにレモンシャーベットを付けてもらいました。
b0046462_2240538.jpg

私の想像していた高級中華料理とはかけ離れていました。非常に残念です。いや、これがアメリカ人に受けるスタイルなのかも知れませんね。まぁどうでもいいや。私がもう一度行く事はないと思います。

たまにはフェリーで帰りましょ~
b0046462_22452954.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-07-26 22:50 | 食べ歩き・飲み歩き

不満爆発

最近、私の仕事はと~っても暇!給料明細を見るとほんと落ち込みます。もともとこの業界、夏は静か(皆バケーションに行ってしまうから)で当然なんだけど、それでも暇すぎる!不景気というのももちろんあるだろうけれど、サロンの近所を歩いてる女性を見てみれば誰も彼もの爪がぴかぴかなのだ。

つまり、夏で街が静かになろうが不景気だろうが、みんなどこかで爪のお手入れをしているわけだよね。それなのに何故私は暇なのだ?

こんな不景気なのに値段設定が高すぎるとか、上手じゃないからとか、場所が不便だとか、単純に私との相性が悪いからとか、客やサロン側にも言い分はあるだろうけど、そんな事は棚に上げてマネージャーに不満をぶちまけた。

話し始めたらすごく感情的になってしまって、「サロンはもっと店の宣伝に力を入れるべきだし、ヘアだけでなく、ネイルの事ももっとプッシュして欲しい。今のままでは私はここで働き続けることは出来ない・・・」みたいに論理的に話を進めるつもりが、支離滅裂になってしまった。

途中マネージャーの言う事に腹がたったりして、そんでその事に対して反論したり、話はどんどん長くなり、横に逸れたり、今思い返してみるとどうしてもっと大人らしく話が出来なかったのか恥ずかしくなる。

でも結局マネージャー達は私のいう事を辛抱強く聞き、理解してくれ、今まで以上に私をサポートすると約束してくれた。というか、彼らは初めからずっと私の事を応援してくれていたんだけど。ただ私が不満を溜め続けるうちに、そのことを忘れちゃったんだね。反省。

それから不満があればもっと頻繁に吐き出そう、と思いました。ちゃんと口に出して言わないと分からない事っていっぱいあるよね。

b0046462_075081.jpg仕事熱心で、ユーモアがあり、優しい人たちに囲まれて仕事が出来るって言うのは何て幸せな事なんでしょう!と冷静になった今だからこそ(笑)よく分かります。今回の事があるまではサロン辞めてやる!なんて思っていたけど、やっぱりもうちょっと頑張ろう、と勇気が沸いてきました。

****************************************

日記とは全然関係ないけど、昨日ペディキュアして塗った色はコレ→

Essieの、St. Barths Blueという色。3度塗りくらいするとちゃんと綺麗なベイビーブルーが出ます。ここんとこずっと暖色系ばかりだったから何だか新鮮♪
[PR]

by daisyduke | 2009-07-26 00:12 | ネイル

BABBO: イタリアン

いや~、最近食べ物の話ばっかりです。写真を見返してみて自分でもびっくり。これじゃぁ痩せる訳ないよね!と思いつつも美味しいものが周りに溢れてるんだから食べずにはいられません。やっぱり運動しよう・・・糖尿病になりたくないもん。

今回、両親とのNYでの最後の晩餐はBABBOでした。
相変わらずサービスは素晴らしかった。両親はウェイター、バスボーイの数の多さに驚いていました。あとソムリエのスマートな事!でもどこか茶目っ気があり、低予算にも関わらずはりきって選んでくれる彼が好きです。

完璧なまでのスタッフのチームプレーに加え、美味しいごはん、混んでて当たり前ってわけですね。(でも予約は2週間前に電話してスムーズに取れたよ。以前はありえなかった事です。最近不況の波を至る所でひしひしと感じております)。

とりあえず、のProseccoと、小さく見えるのがお通し。バゲットの上にひよこ豆をオリーブとバルサミコ酢であえたもの。美味しいけど毎回これよね。
b0046462_21114243.jpg

