<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハマグリピザ

特に用事がなければ、日曜の夜はピザナイト。その時の気分でトッピングを考えます。

昨夜はハマグリのピザ。貝をワインで蒸して、その後のワインはとろとろのシロップのようになるまで煮詰めてピザのソースに。

バター使ってないけど実は使ってる??と疑いたくなるほどのコクがあるソースと、磯の香りがたまりません。チーズはシンプルにパルメザンチーズだけ。ワインが進むんだ♪
b0046462_8532962.jpg

[PR]

by daisyduke | 2011-06-28 08:56 | ピザ屋オープンに向けて

仕事の喜び

友人があるネイルサロンに行った時、そこで担当してくれた人が「もうネイルの事で学ぶことはない」と言ったらしい。確かにその人は色々なコンペで賞を取ったりするような高い技術を持ってるみたいなんだけど、彼女の発言に私はとても違和感を覚えた。

サロンで働くネイリストの仕事は、日々同じことの繰り返し。もちろん、業界の新情報にアンテナを巡らすとか、カスタマーサービスの向上に努めるとか色々あるだろうけれど、基本的な毎日の仕事はひたすらポリッシュを落とし、ひたすらファイルし、ひたすらキューティクルを押し上げて・・・みたいな。特にリピーターのお客さんなんかだと好みも分かっているので自動的に手が動く。

急に話が逸れるようだけど、最近「Jiro dreams of Sushi」という映画を観た。銀座の次郎という有名なお寿司屋さんの日常を追いかけたドキュメンタリー映画なんだけど、次郎さんの心に残る一言が忘れられない。「寿司職人というのは毎日毎日同じ事をする。何十年も同じように寿司を握ってるけど、まだ俺は自分の寿司が完璧だとは思えない。今日は昨日よりも更に美味しく握ろう、と思いながら自分に妥協せずにやってるよ。一瞬一瞬、それが本当に自分のベストか?て自分に問いかけながら」

・・・というような内容だったと思う。これを聞いた時すぐ自分のことを思い浮かべた。私の仕事も言ってしまえば職人的。サラリーマンのように大きな商談をまとめたからボーナスが出るとか昇給するとか、または昇進目指して日々頑張るというようなことはない。同じようなマニキュア、ペディキュアの繰り返し。

でも、その都度自分で出来る最高の仕事をして、お客さんに目一杯よろこんでもらって、自分も満足できた、ということを繰り返しているうちにもの凄く成長出来るのかもね。最近、職人的仕事の面白さがやっと分かってきた気がします。
[PR]

by daisyduke | 2011-06-23 10:21 | ネイル

ごるふ

ゴルフ、自分でも意外な程はまってます。2週間前に初めてコースに出て、今日は2回目のラウンド。パースリーの9ホール、という簡単でカジュアルなコースだけれど、やっぱり練習場で打つのとは全然違うんだね!
b0046462_326145.jpg

まず、なんと言っても緑がたくさんで気持ちの良いこと。そしてほとんど音がない!聞こえるのは後ろと前でプレーしている人達の楽しそうな会話(遠いから何言ってるかは分からない)、あちこちでボールを打つ音、鳥のさえずり、それだけ。携帯の音とか、車や電車の騒音とか、音楽などから解放されることがこんなにも気持ちの良いこととだとは知りませんでした。

肝心のスコアは・・・全然だめです。今日何て65だったし(^^;
まぁ練習続けてればそのうち上手になるでしょう。
[PR]

by daisyduke | 2011-06-20 03:40 | スポーツ

そんなぁT_T

b0046462_18594796.jpg目のたるみを消してくれる魔法の化粧品ってないのかなぁ、とデパートやネットを徘徊する私。

先日もシャネルに用があって寄った時、対応してくれた方がすかさず売り込み。「今のあなたの肌の悩みは何?」て。もちろん目の下のたるみ!

すると何の迷いもなくコレを出してきたんだ。絶対効くから、と一枚その場で試してくれた。待つ事10分・・・ほんとにたるみが軽くなってる♪

高くて迷ったけど買っちゃった。お店で試しただけであんなに効果があったんだから、これを全部使い切ったらどうなるかってワクワクしちゃって。そんで10日間連続(これは一気に使い切る集中ケア型)、頑張って続けました。

・・・それなのに・・・全く変化なし!ショックです。あのカウンターでの出来事は何だったのだ。
[PR]

by daisyduke | 2011-06-16 19:06 | コスメ・美容

チアシード

チアシードって知ってます?私は職場の人が食べているのを見て初めて知ったんだけど、すごい食品らしいね。見た目はこういう小ちゃな種。無味無臭。
b0046462_1845589.jpg

このメキシコ出身の種は「パワーの種」と呼ばれているほどすごいらしいんだ。グーグルすると色々詳しく調べられるけど、主な特徴は・・・水分を含むと10倍に膨らむので満腹感が持続。食物繊維が豊富なので腸の洗浄に役立つ。友人はこれを毎日スプーン山盛り一杯食べていたら便秘が治ったらしい。その他アミノ酸、カルシウム、マグネシウムなども含まれてて栄養満点とか、善玉コレステロールが増えるとか。。。

