<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本滞在記6

里帰りをする時の楽しみの一つ:友達の子供と遊ぶこと。

小さな子がいると外に出るより家の方が断然寛げるでしょ。だから私が友達んちまで行くんだけど、母はそんな私を見て「よく色んなところに通うよね、あんたは子供が出来ないのに友達の子供を見てて辛くないの?」と聞く。

全然!辛いとか羨ましいとかいう感情は全くないんだ。なんというか・・・友達の家庭というのは私からすると別世界。居心地の良い異次元とでも言えばいいのか。

子供達の成長はもちろん、友達のママっぷりを見るのも楽しいし誇らしいんです。

そんな感じで今回も何軒かにお邪魔してきました。
b0046462_23184816.jpg

b0046462_2323072.jpg

b0046462_2324526.jpg

b0046462_23253711.jpg

b0046462_23265374.jpg

b0046462_23281369.jpg

み~んな可愛くて大好き!!!大きくなっても遊んでね★
[PR]

by daisyduke | 2011-02-28 23:30 | 旅行

日本滞在記5

おばあちゃんち二日目。叔父が近くの展望台へ連れて行ってくれました。遠くに美しいアルプス山脈が。
b0046462_21114013.jpg

しかし山そっちのけ、持ってきた望遠鏡で飛行機を懸命に見る男二人。。。
b0046462_21142367.jpg

まだ見てる・・・
b0046462_21152378.jpg

b0046462_21155191.jpg

この夜は、大大大好きなお赤飯♪ もう何度も作ってもらったので準備の手順はすっかり覚えた夫、率先して薪に火をつけてます。
b0046462_21193094.jpg

これが、
b0046462_21202581.jpg

ここに収まり、
b0046462_21212651.jpg

こうなる。
b0046462_21221216.jpg

途中にお酒と砂糖を混ぜたものを注ぎます。こういう重要なポイントはおばあちゃんの仕事。
b0046462_21235572.jpg

出来た~!!!
b0046462_21243418.jpg

・・・2泊なんてほんとーにあっという間。おばあちゃん、今回もありがとう。また来るからね!
b0046462_2127025.jpg

普段はとっとと新幹線に乗ってしまうんですが、この日は時間があったので善光寺へ初詣に行きました。人がたくさんいたけれど、どこかのんびりムード。
b0046462_21313157.jpg

立派なお寺ですね。
b0046462_2132336.jpg

午後のおやつに今川焼き♪
b0046462_2134277.jpg

[PR]

by daisyduke | 2011-02-27 21:38 | 旅行

日本滞在記4

まだ続いてます、日本滞在記(笑)

お正月も早々に長野のおばあちゃんちへ行ってきました。上野出発直後の景色。
b0046462_22325680.jpg

山がだんだん見えてきた。
b0046462_22321711.jpg

駅弁もしっかり。
b0046462_22341735.jpg

そうこうしているうちに着きそうです。新幹線が出来てからはほんと近くなったなぁ。
b0046462_22383111.jpg

おばあちゃんちに到着。この時は、雪はそこまで積もってなかったね。
b0046462_22402983.jpg

ここはほんと~にのんびり時間が流れてる。散歩なんていうのも普段はあまりする機会がないけれど、山ではてくてく。
b0046462_1949547.jpg

これは柿。ゆすったり棒で突付いたりすると結構美味しい柿の実が落ちてくるんだ。でも朝のまだ実が凍ってるうちに落とさないとべちゃって潰れちゃうんです。
b0046462_9353375.jpg

なんだかんだしてるうちに宴会の時間に。もちろんジンギスカン!お肉の他にも色々乗せます。
b0046462_9381299.jpg

お正月は父の誕生日。去年も長野でお祝いして同じような写真載せてた気がする。・・・続
b0046462_941878.jpg

[PR]

by daisyduke | 2011-02-22 22:40

雪とマンハッタン

先週たくさん雪が降った時のNY、とても綺麗でした。

自由の女神とエリスアイランド。
b0046462_1591655.jpg

遠くに見えるバッテリーパークも真っ白。
b0046462_202274.jpg

朝の通勤が楽しかった。だってゴミ箱はドーナツみたいになってるし。
b0046462_22938.jpg

車はこんなだし。
b0046462_225573.jpg

パークアベニューの木々やビルも雪化粧で様変わり。
b0046462_25865.jpg

セントラルパークに続くストリート。おとぎ話に出てきそうなトンネルみたいだよね。
b0046462_273445.jpg


こんな日だからサロンは暇かな・・・と思いきや大混みだったの。大雪くらいでヘアカラーは諦められん!てところでしょうか。
[PR]

by daisyduke | 2011-02-01 02:10 | 日記