10月のベランダ

b0046462_0265997.jpg
菊が大好きです。いつもこの時期なると町中に溢れる菊。日本にいたときは暗いイメージがあったけど、アメリカに来てから大好きになりました。だってこんなに綺麗!気持ちがぱっと明るくなります。
b0046462_0272277.jpg

象が4匹付いたお気に入りの外用コーヒーテーブル。雨風にさらされてるので錆だらけ。味があるとも言える;;
b0046462_0274439.jpg



テキサスはまだまだ暑いので菊の横でハイビスカスも満開(^^)
b0046462_0281148.jpg



ついでにパシリ。ベランダからの風景。早く一軒家に引っ越してお花をたくさん植えたい!
[PR]

# by daisyduke | 2004-10-27 09:38 | 花・ガーデニング

実際テキサスはまだまだ真夏日が続いてるのですが・・・

b0046462_361681.jpg


気分だけでも秋の夜を堪能、ということでチェスとワインです。うーん、堪りません、この組み合わせ。幸せ♪♪

b0046462_363476.jpg



今日飲んだのはこれ。
[PR]

# by DAISYDUKE | 2004-10-26 09:27 | 日記

おやき

b0046462_1111424.jpgおやきを作りました。「おやき」とは長野県信州の食べ物です。モチモチした生地で包む中身は茄子、野沢菜、南瓜、あんこ、など色々な種類がありますが私が一番好きなのは茄子。甘味噌で味付けしてあります。

長野のおばあちゃんから何回も教わってここまで出来るようになりました。テキサスでおやきレストランを開いたら繁盛するだろうか、と旦那さんに聞いたところ「うーん、それはどうだろう・・・」というネガティブな答えが。
[PR]

# by daisyduke | 2004-10-26 09:15 | 料理・家飲み

10マイルマラソン

b0046462_391962.jpg
今日は10マイル(約16キロ)マラソンの日。私はこの距離に恐れをなして参加できなかったので旦那さんの応援。7時半スタートですのでまだ暗い6時くらいからどんどん人が集まります。登録を済ませたら、コンピュータで管理されるタイム用のチップを靴につけます。

b0046462_395728.jpg


いよいよスタート!

b0046462_3101526.jpg


待ってる間私は近くのカフェでお茶しました。
b0046462_3104289.jpg

一番の人が帰ってきました。早い!一時間以内でフィニッシュ。プロのスポーツ選手かと思うほど体が綺麗。
b0046462_3105665.jpg

女性で一番だったランナー。

だんなさんは1時間34分でゴール!お疲れ様~。私も真剣にトレーニングしよう、と誓いました。
[PR]

# by daisyduke | 2004-10-25 00:28 | スポーツ

小豆アイス

b0046462_21344173.jpg我が家には結構色んなクッキングマシンが揃っています。
*ブレッドメーカー
*パスタメーカー
*アイスクリームマシン
*フードプロセッサー
*フードミキサー
・・・などなど。

今日はアイスクリームマシンを取り出して小豆アイスを作ってみました。小豆から煮たのでそれなりに時間がかかりましたが、労力を惜しまなかった分、出来栄えは上々♪美味い~♪♪
[PR]

# by daisyduke | 2004-10-24 10:46 | 料理・家飲み

猫のお気に入りポール

b0046462_21362194.jpg

猫を2匹飼ってます。雄、雌一匹ずつ。とても仲良しでいつも一緒。私達夫婦が共働きであんまり家にいないから寂しくないように、と2匹。お兄ちゃんと妹、の関係です。

これは最近購入した猫ポール。上まで駆け上がって遊ぶことも出来るし、天辺でお昼寝も出来るし爪とぎも出来る万能ポールです。特に雄猫(茶色)がしょっちゅう利用してます。
b0046462_2138267.jpg



天辺まで登って得意げなお兄ちゃん
b0046462_2138733.jpg


大概下で見守っている妹。

もうすぐ1歳になる彼らのために誕生日パーティを企画中・・・。
[PR]

