日本滞在記5

おばあちゃんち二日目。叔父が近くの展望台へ連れて行ってくれました。遠くに美しいアルプス山脈が。
b0046462_21114013.jpg

しかし山そっちのけ、持ってきた望遠鏡で飛行機を懸命に見る男二人。。。
b0046462_21142367.jpg

まだ見てる・・・
b0046462_21152378.jpg

b0046462_21155191.jpg

この夜は、大大大好きなお赤飯♪ もう何度も作ってもらったので準備の手順はすっかり覚えた夫、率先して薪に火をつけてます。
b0046462_21193094.jpg

これが、
b0046462_21202581.jpg

ここに収まり、
b0046462_21212651.jpg

こうなる。
b0046462_21221216.jpg

途中にお酒と砂糖を混ぜたものを注ぎます。こういう重要なポイントはおばあちゃんの仕事。
b0046462_21235572.jpg

出来た~!!!
b0046462_21243418.jpg

・・・2泊なんてほんとーにあっという間。おばあちゃん、今回もありがとう。また来るからね!
b0046462_2127025.jpg

普段はとっとと新幹線に乗ってしまうんですが、この日は時間があったので善光寺へ初詣に行きました。人がたくさんいたけれど、どこかのんびりムード。
b0046462_21313157.jpg

立派なお寺ですね。
b0046462_2132336.jpg

午後のおやつに今川焼き♪
b0046462_2134277.jpg

[PR]

# by daisyduke | 2011-02-27 21:38 | 旅行

日本滞在記4

まだ続いてます、日本滞在記(笑)

お正月も早々に長野のおばあちゃんちへ行ってきました。上野出発直後の景色。
b0046462_22325680.jpg

山がだんだん見えてきた。
b0046462_22321711.jpg

駅弁もしっかり。
b0046462_22341735.jpg

そうこうしているうちに着きそうです。新幹線が出来てからはほんと近くなったなぁ。
b0046462_22383111.jpg

おばあちゃんちに到着。この時は、雪はそこまで積もってなかったね。
b0046462_22402983.jpg

ここはほんと~にのんびり時間が流れてる。散歩なんていうのも普段はあまりする機会がないけれど、山ではてくてく。
b0046462_1949547.jpg

これは柿。ゆすったり棒で突付いたりすると結構美味しい柿の実が落ちてくるんだ。でも朝のまだ実が凍ってるうちに落とさないとべちゃって潰れちゃうんです。
b0046462_9353375.jpg

なんだかんだしてるうちに宴会の時間に。もちろんジンギスカン!お肉の他にも色々乗せます。
b0046462_9381299.jpg

お正月は父の誕生日。去年も長野でお祝いして同じような写真載せてた気がする。・・・続
b0046462_941878.jpg

[PR]

# by daisyduke | 2011-02-22 22:40

雪とマンハッタン

先週たくさん雪が降った時のNY、とても綺麗でした。

自由の女神とエリスアイランド。
b0046462_1591655.jpg

遠くに見えるバッテリーパークも真っ白。
b0046462_202274.jpg

朝の通勤が楽しかった。だってゴミ箱はドーナツみたいになってるし。
b0046462_22938.jpg

車はこんなだし。
b0046462_225573.jpg

パークアベニューの木々やビルも雪化粧で様変わり。
b0046462_25865.jpg

セントラルパークに続くストリート。おとぎ話に出てきそうなトンネルみたいだよね。
b0046462_273445.jpg


こんな日だからサロンは暇かな・・・と思いきや大混みだったの。大雪くらいでヘアカラーは諦められん!てところでしょうか。
[PR]

# by daisyduke | 2011-02-01 02:10 | 日記

日本滞在記3

年末に築地へ行くのも恒例。すっごい混んでるけど、やっぱり新鮮なお魚は揃ってるし、実家からも近いし。

しかし、今年は行くのが遅すぎて(大晦日の日でした)閉まってた!
b0046462_74833100.jpg

だからってこともあるのか、場外は大混雑!
右端に移ってる父が既にうんざり顔(笑)
b0046462_750082.jpg

そんな父も引き連れ、とりあえず腹ごしらえ。美味しそうで待ち時間のない店を適当に選びました。
b0046462_7524190.jpg

「幻の九絵」という張り紙に惹かれたのもあるんだけど。↓がその「くえ」ね。噛み応えのあるさっぱりしたお魚。塩とライムでさっぱりと。
b0046462_7543727.jpg