蛸のグリル。柔らか~い。
b0046462_21122440.jpg

アルグラサラダ。
b0046462_2112531.jpg

アスパラガスとハムのフェットチーネ。これは絶品。
b0046462_21134392.jpg

私はメインにポークチョップを。あまりの大きさにびっくりです!大袈裟でなく、厚み10㌢くらいはありましたから!アメリカ人はポークチョップが好きだよね。これは私にはちょっと固めだったかなー。とりあえず一度は試したので、もういいかという感じ。
b0046462_21161396.jpg

デザートはパンナコッタと・・・
b0046462_21164099.jpg

・・・ポートワイン。いや~、この日は美味しくて飲みすぎちゃった♪
b0046462_21174773.jpg

b0046462_21181631.jpg

二人とも喜んでくれたようで私も嬉しい。父は今までイタリアンってあまり美味しくないと思い込んでいたらしいのだけど、食後に「イタリアン、いいねー」などと言って笑わせてくれました。

また来てね~
[PR]

by daisyduke | 2009-07-23 21:24 | 食べ歩き・飲み歩き

NYONYA: マレーシア

NYONYAに行ったら絶対海老そば(メニュー上ではPrawn Mee、という名前)を食べないと、と聞いたので再訪。

とりあえずロティをつまみながら待ちます。
b0046462_20394126.jpg
ハイ出てきましたー、海老そば。真っ赤なスープだけれどそこまで辛くないよ。海老の出汁がすっごいきいてます。殻も一緒に煮込んだスープなのかなぁ。海老好きにはたまらない一品と思われます。
b0046462_2042318.jpg
やっと“必須”メニューを試したので一安心(笑)
[PR]

by daisyduke | 2009-07-21 20:45 | 食べ歩き・飲み歩き

念願の、美顔器です

そう、いよいよ購入したんですよ~美顔器!こっちでも探せばあるのかも知れないけど、日本のものを買って親に持ってきてもらいました。

美顔器って本当にたくさんあって、どれにしようか散々悩みました。結果、評価が高く、安全そうで、イオンと超音波機能の両方付いている、ビューリのSi-Newセットにしてみました。

セットで全部付いてくるからあれこれと買い足さなくてOK、とどなたかが書いてましたが本当に便利です。写真にはないけど精製水まで付いてきます。

数回使ってみた感想・・・・・うーん、期待していたような劇的な効果はないな。4ステップ全部やると、確かにお肌つるつる+透明感も出るんですが、あんなに手間がかかるのにこれだけ?みたいな疲労感が残る。

でも定期的に続けて初めて本当の効果が現れるらしいですしね。地道に頑張る事にします。夫にねだって買ってもらったんだもの、無駄にはしないわ(笑)
b0046462_20111356.jpg

b0046462_20154372.jpg
←おまけで貰ったこの石鹸がかなり良かったです!もちもちで固い泡が、毛穴の奥まですっきり洗い流してくれる感じ。美顔器の為に今後も買い足していかなくてはならないアイテムがあるのですが、その時にはこのソープも絶対リピしたい。
[PR]

by daisyduke | 2009-07-20 20:20 | コスメ・美容

Shake Shack: ハンバーガー

ここはね、NYで一番美味しいハンバーガー、とも言われてるようなお店です。いつか行きたいと思っていたのだけど、結局両親と一緒に来る事に。

私達は自然博物館裏にあるロケーションへ。ここで腹ごしらえをしてから博物館へ、というコースはかなり良いかも。

私は無難にShack Burger。
b0046462_729856.jpg

両親にはShack Stack、という一番ボリューミーなバーガーを強要しました(笑) ダブルチーズバーガーの間に挟まってるのは揚げたポータベロマッシュルーム。驚くなかれ、旨い旨い、と完食しておりました。
b0046462_7305029.jpg

確かにここは美味しいね♪ 行列が出来るのも納得。
[PR]

by daisyduke | 2009-07-20 07:32 | 食べ歩き・飲み歩き