# by daisyduke | 2004-10-23 21:20 |

Chez Nous

私のボスはお昼の時間になるといつの間にかどこかへ消えています。誰かと連れ立ってご飯に行くところも見たことがないし、社食で食べてる姿も見かけたことがありません。いつもどこに行ってるんでしょう? そんな私のボスが今日「一緒に食べよう」と誘ってくれました。他に2人誘って計4人でボスお勧めのフレンチレストラン、Chez Nousへ。

b0046462_524129.jpgうちの会社はお昼の時間に関して麻痺してます。1時間が規定の時間ですが1時間半は当たり前、ちょっと遠くまで出かけるから、誰かの誕生日だから、という理由で2時間でかけるのも日常茶飯事です。今日も11時半にオフィスを出て1時半に帰ってきました。

お昼は他愛の無い話で適当に盛り上がりました。ボスがいたので色々写真を撮る暇がなく、唯一の一枚は店内の様子。テーブルクロスがチープ、と思いましたが、全体的にこじんまりとしていて素敵です。今度は夜に来てフルコースを食べてみたい。味が良くて、雰囲気が良くて、サービスも良い、そしてそれに見合った値段をつけている。チップを弾みたくなるお店です。
[PR]

# by daisyduke | 2004-10-22 09:09 | 食べ歩き・飲み歩き

Cool River

b0046462_545696.jpg友達が恋のことで悩んでます。気分転換に飲みに付き合って、というのでCool Riverへ。ここはうちから車で2分の超便利なレストラン&バーです。メニューはステーキ&シーフードの豪快料理で、まぁ可も不可もなく、と言ったところ。近いから、という理由だけで食べに行くこともあるけど、殆どは飲みに行くだけです。今日は大好きなコスモポリタンで攻めてみました。奥にあるのは友達が頼んだレモンマティーニ。

b0046462_555562.jpg


おつまみ。左がエンパナーダで右がフライドポテトとバッファローチキン。高カロリーだけどこれがまたお酒に良く合うのだ!
[PR]

# by daisyduke | 2004-10-21 08:20 | 食べ歩き・飲み歩き

平日ジョギングコース

ジョギングをしています。健康とダイエットと・・・あとは死ぬほどの苦しみを味わうため。長谷川理恵が特別好き、と言うわけではないけど彼女がある雑誌でマラソンを始めたいきさつを語っていて、それにとっても共感できたんです。「私はそこそこお金もあって、結構楽しい暮らしをしていて満足なんだけど、このまま死ぬような苦しみを味わわないまま人生終わるのか、と思ったら怖くなった」と。私は彼女みたいにお金持ってないけど、でもこのぬるま湯に浸かっているような毎日に終止符を打つためにジョギングを始めたわけです。そしてはまりました。

ジョギングを始めてから約6ヶ月。まだフルマラソンには程遠いけどとりあえず10キロ走れるようになりました。下の写真は平日コース。会社を出て家に着くのはどんなに早くても6時。ジョギング終わってからもご飯の支度があるよな・・・とか考えると走れるのはせいぜい4キロ程。

b0046462_514104.jpg

私達の住んでいる所から車で2分の、あるアパートの敷地内にジョギング&ウォーキングコースのようなものが広がってます。私達はいつもこの小さな湖からスタート

b0046462_5144893.jpg


湖の周りはこんな感じ
b0046462_516217.jpg


その後はアパートの周りに敷かれたコースを・・・

b0046462_5161945.jpg


アパートのオフィスの前も通り過ぎる
b0046462_5163595.jpg


この時間帯になるとスプリンクラーもフル活動
b0046462_5172465.jpg


程よく汗をかいて湖に戻ってくると丁度夕日時
b0046462_517404.jpg


カルガモが誰かが与えた食パンを夕食にしていました
[PR]

# by daisyduke | 2004-10-20 10:40 | スポーツ

ゴージャス

b0046462_11141333.jpg久しぶりにGQなんぞを買って読んでいたら、こんなもの見つけてしまいました。VERSACEメンズの広告です!

これって本当にファッション広告ですか、ホストクラブの広告ではないですか、と疑ってしまいました。いやぁ、ゴージャス極まりないです。

私の好みは・・・そうですねぇ、みんな若くて美形で6パック持っていそうで、甲乙つけがたいですが、強いて言うなら一番左の子かな。何故なら長髪が似合い、このVERSACEに負けないほどの個性を持っていそうだから。

もちろん旦那さんには敵いません。
[PR]

# by DaisyDuke | 2004-10-19 10:12 | 日記