握りも色々。築地市場内外のお寿司屋さんて洒落たことは一切してないけど、どこで食べても美味しいよね。外れたことないよ。
b0046462_7563280.jpg

お腹がいっぱいになったところで買出し。中でも一番すごかったのがこのマグロ屋さん。もう奪い合い。母も周りの熱気に圧倒され、値切ることをすっかり忘れてたみたい。でもここのマグロはほんとに美味しかったんだ!
b0046462_7593890.jpg

ご馳走を食べ、シャンペンをたんまり飲み、紅白を堪能し、2010年を平穏無事に終えました。。。

で、元旦はまたお酒で乾杯。さすがにグロッキー、一口しか飲めなかった。
b0046462_83690.jpg

今年の御節は大丸さんのらしい。
b0046462_835212.jpg


・・・さてさて、今年はどんな年になるでしょうか。
[PR]

# by daisyduke | 2011-01-27 08:10 | 旅行

今朝は・・・

・・・この冬一番の寒さを記録したらしいです。ただいまの気温マイナス14度、体感気温はマイナス18度!未体験ゾーンだ、何着ていこう。

ビルから上がる煙がよりくっきり、寒そう。
b0046462_21171263.jpg

[PR]

# by daisyduke | 2011-01-24 21:17 | 日記

日本滞在記2

若者の聖地をのぞきに行こう!と友人達と原宿へ出かけてきました。ショッピング目的なんだけど・・・まずお茶(笑)

私の頼んだゼリーは文句なしに美味しかったけど、こうして見てみると盛り付けがダサいね。
b0046462_852437.jpg

お店はどこも人がわんさか、そして可愛いものが溢れていて、目移りしながらもアクセサリー数点が買えました。

イルミネーションの効果なのか、年末だからか、またはいつもこうなのか。夜は一層人の数が多かった。
b0046462_8114018.jpg

夜は・・・新大久保デビュー♪ 分かりづらい場所にあるここへ行ったよ。
b0046462_814866.jpg

まずは乾杯。歩き回ったからビールが美味しい!
b0046462_8144570.jpg

ちぢみは絶対。アメリカで頼むちぢみよりモチモチ。
b0046462_816971.jpg

他にもおつまみ色々。
b0046462_8163677.jpg

メインはカムジャタン。
b0046462_8172142.jpg

炒飯で〆。う~ん、どれもこれも美味しかった、大満足です(^^)
b0046462_818653.jpg


[PR]

# by daisyduke | 2011-01-24 08:24 | 旅行

日本滞在記1

日本でのことを忘れないうちに書きとめなくっちゃ。

出発当日の天気は曇り。この翌日にNY一帯は大雪に見舞われ、空港閉鎖という事態に。ぎりぎりで脱出した感ありました。ラッキー☆ (遠くにマンハッタン見えるの分かるかな)
b0046462_2253196.jpg

快適な空の旅を終え、無事到着した日の夜ご飯は近所の焼肉屋さんが定番。疲れてるけど、いや疲れてるからこそビール♪ 最初の乾杯。
b0046462_2223373.jpg

お通しのサラダ。変わらないなぁ。
b0046462_22242491.jpg

ロース、カルビ、タン、レバー、てっちゃん・・・たっくさん食べたよ。
b0046462_2226466.jpg

滞在中、東京は毎日快晴。穏やかな冬が恋しい・・・。
b0046462_22313443.jpg

12月末に夫の誕生日があったので、丸1日は彼に付き合いました。まず、ペンギンが見たいという夫の希望で上野動物園へ。もちろんゾウもライオンも見たけど、ペンギンに費やす時間は長かった。
b0046462_22341894.jpg

