<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Moroccan Oil

b0046462_1185249.jpg
数年前にどこからともなく登場し、今ではすっかり人気が定着した様子のモロカンオイル。スタイリストというスタイリストが皆絶賛するので、私も買いました。

洗髪→タオルドライの後、これを適量なじませます。それからブローするとドライヤーの熱から守ってくれる上、乾かす時間が短縮されるんだって。私は時間短縮に関してはあまり実感できないんだけど、ブローがしやすいような気はする。

仕上がりはサラサラ!いつもより髪がしっとり柔らかく、でもオイリーな感じでは全くないのね。最後にまた少しつけて艶を出す事も出来ます。

とても気に入っていてほぼ毎日使ってるんだけど、香りが男性的なのが気になるかな。もうちょっと甘めな感じだと完璧なのに。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-31 11:21 | コスメ・美容

昨日の昼寝の様子。

心が和みます。目を覚まさないよう、そっとシャッターを押しました。
b0046462_21383329.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-03-28 21:38 |

Paulie Gee's: ピザ

ブルックリンのGreen Pointという所にある、最近オープンしたピザ屋さんに行ってきました。この日は気持ちよく晴れてドライブ日和。
b0046462_2023933.jpg

お店はイーストリバー近くにあるので、ちょこっと歩くとこういう景色が見られます。見慣れたマンハッタンも、ブルックリン側から見ると新鮮。
b0046462_20312292.jpg

b0046462_20322363.jpg

本当にまだオープンしたてで(確か3月の第2週目にオープンしたんだと思う)看板も出てません。
b0046462_1110561.jpg

店内は外からは想像もつかないほど素敵。
b0046462_11103584.jpg

家具や装飾品は全てリサイクル品らしいです。有名デザイナーにインテリアをお願いしたとかで、リサイクル品といえどとても格好良く仕上がってる。お金かかっただろうなぁ(余計なお世話ですね)。
b0046462_11105968.jpg

あ、これが噂のオーブンだ♪ 細かい事は分かりませんが、オーナーのこだわりが詰まっているらしいです。ちなみに右端に写ってるのがPaulie(オーナー)。Paulieは脱サラし、長年の夢だったピザ屋をやっと開くに至ったんですって。
b0046462_11112227.jpg

開店と同時に入ったので、このピザがこの日最初のオーダーだったと思われます。まずはマルガリータピザ。生地がフワフワです!!!あまりの柔らかさにびっくり。モチモチ感もある。それにしても、こんなにフワフワな生地のピザって初めて食べたな。
b0046462_11114149.jpg

2枚目はグリーンポインターという、この地域にちなんでつけられた名前のピザ。アルグラとチーズに、レモンジュースがポイント。これは美味しい!

実は、このお店のスタッフと夫はちょっとした縁がありまして、ピザ職人ポジションのオファーを貰っていたんです。でも夫は自分の勘で、ここではなく今のピザ屋を選びました。ここは和やかなムードに溢れるファミリー経営のお店。打って変わって今働いている所はプロの集団。

私は夫の選択が正しかったと信じています。今のお店では一番の下っ端シェフとしてこき使われて、プロの厳しさを目の当たりにして、毎日くたくたになってるみたいだけど、そういう訓練なしにしては良い経営者にはなれないはず。・・・と、美味しいピザを食べながら思ったんだ。

しかしPaulieさん、サラリーマンしながら自らこのレシピを築き上げたって凄い。Paulie Gee'sはきっと地元住民に愛されるお店になること間違いなしですね。いつまでも頑張って欲しいです。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-25 20:36 | 食べ歩き・飲み歩き

Zac Posen x Target

先日の、ジャン・ポール・ゴルチエxターゲットのコラボ、凄い反響でしたね~。オンラインショップは開始と同時に完売アイテム続出。ターゲットにもオープンと同時に来て、売れ筋アイテムを買い占める人がいたみたいです。(で、同じ日にEbayで倍の値段で売られていたり。。。)

