人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で食べたもの~その2

長野のおばあちゃんに会いに行きました。新幹線が出来てからほんとに長野が近くなりましたね。大好きな釜飯を食べて・・・
日本で食べたもの~その2_b0046462_157470.jpg

浅間山が綺麗だなぁ、なんて眺めているともう軽井沢。軽井沢を過ぎたらすぐです。
日本で食べたもの~その2_b0046462_1582944.jpg

おばあちゃん家に着いたらとりあえずお茶。田舎ではお茶請けにこんなものが出てきます(^^) ちなみに漬物は全部おばあちゃんの手作り。
日本で食べたもの~その2_b0046462_1512142.jpg

今は野沢菜が青々として綺麗でした。
日本で食べたもの~その2_b0046462_15133067.jpg

長野に来たらジンギスカンは外せません。今回は外に食べに行ってみました。信州新町のジンギスカン街道沿いにある「さぎり荘」です。ジンギスカンのコース料理は4000円と5500円。5500円のはサフォーク(羊の種類)のみで構成されてるそう。
今回初めて食べたサフォークのたたき。以前は血も滴るような生肉を刺身として出していたらしいですが、最近はこういうのに変えたとか。
日本で食べたもの~その2_b0046462_15194677.jpg

ラムチョップ。
日本で食べたもの~その2_b0046462_15213945.jpg

手前のお皿がタレにつけて食べるタイプ。奥のがマリネされてるタイプ。ジンギスカンはこうしてマリネされてるのが一番好き♪ 
日本で食べたもの~その2_b0046462_1523951.jpg

by daisyduke | 2007-11-28 15:26 | 食べ歩き・飲み歩き