動物園を出ると、是非とも西郷さんを見たいというので立ち寄り、
b0046462_223661.jpg

夜はアメ横裏のガード下にある居酒屋で乾杯。これも夫の希望。私もこういう気取らない居酒屋大好き。
b0046462_22402047.jpg

ここの売りの馬肉を使ったもつ煮はくせがあって苦手かも。他のおつまみはどれも卒なく美味しい。牡蠣が印象に残りました。
b0046462_22425118.jpg

二人で仲良くホッピーデビューも果たしました。「中もう二つ!」という頼み方も学びました(笑) 楽しすぎる!!この後数件回って良い感じに酔っ払い帰宅。
b0046462_22435845.jpg

・・・(続)
[PR]

# by daisyduke | 2011-01-23 22:56 | 旅行

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

もう1月も半ばを過ぎてしまいましたね。みなさんは良いお正月を迎えましたでしょうか。私は日本で美味しいお節とお酒を堪能いたしました。
b0046462_22474333.jpg

・・・日本より戻ってまだ1週間しか経ってないのだけど、毎日美味しいものを食べて飲みまくっていた日々がもう随分と昔のことのように感じます。

しかしエネルギー充電がばっちりされてるところを見ると、2週間のバケーションは夢ではなかった模様。

最近更新が滞っておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

# by daisyduke | 2011-01-16 23:05 | 日記

今年最後の投稿・・・(のつもり)

今、空港で日本行きの飛行機を待ってます。無事準備を終えてここに座ってるのが奇跡的。というのも数日前から風邪ひいて、昨日は旅行前の唯一のお休みだっていうのに起き上がれなくて、旅の準備はほぼ全て夫に任せました。

そして今朝バタバタと最後の準備を済ませて無事空港に辿り着いたわけ。こうしてのんびり紅茶をすすってブログを書いてると、じわじわと気持ちがほぐれていくのが分かる。

12月は仕事仕事の毎日でした。私達はサンクスギビング辺りからクリスマスまでが1年で一番忙しい時期。だから予め気合入れて、ひたすら突っ走った。家の事やる時間がないとか遊ぶ時間がないとか考えないようにしてサロンの仕事に集中。疲れもストレスも溜まったけど、なかなか満足のいく1年の締めくくりが出来たと思います。

この業界にいないと知らない人も多いかも知れないけれど、12月はお客さんがホリデーギフトをくれる月なのです。ワインとかキャンドルなんかをくれる方もいるけど大概は現金。「1年私の爪を"take care"してくれてありがとね」という表向きの意味の他に、「来年も今年以上に良い仕事をしてね、頼んだわよ」という意味も含まれます。その額によってお客さんがこの1年どれくらい満足してくれたか、また来年への期待度が伺える。それから景気の具合も察しがつく。景気といってもマンハッタンの一部の富裕層の景気だけど。

ちなみに私の今年のご褒美は、、、ネイリストになってから1番良かったのよ。ウフ♪ もちろん反省すべき点だってたくさんあるけれど、今は「よく頑張ったね」と自分で自分を褒めたい。バケーションから帰ってきてからまた新年の気合を入れたいと思います。これから2週間はひたすら遊ぶんだ!

今年も私のブログを読んでくれてどうもありがとう(^^)
[PR]

# by daisyduke | 2010-12-26 00:12 | ネイル

久しぶりのダイエット報告

最後にダイエットのこと書いたの、いつだったか覚えてません。なんでずっと沈黙を守っていたかって?・・・そりゃぁもちろん全然痩せてないから。

日々決意を固め頑張っているつもりが、なんだかんだ言い訳しては自分を甘やかす。唯一続けてるのはダイエット日記なんだけど、さっき全体グラフを見たら今年の始めから今現在まで0.5gしか減ってない。1年で0.5gって!!!!!

b0046462_10315358.jpgでもね、痩せたい気持ちだけは日々高まっているのよ。ジェニファーハドソンのこの写真を見たらますますやる気が出てきた。すごくない、この変化? 彼女はぽっちゃりの方が可愛いんじゃないかな、なんて思ったこともあるけど、これ見たらやっぱり痩せてる方が断然魅力的。

私もがんばろう。
最近のダイエット法は・・・バランス良く食べる、食べ過ぎない、適度な運動。王道です。もうこれしかない。ていうか今まで散々試して結局痩せなかったからもう王道以外試す気にもなれないのね。
[PR]

# by daisyduke | 2010-12-15 10:34 | ダイエット