人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の悩み事

私の旦那さんの話ですが、以前の会社である事情があって辞めざるを得なくなり、その後、長く苦しい就職活動に終止符を打ってから約半年経ちました。つまり再就職してここに引っ越して来たわけですが、はっきり言って今の会社も「良い会社」ではないみたいです。いや、はっきり言ってしまえば「最悪な会社」ではないかしら。社員1500人、となかなか大きな会社ではあるのですが、新しい会社だからなのか、経営者の問題なのか、かなりPoliticalらしいです。ドロッドロの人間関係。しかし前の会社もそうだった。よく考えたらその前だって。結局はどの会社もある程度はPoliticalな要素があって、これは会社員である以上永遠に付き合っていかなくてはいけない問題なのかもしれません。

最近の悩み事_b0046462_104918.jpgそんなこんなで就職してまだ半年なのに既に就職活動をしてる旦那さんです。また?と突っ込まれるかも知れませんが、仕方がないと思います。だってどんなに一生懸命働いても、素晴らしい結果を出しても、社長の機嫌一つでいつ首になるか分からない、となったら誰でも就職活動を始めるでしょう?首になってからじゃぁ遅いですから。え、まさかあの人が?という感じで毎週数名首にされているようで。

少し前に私は「旦那さんの仕事に関して口出ししない」宣言をしました。完璧、とは言わないまでもそこそこ守れてると思います。だから就職活動に関しても意見しません。ただ、彼には好きな事をして欲しい。どんなに忙しくても好きな事だから、情熱を注げるからちょっとやそっとの無理なんて大した事ではない、と思えるような仕事に就いて欲しいんですよ。思いっきり働いて、その努力が報われて、充実感を得られるような仕事。

そしてどうやら彼は本当に自分がやりたい事を見つけたらしいです。一生を捧げてもいいと思えるような仕事。しかしそれは今やってる事とは全く違う職種で所謂キャリアチェンジが必要なんですね。妻の私としては迷うことなく「全面サポートするわ。とことんやってみな」と言いたいところですが・・・・・

長くなったので明日続きを書きます。ちょっと指が疲れました(^^;

by daisyduke | 2006-01-27 10:50 | 日記