来月のターゲットはZac Posenとのコラボが発売の予定。これもかなり話題に出るんじゃないかな。私はこの黄色のレインコートが一番気になる。
b0046462_2127167.jpg

このドレスも可愛いな。スカートのヒラヒラは取り外し可能だと思う。
b0046462_2129537.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-03-24 21:31 | ファッション

Crazy Heart

・・・を観ました。あまり期待しないで行ってみればあっという間の2時間。本当に面白かったよ。最近観た話題の映画と比べると、私はアバターよりも好きだな。

Jeff Brigesの演技は噂通り素晴らしく、オスカーとったのも文句なしに納得。あの汚らしさは誰にも真似できまい(笑)
b0046462_21383370.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-03-23 21:42 | 日記

4種のチーズピザ

新しいトッピングにトライしました。4種類のチーズと赤玉ねぎ。ソースはなしです。油分も塩分も十分チーズから出るから。

これ、見た目は素朴だけれどすごく美味しいの!久しぶりのヒットで嬉しいな(^^)
b0046462_20263428.jpg

メニューには、トッピング数の少ないシンプルピザから、たくさん乗っけて絶妙ハーモニーみたいなピザまで、バラエティに富ませたい。・・・でもコストの事を考えたら、好きなものをただ並べるっていうのも出来ないだろうけど。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-22 20:33 | ピザ屋オープンに向けて

Tabla:New Indian

マディソン・スクエア・パーク横にある有名なレストラン。バブル期は予約が全然取れなかったらしいですね。
b0046462_21293996.jpg

この日は満席ではなかったけど、全体的にとても賑わっていました。
b0046462_2131554.jpg

予約する時は是非とも2階のメイン・ダイニングをお勧めします。1階はカジュアル・ダイニングなのだけど、トイレ脇+階段下にもテーブルがあったのには驚き。
b0046462_2255116.jpg

b0046462_21352219.jpg

さー食べるぞ!

まずはグアカモーリと蓮根チップス。
b0046462_21372492.jpg

ピザ。生地はコーンロティ。そこにほうれん草のペーストとゴートチーズが。この生地がパサついた感じで美味しくない。トッピングは悪くないんだけど。
b0046462_2139576.jpg

芽キャベツを炒めたの。サイドディッシュです。色んなスパイスが効いてます。
b0046462_2140083.jpg

このローストされたカリフラワーもサイドディッシュ。
b0046462_21422543.jpg
メインは白身魚(Halibut=オヒョウ)を。表面に付いているのはお米で、パリパリに焼かれてあります。その香ばしさ+ふっくらした魚の身+生姜風味のソースという組み合わせ、とても気に入りました♪ シラントロなどの香草も良いアクセント。
b0046462_21561423.jpg

デザート1: Kulfiという所謂アイスクリームのようなもの。
b0046462_21565277.jpg
デザート2: ライスプディング。

どれもこれも(あ、ピザ以外)美味しかったです。のんびりと丁寧なサービスも手伝って、良い時間を過ごすことが出来ました。でも、また自腹を払ってここに来る事があるかは微妙・・・。

インド料理をこんな風にアレンジ出来るなんて!という新鮮さはあったけれど、全体的にオーバープライスかなぁ。同じような値段設定で、もっと面白いコンテンポラリー料理を食べさせる店がNYにはたくさんあるように思います。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-21 22:11 | 食べ歩き・飲み歩き

苦手なお客。

サロンには色んなお客さんがいて、もちろん全てのお客さんと私の相性がいいわけではないし、中には気難しい人もいるけど、私はどんな注文を出されてもどんな我侭を言われてもあまり動じない方だと思う。出来る限りのサービスをし、満足して帰ってもらいたいと心がけている(・・・つもり)。

でも、一人だけど~しても好きになれない、嫌な客がいるのね。いつも怒りの塊のような感じで現れて、私達が彼女の召使だとでもおもっているのか椅子に座るや否や文句を言い始める。何も始まってないうちから全てが気に食わないご様子。だからちょっとでもミスをすると叫んで文句を言うの。それもサロン中に響き渡るような声だから他のお客さんもびっくりしちゃってね。