調べていたらきりがないのね、というくらい。私は朝にヨーグルトとかオートミールに混ぜてるよ。実は最近真剣にダイエットを再開しまして。ダイエット始めるとすぐ便秘気味になる私はこれで乗り切ろうって作戦なわけです。お陰さまで、、、毎日カイベン♪
[PR]

by daisyduke | 2011-06-15 18:59 | ダイエット

ヤキニク

ものすごく久しぶりに焼き肉タカシさんに行きました。ここはほんとーに美味しいんだ。もっと頻繁に通いたいところだけど、なんせいつも混んでる。4人未満だと予約取れない、高い。とあって気軽に行かれる店ではないのです。

今回は前もって計画して、オープンと同時に到着。すでに10人くらい並んでいるんだから驚きました。でもそれも分かる。やっぱりこの店はすごいよ。全てのものが新鮮&美味しい、感動の連続なのです。店内もピカピカ、サービスもばっちり。オーナーの並ならぬ拘りがヒシヒシと感じられます。

下は季節のナムル。全部味付けが違うのね。
b0046462_20365465.jpg

これはカルビ。こんな綺麗な霜降り、アメリカの焼肉屋さんでお目にかかったことありません。口に入れるととろけるというんではなく、もうちょっと肉肉しい感じ。噛むとふわ〜って肉汁が広がる、幸せのひと時。

お肉のメニューは全部制覇したんでは?というくらいたくさん食べてきました。
b0046462_2053732.jpg

たまには、てことでフェリーで帰ったよ。夜風が気持ちよかったな。
b0046462_20561148.jpg

良い夜のおかげで今週の疲れが吹っ飛んだばかりか、来週の充電まですっかりできた気がします。
[PR]

by daisyduke | 2011-06-12 21:04 | 食べ歩き・飲み歩き

一人の夜

今夜のように、夫が会社に残って残業をすることがたまにある。やらなきゃいけない仕事や会議があっても、大概は家に帰ってきてごはん食べて、それから家のPCや電話を使って・・という感じなんだけど。

一人でごはん食べてぼーっとしてたらマンハッタンのビル越しに花火が!あれはブルックリン橋辺りであげてるわね。
b0046462_1133347.jpg


ちょっと喜んだのも束の間。きれいだなーーとは思うけど、やっぱり一人で見るより二人がいいな。ずっと二人でいるとそういう事つい忘れがちです。
[PR]

by daisyduke | 2011-06-10 11:37 | 日記

さんぐらす

今日の最高気温は30度超え。サロンに来る誰もが最初に口にする事と言えば「外は尋常でない暑さよ!」でありました。明日は38度の予報となってます。外で働く人たちは大変だろうな。

最近日差しも急に強くなり、サングラスをかけたくとも去年かったはずのものが見つからない。1週間探し続けたけど見つからないので、諦めて今日仕事帰りに買ってきました。思い切ってハイブランドの買っちゃおうかな〜と色々試した結果、一番しっくりきたのがバナリパのこれ。
b0046462_1055557.jpg

センチュリー21で$100のが$20になってた。安っ!

知らなかったけど、目から入った紫外線が巡って肌にシミを作る事もあるんだってね。おそろし〜
[PR]

by daisyduke | 2011-06-09 11:11 | ファッション

37歳

お久しぶりです。先日誕生日を迎えまして、37歳になりました。36というとまだ30代半ばで通じそうだけど、37というのはしっかり30代後半て感じだな。将来アレもしたいコレもしたい、なんて夢見る時期は終わった気がします。やりたい事があれば今すぐやんなきゃね 。

一番のお祝いは、お気に入りのお寿司屋さんで盛大に飲み食いさせてもらいました。誕生日に何欲しい?てよく聞かれるんだけど、特にこれっていうのはないんだよな。そりゃぁ物欲は人並みにあるけれど、誕生日に特別欲しいものとか思いつかない。でも美味しいものをたらふく食べたい&飲みたい気持ちは人一倍強いんだ。

寿司屋に行ったのは誕生日数日前で、当日は一日中家でまったり。夕方からリバティパーク内にあるレストランへ行きました。こうやって日中からシャンペン飲みたかったんだ♪ あ〜極楽!
b0046462_11131510.jpg


このレストラン、めちゃくちゃ我が家に近いのに今回初めて行ったの。開放的な雰囲気がよくて気に入りました。これから私んとこに遊びにくるゲストはみんな連れていってあげようっと。

食事はステーキ〜パスタ〜パエリア・・・などなど西洋料理ごっちゃまぜ。なんて書くとひどいように聞こえるけれど、綺麗に盛りつけてあるし味も普通に美味しい。

b0046462_11153547.jpg



b0046462_11165629.jpg

うちから見るビル群と全く同じなのに、ちょっと角度が違っただけで違う景色に見えるから面白いよね。これから秋までお世話になりそうです。
b0046462_1120131.jpg


[PR]

by daisyduke | 2011-06-07 11:21 | 食べ歩き・飲み歩き