もう来なくていいよ!と思うんだけど、毎月(時には月2回)来てはヘアカラー&カット、マニ&ぺディ、とフルコース。「私はNY中のトップスタイリスト&ネイリストを知っていて、その上でここに来てるんだからありがたく思え」というようなこともたまに言うし。もー何様?!て感じ。

彼女の爪をやり始めた頃はその日が来るのが憂鬱でたまらなかったんだけど、ところが最近は不思議な事に闘志も沸いてきたりする。そっちがそう出るならこっちも完璧に仕事して文句をつけさせないようにしてやろうじゃないの、もう他のサロンなんか行かれないようにしてやるから、みたいな(笑)

あー私の神経ってばどんどん図太くなってるわぁ。この仕事始めた頃だったら絶対泣いてただろうな(^^;
b0046462_20324752.jpg

今日頑張ればやっと週末です♪ 今週は異様に忙しかったからいつも以上に休みが待ち遠しかった。しかも夏時間が始まったし日も伸びたから夜6時半くらいでもこの明るさ。今夜も天気が良くて暖かいみたいなので出かけるのが楽しみです。皆様も良い週末を~☆
[PR]

by daisyduke | 2010-03-18 21:41 | ネイル

同志?

b0046462_20525798.jpg

友人の知り合いがハーレムにピザ屋をオープンしたというので行って来ました。ピザ・コンサルタントでもある友人は、このお店のメニュー構成とレシピ作りなどをお手伝いしたそう。

ピカピカのキッチン。
b0046462_20563936.jpg

大きなピザを2枚も焼いてくれました。これはBBQチキンピザ。生地は厚みがありチーズもたっぷりで、一切れだけでも相当食べでがあります。その一切れにソーダも付けて$2で販売してるんだとか。安い!

軌道に乗るまでまだ大変だろうけど、ぜひとも頑張って欲しいです。これからはハーレムまで足を伸ばす理由が出来たわ。

夫近況:就職したレストランがいよいよオープンし、毎日てんやわんやらしいです。夫、かなりてんぱってます。ピザ釜の前にいる時はいいけれど、バックキッチンに入って下準備をする段階になると何をしていいのか分からないみたい。誰かが「ああしろこうしろ」と言ってくれるわけではないし、みんな物凄く忙しそうに働いている中で「何をすればいいですか?」とはとても聞ける雰囲気ではないとか。でも分からなかったら最初は聞くしかないじゃんねー、などと第三者の私は思ってしまうんだけど。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-16 21:09 | 日記

La Palapa: メキシカン

適当に入った店でしたが当たりました。マンハッタンには2軒あって、今回行ったのはWest Villageの方。皆さん、ちゃんと予約をして来ているようで(週末だったし)、私達がすんなり座れたのはラッキーだったのかも。
b0046462_22484692.jpg

b0046462_22504193.jpg

メキシカンフォンデュ、と書いてあったけどいわゆるグラタンみたいなもの。とろけるチーズの下には、細長く刻んだポブラノという種類のチリが。これを温かいトルティーヤに包んで食べます。旨い!
b0046462_22524830.jpg

シンプルサラダ。アボカドとHearts of Palm(日本語が分かりません。ヤシの芯??)がポイント。新鮮でドレッシングも美味しくて、もりもり頂けました。
b0046462_22563860.jpg
〆は伝統的スタイルのタコス。手のひらサイズのソフトシェル2枚に具がこんもりと盛られて出てきます。私はチョリソー(ソーセージ)で。ライムをぎゅっと搾ってパクリ。

いつも素通りするだけの店でしたが、入ってみて良かった。もうちょっと暖かくなったらマルガリータを飲みに来ようと思います♪

今日はお休みですが、雨だし寒いし、家でのんびり家事でもしようと思います。ここんとこずっと夫が家事を一手に引き受けてくれていたのだけど、レストランの仕事を始めてから急に忙しくなった彼。今週は週6勤務だそうで、今朝も7時に出かけて行きました。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-15 23:08 | 食べ歩き・飲み歩き